『山芋のお粥さん



オリンピックと甲子園が終わって、8月ももう終わり…。
そろそろ、胃腸にも疲れが出始めますね!

夏の間に
脂っこいものを美味しく食べ、
お酒もクイクイっと飲み、
仕上げは、毎夜のアイスクリーム。

そんな日々も楽しかったのですが、
ツケは来ちゃいます…ね。

・胃もたれ
・食欲がない
・おなかが張る
・食後眠くなる
・元気もなく力が入らない・・・などになっていませんか?

消化機能が弱まり、栄養分が体に吸収されにくくなり、
元気もなくなり…と、どんどん悪循環にあせる

DandyやLadyを目指すあなたには、
いつも元気にいてほしいっビックリマーク

お粥は、もちろん消化もいいですし、
ホッと落ち着くメニューですよね。
今回は、より、消化吸収力を高め、元気を補うメニュー!
しかも、ビタミンカラーです!
悪循環から抜け出して、
またニコニコでイキイキとした毎日を取り戻してくださ~い😊

●材料(一人分)
山芋 <消化促進、体力回復> 5~6㎝
ご飯 <元気の源> ご飯茶碗半分(冷凍もOK)
人参100%ジュース <胃や消化組織内の未消化物質を取り除く> 200㏄

●作り方
①山芋を2㎝角くらいに切る。


②ご飯と①の山芋を鍋に入れ、お水200㏄と人参100%ジュース200㏄を入れ、20分ほど(水分が少なくなるまで)炊けば、出来上がり!かーんたん😊
ビタミンカラーで、見た目からも元気を補充音譜
さらに!薄味が一番!味付けは、かつお節と梅干で。どうしても…という方は、最後にお塩を少し入れてくださいね!



❤アレンジ❤
今回は、同じく、疲労回復や食欲不振に効果がある「甘草」をお茶パックに入れて、一緒に火にかけました。
ハーブティーのリコリスと同じものです!