ルピアの桁をミスり、10倍の価格のステーキを注文 | ジャカルタ生活 なんとなくブログ

ジャカルタ生活 なんとなくブログ

2017年1月に旦那様の赴任でジャカルタ駐在妻になりました!!
ジャカルタに行く前、来て数ヶ月の皆さんへ、(なるべく)役立つ日々の情報を提供したいと思います♫

事の発端。
 
 
週末、無性に肉が食べたくなったんです。
{8FB21933-B874-4DB8-A5A2-5F3977908081}
 
新規開拓含めプラザスナヤンにある
Angus House へ行きました。
 
 
 
Angus Houseステーキ
Plaza Senayan, Lantai 4, Jl. Asia Afrika, Senayan, Jakarta
営業:月〜日10:00-22:00

電話:+62 21 5700198

 

 

 

落ち着いた雰囲気の店内。

{95472080-FAFC-45DC-9C76-4030D5DB45DD}
 
入った瞬間から、この店だけ空気が違う。
 
周りのお客も品の良さ気な方々が多いし。
 
 
 
 
席に通され、いよいよステーキを注文
{B8A0A2C6-0E9A-44E0-8E45-7E432BEDD85E}
ええ!?
神戸牛じゃーーん‼︎キラキラ
しかも安ッッ!!!
 
 
 
折角だし
じゃあ神戸牛のコースにしよー♪
 
 
「250g、Rp194,500(約1,700円)♪」
旦那様「300g、Rp232,000(約2,000円)♪」
 
 
 
「神戸牛激安価格」に何の疑念も抱くことなく、違う話で盛り上がる。
{8DA37389-6014-45CD-A5B6-05824AB64DD3}
私が店内を撮影してたら、
スタッフの方が写真を撮ってくださいました。
 
 
 

そう、これは、ルピアの桁をミスる前の笑顔の写真

 
 
 
 
「あの神戸牛がこんな安く食べれるなんて♪」です。ルンルンですよ、もう。
 
 
 
 
違いますよ。
この価格で神戸牛、
食べれるワケ無いじゃないですか。
 
 
 
間違いに気づくまでに時間がかかりました↓
 
 
 
違和感その1>>
緑茶が旨すぎる件
{A019A1C7-4C66-495A-8EA4-A456C588F603}
めっちゃ旨いんです。
 
ジャカルタで出されるお茶って「全部薄いなぁ。ッち。」て、思ってたんですが。
 
 
 
これは濃いっていうか、
お上品な味がする。
 
 
「激安店なのに緑茶までこだわってステキハート
 
 
 
 
 
違和感その2>>
店内に入ってくる客が明らかにリッチオーラ
 
来る客、来る客が、皆お金持ってそうな雰囲気。
 
私たちの隣のテーブルは、60代くらいの日本人のご夫妻だったんですが
もう見るからに「どこぞの企業の支社長とその奥様」って感じのご夫妻で。
 
 
 
 
 
 
違和感その3>>
洒落乙な厨房まであんのよ
{EA436BD1-396C-4F40-BEF6-9C5528962458}
奥の厨房。
 
激安店に、このパフォーマンスいるw?
なんか色々コストかかってんなぁって、ふ…と思いました。
 
 
 
 
………。
 
 
やっぱオカシイ。
これ、私たちが間違えてんじゃね?
 
 
 
 
旦那様「てか。ルピアのゼロの数、間違えてるわ。」
 
 
え。
 
 
 
 
{3DB940B5-A1DF-4B5E-BC46-1FD41C301171}
そう。
{5EA5009D-4184-49F4-8F42-247C2D60D777}
ルピアの桁、
ミスったんです。
 
 
 
私たちが思ってた価格の10倍に値上がりしやがりました。
 
 
250g、Rp1,945,000(約17,000円)
旦那様300g、Rp2,320,000(約20,000円)
 
 
 
はい、
やっちまいました。
 
 
 
 
そりゃそうですよね。
 
日本の三大和牛が
しかも海外で食べる神戸牛、
コースで二人5,000円以下なんて、ありえないです。
 
 
いきなりステーキでさえ、
あの立食形式で回転率高くして、やっと300g 2,000円なのよ。
 
 
 
すぐに気づくべきでした…
てか普通気づきそうなのに、完全に気づかなかった私たち。
 
 
もはやオーダーストップ orチェンジなんて出来ない。時間経ってましたしw
{1041991D-A5B9-4FD7-B81C-5AAC79D8CE05}
 気づいた直後、次々と運ばれてくるコース料理たち
 
お、美味しそう
 
いや、美味しいです。
 
そりゃそうだ!
 
 
 
{9F07D113-F9D7-4935-BBD5-48F91347F406}
 
 
でも、私思ったんです。
「テーブルに運ばれる前に気づいてよかった」て。
 
 
だって気づかずに1,700円の神戸牛食べてると思ったら、結構雑な気持ちで食べてたと思うんですよね。
 
 
約17,000円の神戸牛と直前に気づいて
噛み締めて味わえたんですよ。
 
 
 
それに、こんな間違いでもしなきゃ、記念日でも無い普通の日に贅沢なんかしない。
 
私たち夫婦は店すら素通りだったと思うのよね。
 
 
 
ーーまあ、もう過去の過ちは消せないので、堪能することにしました。
 
 
ほらキラキラ
{DD4BCFA7-B38F-4367-9DBB-9627F7D46FBA}
 神戸牛ハート
 
{7AF8DC1D-606B-417B-83FC-AC2BA2B98D39}
 
 
 
あ〜美味しかったラブ
 
 
 
神戸牛コース、
飲み物、
tax、サービス料で、
合計Rp5,257,450(約五万弱)
 
 
 
 
>>最後にお会計
 
旦那様の海外出張費が全てルピアの、しかも現金で返ってくる。
{59AD8117-D5AF-43AE-B54A-BDCC77CD9629}
かつ、ATMでRp100,000が下ろせないらしく、全てRp50,000の札束っていう。
 
 
約5万円=Rp5,000,000
 
Rp50,000札×100枚
=Rp5,000,000
 
 
 
 
Rp5,000,000を現金で支払うとこうなります。
{33270E7E-E6D7-42B9-8518-3832ACC7C450}
 隣テーブルの、どっかの企業の支社長夫妻(たぶん)が笑ってたし。
 
 
 
高額でしたが、
やっぱ美味しかった。ラブ
{15EFEE74-D5F5-4243-9A1C-5CE508EB1BEF}
当分、贅沢は控えます。ステーキ
 
 
 
{EB8F4A82-D15D-4349-8B8B-BD2518F9A259}
 
 
 
 
皆さんも気をつけてくださーい!!