2018.12.22

46pocket

 

「シンドイです、、、。

これ全部って、、、無理です」

 

片付けができないお子さんに

お困りのママと

 

2時間ほど一緒に仕分けした

ママのじみじみの感想です

*整った状態が維持できるポイント

 

本来、

お子さんのお片づけは

必ずお子さんと一緒に致しますが

 

「シンドイです、、、。

これ全部って、、、無理です」

 

ママに

これを感じて頂きたくて

意図的にやって頂きました。

 

 

つまり
自分では管理できない量を
与えれているにも関わらず
 
「片付けなさい!!」を
連呼される毎日なのですね。
 
 
そしてこれは
大人も全く同じです。
 
ご自身で管理できない量を
抱え込んでしまい
 
日々モノと格闘されているのです。
 

モノには賞味期限があり
いつまでも旬のままでない
 
という事をご存知ないために滝汗
 
 
賞味期限って、、、「食べ物じゃあるまいし」
と聞こえてきそうですが(笑)
 
実は
あらゆるモノに賞味期限はあります。

例えば
洋服には流行キラキラがありますね。
 
登美丘高校ダンス部のバブリーダンス
*お写真お借りしております*
 
衣装は、正に私たち世代に流行していた
肩パットロングジャケット+ミニスカート
 
ソバージュに前髪は太カーラーでクルリン
(はい。もれなく私も着ておりましたが何かぁ!(笑))
 
洋服は、流行だけでなく
年齢・体系の変化によっても
ふさわしい‛旬’がありますね。
 
 
そして
現代社会で賞味期限が特に早いモノは
「情報」
です。
 
日々大量に得る情報は
日進月歩
どんどん新しくなっていきますね。
 
 
もちろん「温故知新」
古き事柄に沢山の学びもありますので
古い=賞味期限切れ 
ではありません!
 
ですが
どれもこれも大切なような気がする、、、
で抱え込まないことです。
 
本当に必要な時には
運命的キラキラに、必ず再開します。
 
 
週刊誌は「1週間が賞味期限」
月刊誌は「1ヶ月が賞味期限」
が、基本ですね。
 
 
その中でもシリーズものであったり
興味、必要なページはわずかですので
 
そのページを切り取って
ファイリングされるのも

余分なスペースを取られずに済む
方法です。
 
こんな風に
モノには賞味期限がある事を
 
感覚的に掴んで頂くと
片付けの第一歩
 
『仕分ける』ことが
スムースに行え
 
『適正量を持つ』ことへ
ステップアップされやすくなりますおねがい
 
 
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました