今日は母ちゃん、朝いつものようにそよらに体操に行って。

そのときにブラックコーヒーをもらってきたそう。

そよらの企画で、先着でプレゼントなんだって。

私にもくれました。

あと金ちゃんヌードルは安かったからっていって、私の分も買ってきたよって言って1つくれた。

金ちゃんヌードル、母ちゃんはたまに食べてるけど、私は食べたことない。

どんなかな、食べてみよっと。



その後はいっしょに少しおでかけ。

母ちゃん、前からしまむらに連れてってって言ってて、今日はどう?と聞くと「行く」とのお返事で。

母ちゃん、毎日体操に行くから、同じ服は着てけないからって服がほしいんだって。

母ちゃん、「どれがいい?」って何度も私に聞きながら、上に着る洋服も下に履く楽チンパンツも何着か選んで買いました。

合間に私も自分の服を見て選んで。

別に買おうとしてたのだけれど母ちゃん、いっしょに買ってくれました。

やったー。

ジーンズとTシャツ。


その後は、スーパーにも行きたいとのことで、いっしょに行って。

母ちゃんは牛乳やキャベツなど、重いものを中心にいろいろ買っていました。

私が買ったものの中には

チェリー。

日本のさくらんぼは大好きだけれど、私はアメリカンチェリーも好き好き。

どちらも時期が短いから、食べ損ねないようにしなきゃ。


いったんおうちに帰って、続けて今度は私だけで買い物へ。

スーパーで売ってなかったものを買いに。

試作で使う食材。

ブルーベリージャム、冷凍ブルーベリー。

ジャムは55がほしかったので。


ふと横っちょを見ると、バターサンドが売ってて、大好きだから買いました。

久々。

おうちの冷蔵庫にこのバターサンドが入ってることの幸せ感。


あとお買い得になってたお菓子も。

カントリーマアム 北海道メロンパフェ&八ヶ岳高原花豆ソフトクリーム。

インパクトある。



夕方には、母ちゃんの1番のお友達さんが来て、たがね団子を持ってきてくださいました。

3本くださって、私にもおすそ分けしてくれて。


こんがり。

しっかりと香ばしい。

甘さは控えめなタレ。



夕飯は、ストックしてあったおかずたち。

夕飯を作らなくてよかった分、包丁を研ぎました。

紙が切れるようになるまでしっかりと。

紙の上部を持って、包丁をシュッと。

よし、よい感じ。


きれいに研げるとうれしいよな。

これからは今まで以上に、しっかり手入れしよう。



会社からのお土産は

ラングドシャ、こつぶっこ、グレープスカッシュ。

あ、ラングドシャや。