フォー風うどん | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。



   






きょうは花壇のミントが"わたしを使ってくださいね!"と

言ってくれてるくらいキラキラのお天気なので。

冷蔵庫にちょこっと塩漬け鶏もも肉もあったので、

フォー風なうどん作りました。





しょが、セロリの葉、ねぎ、だいこん、鶏肉

れもんとお酒にお水をお鍋で1時間ぐつぐつと~

塩、こしょう、白だしで味を整えたら、

スープのできあがり。


フォーといえば、シャンツアイだけど

うちには無いので、

セロリ・・・セロリ大好き家族だから


フォー風うどん


材料        2人分


うどん        2人分
鶏肉              100g
しょうが          1片
ねぎ                適宜
セロリ             適宜
れもん            1枚
だいこん          60g
ミント              適宜
酒             大さじ1
塩・こしょう    適宜
白だし        小さじ2


作り方

①なべに、鶏肉、しょうが、酒、ねぎ、
 セロリ、れもん、水800ccを加え一煮
 立ちしたら弱火にし、アクをすくい、
 一時間煮込む。
 塩・こしょう、白だしで味を整える。

②うどんをゆで、水気を切り器に盛り、
 れもん、鶏肉、きざみセロリの葉と
 ミントをお好みでのせる。








フォーといえばベトナム

お茶はハス茶だけど、


我が家には無いので、

ジャスミン茶を入れて頂きました。

自分で作ったスープは塩味の調節ができるから、

スープまで飲み干せてうれしい!

煮込む手間はかかるけれど・・・





今朝もウオーキング

ダックスの"ラッキーくん"とパパに朝のごあいさつ

ラッキーくんのパパは毎回たくさんの「クッキー」を

ジャスミンにくれるのでジャスミンも大好き!

今朝もたくさんごちそうになってたら・・・



大吉貯水池をお散歩しに行く
"ナナちゃん"にもお会いして

さすが日曜の朝!

おさんぽワンちゃんたちがいっぱいです。





きょうは初めてお会いした、

7歳のイエローラブちゃん

しっぽフリフリ"へいきちくん"と遊びました。


やっぱり男の子!大き~いな





そして"ファビアン"は


またまた「お昼寝中」ですなー




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


↑見に来てくださりありがとうございました。
  ランキングに参加しています。
  ぽちっとしていただけたら
  更新の励みになっています。