松本城に行ってきました。 | 仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台を拠点として、色々な鉄道に乗っていきます。
他にも船や飛行機、レンタカーと活動範囲を拡大中です。
最近はホテルのレビューにも挑戦中です。

松本城は1593年頃に天守閣が築造されたと言われる城で、現存12天守の中で最古であり、国宝にも指定されています。

いわゆる平城なので、観光する側からすると非常に立地がよく、JR松本駅からバスで10分ほど、歩いても20分くらいで辿り着けると思います。

JR東日本パスで乗りまくりしている時でしたが、せっかく松本まで行くのだから見に行こうと時間を作りました。

最近は時間の関係もあって、外観を見ることが多く、中に入ったのは過去3回訪れて1回しかないのですが、階段が梯子のようになっています。

古い建物は基本的にスペースを最大限使うように階段が急なのは当たり前のことです。

松本という街は高い建物が少ないので、遠く北アルプスまで望めます。

時間としては午前中やお昼くらいまでが良いでしょう。

午後になると普通に撮る分には大丈夫だと思いますが、アルプス方面も入れようとすると逆光になる可能性があります。

関東甲信越に現存天守は松本城しかないですし、新宿から特急で3時間弱、都内からクルマで4時間程度なので1泊2日程度の小旅行で長野へ来る場合には立ち寄ると良いスポットだと思います。