十三夜 | ゲストハウス 空穂宿【くぼしゅく】Guest House KUBOSHUKU

ゲストハウス 空穂宿【くぼしゅく】Guest House KUBOSHUKU

茅ヶ岳の麓
古民家を自分たちの手で改修した宿
の~んびり ま~ったり しませんか

十三夜の嬉しい雲月お客さんは

約1年前に泊まりに来てくださった

Wさんのお友達でした

ゲストハウス 空穂宿【くぼしゅく】Guest House KUBOSHUKU
清里方面で仕事があって
その帰りに。。ちょっと一息ほっと寄ってくださいました
ゲストハウス 空穂宿【くぼしゅく】Guest House KUBOSHUKU
十三夜の月もお出迎え
十三夜は「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれているそうです
これはお供えとして栗や豆を神棚などに供えるからだそうです
中秋の名月の後なので「後の月」と言われたり
「小麦の名月」と呼ぶ地方もあるそうです
ゲストハウス 空穂宿【くぼしゅく】Guest House KUBOSHUKU
神棚じゃないけど縁側に花豆
庭にススキ
後は。。お団子があればバッチリと思っていたら
ゲストハウス 空穂宿【くぼしゅく】Guest House KUBOSHUKU
本日!宿泊してくださる方が
わざわざ予約をしに空穂宿まで来てくれて
(ご近所さんなのです)
「十三夜さんだから」と美味しいお団子を
差し入れしてくださいました音譜
ゲストハウス 空穂宿【くぼしゅく】Guest House KUBOSHUKU
う~んドキドキあんこ最高
お月見セットがそろったよ~
肝心のお月様は
雲の中で恥かしそうにしていました
ゲストハウス 空穂宿【くぼしゅく】Guest House KUBOSHUKU
囲炉裏のある「くつろぎ部屋」では
相変らずの面白いかどうかナゾの夫婦漫才・・・炸裂
そんな暴走気味の私達だったけど
AYAさんは
アハハハ~と笑ってくれて
大好きな旅の話なども聞かせてくださいました
ゲストハウス 空穂宿【くぼしゅく】Guest House KUBOSHUKU
ゆっくり朝日が昇る
畑から見上げる空。。今日も綺麗
ゲストハウス 空穂宿【くぼしゅく】Guest House KUBOSHUKU
朝焼けにうっとり
ゲストハウス 空穂宿【くぼしゅく】Guest House KUBOSHUKU
今日も。。お散歩日和だね
ゲストハウス 空穂宿【くぼしゅく】Guest House KUBOSHUKU
1発OKジャンプアップ


山梨をぶらりと楽しんでから
帰るそうです
旅の続きを楽しんでください
また会える日を楽しみにしています

どうもありがとう

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ