15pocket

 

連日ゴーン氏の事が

報道さていますね。

 

 

日産のV字回復をされた頃は

凄いおっちゃん(お方)やなぁ!!

と思いながらも

所詮、、、遠い存在でした。

 

、、、でしたが、

 

今回の件を

ニュースで見るたびに

 

コンサルタントとして

仕事をしている今

近い距離感で

捉え、考えています。

 

法外な金額の違記載、、、

長年続けてきた

ゴーン氏のメンタルって

どんななんだろう、、、と

考えた時

 

亡き祖母から

繰り返し言われていた

ことわざが浮かんできました。

 

 

『実る程頭を垂れる稲穂かな』

 

事あるごとに

 

人としてのあり方を話してくれるとき

よく聴かされました

 

 

特に選挙期間になると

 

普段は「先生」と呼ばれて

ふんぞり返っていはる議員さん達が

 

この期間はこぞって

 

老若男女、どうかしたらペットにまで

 

ペコペコ頭を下げて

愛想振りまいて

握手して廻らはります。

 

そんな議員さん達を

祖母は、

冷静に見極めていたのでしょうか

 

特にこの期間になると

よく聴いた

 

『実る程頭を垂れる稲穂かな』

 

改めて辞書を開いてみると

 

=稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、

人間も学問や徳が深まるにつれ

謙虚になり、小人物ほど

尊大に振る舞うものだということ。=

 

と注釈がありました。

 

ゴーン氏の周りには

私の祖母様な存在の人は

居なかったのかなぁ。

 

居たのだけれども

ゴーン氏が遠ざけたのか、、、

 

居たのだけれども

ゴーン氏の元を離れたのか、、、

 

天国の祖母は

今回の報道をどんな風に

見ているかなぁ

 

もし、、、

ゴーン氏と祖母が

井戸端会議したら

 

祖母は何て、話すんだろう、、、

 

 

 

 

コンサルタントとして

これからも

お天道さまに

真っすぐに向いて

仕事を続けて行きます」

 

と改めて、

祖母に誓い

 

気持ちを引き締めました。

 

ゴーン氏のコメント

気になります、、、。