2021.8.31
1029pocket
小規模事業の片付け改善で
スタッフをやる気にさせ
ありがとうございます
昨日
片付けが苦手な人の共通点
================
・探し物が多い
・収納用品を買ってしまう
・買い物が好き(リアル、ネットを問わず)
================
行動の共通点と
そんな方に
最初にして頂きたい事(対応策)の
お話をしました。
▼
今日は
片付けが苦手な方の
思考の共通点についてのお話です。
片付けが苦手な人の共通点⋆思考
先延ばし
「一気にやってしまいたい」
そのほうが効率が良い‼と思い込み
まとまった時間を確保するために
どんどんと先延ばしに
してしまうパターンです。
そもそも苦手なのですから
やりたくない為に。。。
少しでも優先順位の高い事を
優先的に予定に入れていく訳です。
そうやって
先延ばしにしている間に。。。
「片付かない」山の
裾野と高さは増していきます。
それを見ただけで
更にやる気が遠のく。。。
そんな負のスパイラルに
陥っていくのです。
勿体ない
ーーーーーーーーーーーーーーー
「断捨離。。。なんですよね。。。」
「捨てられなくて。。。」
ーーーーーーーーーーーーーーー
片付ける=捨てる(断捨離)
と捉えていらっしゃる方は
こんな風にお話される方が多いです。
(*片付け=捨てる(断捨離)では
無いですからね!)
「捨てられない。。。」
そんな方の共通点は
物を手放すことに対して
罪悪感を強く感じる傾向にあります。
今後、絶対に使う予定が無い物でも
「開業当時お金の無い時に買ったもので、、、」
そんな理由で手放せない方もあります。
棚や引出しの中に鎮座し
本当に必要なモノが
収納できない状態。。。
落ち着く
時々ですが。。。
たくさんのモノに囲まれている事で
落ち着く!という方もいらっしゃいます。
実際そんな上司の直ぐ横で
仕事をしていた事があります。
▼
そもそも。。。
片付いていない‼
という自覚が無い方も。。。
視点を変えてみる
ついつい先延ばしにしてしまう。。。
「勿体ない」に縛られている。。。
雑然とした中が落ち着く。。。
そんな思考から
片付けに苦手意識をお持ちの方は
考え方の視点を少し
変えてみて欲しいのです
スケジュールに入れる
片付けは
先延ばしにせずに
こまめに行う事が大事です。
一気にまとめて‼
と不可能な妄想は手放して下さい。
例えば。。。
・毎週●曜日
・毎月〇週目の●曜日
10分~20分で構いません。
スケジュールに「片付ける」日時を
先に入れ込んで
強制的に取組む時間を
確保しましょう。
勿体ないの意味を考えてみる
モノを大切にするお気持ちは
素晴らしいです。
しかし「勿体ない」の思いだけで
使わない物をしまい込んでおく
スペース使いの方が
非常に「勿体ない」ことです。
スペースにも経費が掛かっています。
今、必要なモノが収まるスペース
そして近未来のためのスペース
収納スペースには
常にほんの少しのゆとりがある事が
理想的です。
共有の場所の意識
モノに囲まれてる方が落ち着く。。。
という人は
個人的な場所であれば
思う存分にどうぞ(*^_^*)
しかし
仕事場と言いう
複数人で使う空間では
片付いているかどうかは
精神的にも大きな影響を及ぼします。
片付かない事で起こる
効率の低下だけでなく
仕事へのモチベーションの低下や
外部からの信頼性低下。。。
と、繋がっていく事でもあります。
一人よがりの思いで済ませず
一緒に働く仲間にも
意識を向けてみて下さいね。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました
≪お客様のお声≫