「めぐらせ白ワイン」

 

暑いですねー!

夏に汗をかくのは、理にかなった大切な事ではあるんですが、

実は、汗と一緒に「元気の気」も流れて出ていってしまっているんです!

 

でも、私たちは、夏になると、ウナギを食べたり、焼き肉を食べたりして

ちゃーんと元気を補っていますよね。

 

ところが!

 

道路に車が渋滞するように、元気の気も、

たくさん補給するだけでは、渋滞してうまく流れていかないんです。

 

薬膳では、気には「運ぶ」という作用があって、体の中で、血液や水分を推し進めてあげていると考えます。

汗をかいて元気がなくなると、栄養分を行き渡らせるパワーが減り、

せっかく補っても、渋滞していたら、栄養分が巡らないのです。

 

そこで、Dandyへの道!

 

そう!

「めぐらせる」です!

補った元気を、きちんとめぐらせる工夫をするだけで、きっと違ってきますよ。

 

めぐらせ白ワイン≫

●材料

・白ワイン 1/2本     体の中の水分を補い、たまった熱を冷ます。

             気をめぐらす。心を安定させる。

・乾燥オレンジ 適量    気をめぐらす。消化機能を助ける。

・レモングラス 大さじ1 様々な滞りを良くする。消化促進。心的疲労回復。

 

レモングラスは左上が生の葉っぱ。下が乾燥。乾燥したものだけでもOKですが、手に入れば、生の葉っぱも入れると、より美味しくなります。

 

●作り方

材料のすべてを密閉できる瓶に入れる。

 

 きゃー!簡単すぎるー!

 

冷蔵庫で一週間ほどおけば、できあがり!

 

 とっても爽やか~≧(´▽`)≦

寝る前や、休日のランチタイムに召し上がれ!ミントの葉を浮かせても◎

 

美味しくできたら、分量を増やして作ってみてくださいね!

だって、この量だと、すぐに飲んじゃうんですもの(笑)