クイーン芦ノ湖に乗ってみた。 | 仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台を拠点として、色々な鉄道に乗っていきます。
他にも船や飛行機、レンタカーと活動範囲を拡大中です。
最近はホテルのレビューにも挑戦中です。

箱根フリーパスでも乗れる芦ノ湖の海賊船。

その海賊船はいくつかの種類があり、一番の当たりの船と言えるのがクイーン芦ノ湖ではないでしょうか。

 

この内装、どこかで見覚えはありませんか?

そう、JR九州のデザイナーでお馴染みの水戸岡鋭治さんがこの海賊船のデザインを担当しています。

 

外装はゴールドで芦ノ湖の碧(あお)に映えるように出来ています。

実物は見たこと無いですが、或る列車がこんな感じでしょうか?

他の海賊船もど派手なデザインなので取り立てて目立つわけではないです。

 

木にメリハリのある色のモケット、ロゴがたくさん、水戸岡ワールドです。

 

特別船室には艦長席があります。

一瞬だけ座りましたが、恥ずかしさもありつつ、中々良い眺めでした(笑)

波動砲発射!と言いたくなりますが、海賊船と言いつつもクイーン芦ノ湖には砲塔(偽物)は無かったです。

 

救命胴衣が収納されている場所も凝っています。

 

芦ノ湖からは箱根神社が見えます。

 

富士山は…ちょっと見えました。

 

特別船室は前方、一般船室は後方で明らかに人口密度が違います。

追加料金600円、箱根フリーパスを利用している人は480円掛かりますが、その価値はあります。

 

桃源台に到着。

たくさん人がいます。

 

水戸岡デザインは関東だと大月まで行かないと出会えないと思いがちですが、箱根でも出会えます。

ただし、この船ですが運用が全く分かりません。

当日になると配船が分かる(電光掲示板には何の船がくるか表示がされている)のですが、今回はたまたま湖上ですれ違ったクイーン芦ノ湖から運用を予想して、夕方に時間が余ったので乗った感じなので、『箱根に行ってたまたま乗れたらラッキー』くらいの気持ちで良いと思います。