京都日帰り旅行②平安神宮の続きです、平安神宮から歩いて八坂神社&美御前社(うつくしごぜんしゃ)→京都御苑→東寺へ

 

IMG_20190413_142941.jpg

八坂神社

 

 

八坂神社・南楼門

 

 

八坂神社の境内にある「美御前社」(うつくしごぜんしゃ)

 

 

PSX_20190413_135825.jpg

「美御前社」は、美のパワースポットと言われていて、宗像三女神(むなかたさんじょじん)」と呼ばれる3人の女神がまつられています。
美貌、芸能、財福の神としての信仰がされています。祇園の芸舞妓さんや美容や理容、化粧品業者にも人気があるようです。

 

 

PSX_20190413_135744.jpg

社前に湧く御神水の美容水を2、3滴手に取りお肌につけると、お肌が綺麗になるだけではなく、心も美しく磨かれるお水と言われてます。ちょっとは、美人になったかなゲラゲラ

 

 

 

知恩院の三門     南禅寺の三門に似てますが、知恩院の三門の方が大きいです。

 

 

IMG_20190402_151351.jpg

ブロ友さんがお勧めしてくれた、八坂神社から歩いてすぐ近くにある「祇園小石」美味しかったよ~ドキドキありがとうございましたニコ

 

 

IMG_20190402_143628.jpg

京都walkerにも載ってた「抹茶シフォンパフェ」私は、これを食べました、美味しいニコニコ

 

 

IMG_20190402_143755.jpg

親戚は、季節限定の「抹茶が恋した苺パフェ」を注文、いちごみるくをかけて食べます。インスタ映えするね~。

 

 

IMG_20190412_103913.jpg

「祇園小石」は、京飴のお店で、沢山の種類の飴が売っていて、どれも試食が出来ます。

 

 

IMG_20190402_152328.jpg

祇園四条駅の近くにある、十六五祇園南座前のハートの最中、買いました。

 

 

四条大橋から見た、鴨川

 

 

鴨川、のんびり歩くの気持ちよさそう~。

 

 

PSX_20190412_100823.jpg

烏丸線の丸太町から歩いてすぐ近くに京都御苑があります。j残りの時間がなかったので、ここは、15分位しかいませんでした。

 

 

PSX_20190412_101044.jpg

出水の枝垂れ桜

 

 

 

 

 

PSX_20190412_103529.jpg

東寺に到着した時は、5時が閉門だったので、過ぎてたので入れませんでした~笑い泣き

 

 

PSX_20190412_101902.jpg

中に入れませんでしたが、東寺は五重塔だから外から写真撮れました~。東寺の五重塔は、木造塔としては日本一です。

 

 

IMG_20190412_101633.jpg

夕日と東寺を見れて、今日の京都日帰り旅は終わったな~って思って・・東寺から帰ろうと思ったら

 

 

目の前に大きなアオサギが飛んできて、こんな事は初めてでびっくり~びっくり後で調べたら「鷺は神の御使いとも言われ、縁起が良い鳥です」って、旅の締めは幸運の青い鳥が見れました。
 

今回の京都日帰り旅行は、新横浜から2時間で9時半に京都に到着~19時20分の出発の間、9時間程活動して電車と徒歩で移動、蹴上インクライン→南禅寺→平安神宮→八坂神社→京都御苑→東寺のルートです。

初めての京都日帰りは、慌ただしかたですが楽しめました~。