~あじさいのお花でつくるイヤリング&ピアス~

こんにちは           
C* belle fleur(シー ベル フルール)の水野千惠子/chieko‐rejeです。

 

少しずつ朝夕に秋の気配を感じるようになりましたね。
夏に咲いたお花たちが落ち着きを見せ、秋の装いを意識し始めるこの季節。


9月の体験レッスンでは、しっとりとした雰囲気の中にも華やかさを持つ あじさいのお花 を使ったアクセサリー作りをご用意しました。

 

今回は「イヤリング」または「ピアス」からお選びいただけます。


本物のお花を使って作るアクセサリーは、世界にひとつだけ。


透明なレジンの中にやさしく閉じ込められたあじさいの花びらは、光に透けてきらきらと輝きます。耳元で揺れるたびに、上品な存在感を放ってくれるでしょう。

 

体験レッスンの内容      

 

体験レッスンは、初めての方でも安心してご参加いただけるように、少人数でゆったりと進めていきます。

  • あじさいのお花を選ぶ          
    ご用意した数種類の色合いから、お好きなお花を選んでいただきます。淡いブルー、やさしいピンク、落ち着いたパープルなど、季節を問わず使いやすい色合いをご準備しています。
  • デザインを考える
    花びらの配置によって雰囲気が変わります。シンプルに花びらを一枚だけ閉じ込めても素敵ですし、複数枚を重ねることで奥行きや立体感を出すこともできます。
  • レジンで仕上げる
    花びらを選んだら、透明なレジンで丁寧にコーティングします。紫外線ライトを使って固めることで、透明感が増し、花びらの色合いがより鮮やかに映えます。
  • イヤリング・ピアスの金具を取り付ける
    金具はイヤリング・ピアスのどちらかを選んでいただけます。金具の色も2種類から選べますので、ご自身の普段のスタイルに合わせてお作りいただけます。

出来上がった作品は、そのまま当日お持ち帰りいただけます。


「自分で作ったアクセサリーをその日のうちに身につけて帰れる」ことも、このレッスンの楽しみのひとつです。

 

 

こんな方におすすめです

  • レジンアクセサリーを作ってみたいけれど、なかなか機会がなかった方
  • 本物のお花を使ったナチュラルで可愛いアクセサリーが好きな方
  • 趣味を見つけたい、手作りの時間を楽しみたい方
  • お友達やご家族と一緒に体験をしてみたい方

レジュフラワー®は難しそうに見えますが、ちょっとしたコツさえ分かれば、初めての方でも必ず素敵に仕上がります。


「手先が不器用で心配…」という方も、丁寧にサポートいたしますので安心してご参加くださいね。

 

 

レッスン詳細

  • 日時:2025年9月21日(日)14:00~16:00
  • 場所:滋賀県高島市新旭公民館 2-B会議室
    (JR湖西線「新旭駅」から徒歩3分、高島市観光物産プラザの1階にあります)
  • 制作内容:あじさいを使ったイヤリングまたはピアス
  • 参加費:材料費込み 4,000円
  • 持ち物:特に必要ありません。手ぶらでご参加いただけます。         (細かい作業がありますので、必要な方は両手が使えるようなルーペやメガネをお持ちください。)

アクセスについて           

 

会場はJR湖西線「新旭駅」から徒歩3分ほど。


駅を出てすぐのところにある「高島市観光物産プラザ」という建物の中にあります。


駐車場もありますので、お車でお越しの方にも便利です。(駐車場は建物の裏側にあります)

 

初めて来られる方にも分かりやすい場所ですので、安心してお越しください。

 

 

レッスンの魅力

 

体験レッスンは「作品を作ること」だけが目的ではありません。


お花を選ぶときのワクワク感、デザインを考える楽しさ、仕上がっていく過程の喜び…


すべての時間が、癒しのひとときとなります。

 

「手作りの時間って、こんなに楽しいんだ」
「自分の手でお花をアクセサリーにできるなんて感動しました」

 

これまでご参加いただいた方からは、そんな声をいただいています。

 

また、自分用だけでなく、大切な方へのプレゼントにもおすすめです。


「お花のアクセサリー」というだけで特別感がありますし、世界にひとつだけのハンドメイドだからこそ、贈る気持ちもより一層伝わります。

 

 

お申込みについて

 

体験レッスンは少人数で行いますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。
「参加してみたいな」と思われた方は、ぜひお早めにお申し込みください。

 

お申し込みやお問い合わせは、

 

   ブログコメント欄         

 LINE公式アカウント

 

InstagramのDM   

       

から受け付けています。        

 

 

最後に

 

9月は夏の名残りと秋の始まりが重なる季節。


あじさいの花びらをアクセサリーに仕上げながら、季節の変わり目を楽しんでみませんか?

 

みなさまにお会いできることを、心より楽しみにしています。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。