【報告】Teruriaテルリアオープンワークショップ ライマナ | 渋谷タヒチアンダンススクールRA’IMANAライマナ代表CHIEKOタヒチアンダンサー⭐︎くびれボディ⭐︎先生目線のあれこれ

渋谷タヒチアンダンススクールRA’IMANAライマナ代表CHIEKOタヒチアンダンサー⭐︎くびれボディ⭐︎先生目線のあれこれ

タヒチアンダンスの輪を広げ、HAPPYな女性を増やしたい♪
通いやすい、続けやすい、上達できるタヒチアンダンス教室♪
RA'IMANA スクールブログ
タヒチアンダンサーCHIEKO智恵子の日記
渋谷恵比寿新宿タヒチアンダンスボディメイク


テーマ:
2月3日はテルリアDAY!
 
午前にライマナプライベートレッスンを終えた後
午後からはオープンワークショップに参加しました。
 
アパリマが先だと勝手に思ってたが、オテアが先でした。・・・
オテア連続。。つらい。。。w
 
オテアクラス otea RA(太陽)

 

 

 
トラディショナルオテアを学びたい私には
とってもぴったりな振付と曲でした^^
 
 
 
アパリマクラス maramra(月)

曲も振付も、とっても素敵でした^^。

 

 

オテアもアパリマもしっかり練習しないと魅せられないやつです。

正直、覚えるだけなら簡単。

だからこそ、、。

シンプルなものは、ごまかしはきかない。

 

〜個人的感想〜

わたしのダンススタイルの中には、やはり、ずーっとストリートダンスが根底にあるわけで、タヒチにおいても、モダンスタイルと言われる音楽や振付は始めから得意だし好きです。

トラディショナルスタイルに関しては、タヒチ始めたてのころには、物足りなかったという記憶があった。

(学びたいけど、自分に合ってる気がしてなかった。たぶん、できてないからなのだろうけど)

 

なんでしょう。タヒチ歴が長くなるにつれて、トラディショナルを学びたいという気持ちが、学びたいだけではなく面白さが深くなっってる。はじめてコンセル行ったときより、今習うコンセルスタイルはとても面白くて踊っていて気持ちが良い。

トラディショナルの良さを魂で感じられてあらためて自分の成長を感じました。

このスタイルを後世にまで残してくれてありがたいと思うし、きっと生まれ変わる前も踊ってたと思う。懐かしいと思ってしまった、祖先とつながるってこういうことなのか〜トラディショナルでしかこの気持ちにはならなかった。

 

モダンスタイルは、わたしにとっては、現在の自分の自己表現としてのダンス

表現の手段はタヒチじゃなくても良いわけで、ストリートダンスも合わせる事ができるから、ジャンルを超えて出てきた踊り、=自分の表現。集大成。で成り立つ。

踊ってるときの気持ちもそんな感じ。

 

また理屈でいろいろ考えてしまったのだけど、

今の気持ちの記録として書いておきます。

いつかそれさえも超えてるようになりたい。

 

 

テルリア先生と、ライマナガールズ

 
 
1日ありがとう、大好きなテルリア先生
コンセルスタイルがあらためて好き、面白いと思えた。
たくさんの学びをありがとうございました。

 

 

chieko智恵子タヒチアンダンススクールRA’IMANA さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス