新しくなった青森駅を見てきました。 | 仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台を拠点として、色々な鉄道に乗っていきます。
他にも船や飛行機、レンタカーと活動範囲を拡大中です。
最近はホテルのレビューにも挑戦中です。

(新青森駅ではありません。)


1年半ほど前に青森駅について記事を書きました。

 

 

その後、駅ビルの工事が進み、外観上はほぼ完成、4月からは&ラビナなどのテナントの営業がスタートしています。

 

 

駅ビル内にはスターバックスコーヒーやサイゼリヤが出店していて、特にサイゼリヤは2023年にやっと青森県に初出店し、青森市には初出店ということで日曜日の夜に訪問したところ、順番待ちの大繁盛でした。

 

都会に住んでる方だと想像しにくいでしょうが、全国チェーン展開の飲食店が青森に初出店すると地方ニュースのトップで紹介されます。

 

 

 

2015年にセブンイレブンが青森県に初出店した際も新聞やテレビで大々的に取り上げられました。

2015年までなかったことにも驚きだとは思いますが…。

 

ひらがな自体が昔の『あおもり』にそっくりでちょっと懐かしい気持ちになりました。

JRも青い森鉄道も改札は2階にあり、正面のエスカレーターを使うのが便利です。

 

ホテルは今年夏の開業予定ということで、機会があれば宿泊してみたいと思います。