9時から乳輪乳頭の再建手術が始まり、10:10に終わりました。


乳房への麻酔の注射が痛すぎたけど麻酔が効いたら、全然へっちゃらだった。


手術始まる前に先生の持つ紙に手術部位に乳頭とあったから?と思ってた。


乳輪は?全てひっくるめて乳頭って書いてるのかな?って。


手術室でマーキングしたけど私からは見えず、一抹の不安を抱えたまま手術が始まった。


頭の上の方のモニターに撮影されている映像があって、自分の胸が切られる様をチラ見してたら、麻酔科の看護師にバレてモニターの向きを変えられ見えなくなった。


なんと終わってみたら、乳頭の移植しかしていないことが発覚。


何故分かったかと言うと

何か不安だったので手術直後に


「もう痛い思いはせんでえいですよね?」


って執刀した先生に聞いたら


「そうですね、あとはタトゥーだけです」


って言うので


「え?乳輪も半分移植っていうてましたよね?」


て言うと


「あ、ボクそんなこと言いました?えーと…乳輪と乳頭じゃ組織の大きさが違うので定着するのに時間がかかるので同時にはできないです💦」

って誤魔化された。


本当に?

みんなも乳頭再建した後、しばらくして乳輪の再建をしてるの?

私の勉強不足なだけなのかしら?


正直、今回で終わると思ってたのでショック。


先生を信頼してたのに😭

今更言うてもしゃーないけどね。

手術前に?て疑問に思った時に言ってたら良かった。

泣けてくる。


義母の病気のこととかも伝えて、なるだけ早めに乳輪の再建をお願いしますと伝えた。


何かスゴく信頼していただけに、ショックです。

本当に健側からの乳輪乳頭の再建は同時に移植できないのかしら?不信感いっぱいで泣けてきた。


看護師さんに思いの丈を伝えてたら、涙がポロポロ出てきた。


義母の病気が今後どうなるか分からないし、また手術になると義母は無理してでも子供達の面倒を見ようとするから心配でたまらない。


今度は日帰りでなるべく早めに手術出来ないか聞いてみよう。


疑問に思ったらその場で聞いて解決せんといかんなと身をもって知った日だった(*꒦ິ³꒦ີ)