2020.3.24
504pocket
スタッフ5人以下~ひとり社長さんの
小規模事業の片付け改善で
スタッフをやる気にさせ
小規模事業の片付け改善で
スタッフをやる気にさせ
売り上げUPに繋げる
片付けコンサルタントのブログへ
ありがとうございます
ありがとうございます
コロナウイルスの影響で
キャンセルや延期を
余儀なくされていらっしゃるお声を
仕事仲間からも聞こえてきています。
私自身もセミナーやサポートの
延期が起こっています、、、
期限が見えず不安ですが
こんな時だからこそ
「時間が無いから、、、」と
今まで放置していた
『書類整理』に
じっくりと取組むチャンスです。
横積みの書類の山の中から
アイデアの宝が
アイデアの宝が
見つかるかも知れませんよ
ノーベル化学賞を受賞された
吉野彰さんも実は、、、
吉野彰さんも実は、、、
☟
□必要な書類が直ぐにだせない。
□つい、、、机の上に書類を横積みに置いてしまう。
□書類の山に囲まれて、作業スペースが少ししかない。
□(書類を)捨ててしまう事が不安・・・
□片付けが苦手、、、。
☝
デスク周りの書類に関する
この様なお悩みはありませんか?
デスク周りの書類に関する
この様なお悩みはありませんか?
ビジネスマンが
探し物に費やす時間は
1年間で、1人150時間と言われています。
これを1日8時間労働で換算すると
19日=約1ヶ月に相当します。
つまり・・・
1年間のうちの1ヶ月は
就業時間中ず~と
探し物だけをするために
出社している‼ということで
探し物だけをするために
出社している‼ということで
有難いことに
この探し物の1ヶ月にも
お給料は支払われている!
この探し物の1ヶ月にも
お給料は支払われている!
と言う事ですが、、、
経営者の皆さん大丈夫ですか⁈
雑然とした中で起こる書類の紛失は
情報漏洩にもつながる事で
危機管理においても
デスク周りの書類整理・モノの管理を
することは、非常に重要です。
デスク周りの書類整理・モノの管理を
することは、非常に重要です。
横積みの書類をサクサクと
『整理・保管』するステップ3!
1.不要な書類を処分する
2.残す(必要)書類に「見出し」をつける
3.書類は立てて保管する
です(*^_^*)
重要なことは・・・
作業に取り掛かる前に、先ず
残す(必要)書類の判断基準を決めること
皆さんが1番困っていらっしゃるのが
終了した案件の書類をどうすれば良いのか、、、
ここさえ明確にすれば
もう迷う事はありません。
書類ベースで保存が必要な業種さんは
法定年数に基づいて
保存しておく必要がありますが
法定年数に基づいて
保存しておく必要がありますが
データで残しておけば良い場合は
紙ベースは処分できますね。
書類の山積は、仕事の効率を下げます!
あなたのデスク周りは大丈夫ですか⁈
(チェックリスト)
☟
□デスクに横積みの書類がある。
□引出に入らず、足元(床)にも書類を置いている。
□紙袋やカゴに入れて置いている書類がある。
□茶封筒のままで、引き出しに入れている書類がある。
□可動式の収納棚を直ぐ横(後ろ)に置いている。
いかがですか・・・(*^_^*)
1つでもチェックが入れば
書類整理にとりかかりましょう。
書類整理にとりかかりましょう。
デスク周りの書類整理は続きます。
今日はこの辺で
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました