こんにちは^ ^
moonです〜
奥出雲コットンプロジェクト
コットンの種まきセレモニーに
参加させていただきました
コットン農家の藤原さん
nanadecor神田さん
ルミナさんと一緒に
コットン畑に歌をきかせると
コットンがよく育ち
ふわふわになる
ということで
今回も山王寺の棚田で
ルミナさんの
モノリナと
千手観音のマントラ
新屋賀子さんの
いのちの地球を
歌い舞いました〜
精霊コーラス隊
ウハネのみなさん
白い装いに
田んぼの脇にある
草花で花冠や花飾りをつくり
髪飾りにして
とってもステキでした!!
そして、その後
みなさんとコットンの種まき
コットン400玉で
やっとTシャツが1枚できるそう
服になるまで
いろいろな工程を経て
2、3年かかるらしい…
普段、わたし達は
とっても安く洋服を手に入れ
着ているのですが…
環境に優しく
人に優しい
布、洋服を作るには
本当に
いろいろなご苦労があることを
知りました
今一度
私たちの生活を
見直す必要があるのだと感じる
コットンの
種まきセレモニーでした
秋の収穫が楽しみです〜^ ^
雲南市山王寺のみなさまにも
あたたかく迎え入れて
とってもよくしていただき
お世話になりました
ありがとうございました^ ^


