機能不全家族、毒母を振り返る | ADHDで過眠症でHSS型HSPだけど育児

ADHDで過眠症でHSS型HSPだけど育児

ADHDでロングスリーパーで特発性過眠症でHSS型HSPで睡眠時間が足りずダメ育児してます。にコミュ障なのでママ友は作る気がないです。

育児にあたって、毒母にならないために、連鎖させないように、改めて西尾和美さんの本を見て自分がされたことを振り返ってみた。



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



宇宙人くん身体的虐待
・壁やドアに穴をあけられた(父、兄)


宇宙人くん性的虐待
・したくもないのにキスをさせられた(父)


宇宙人くん家族仲
・父と母の仲が良くなかった(いい時もある)
・口喧嘩をしていた(しょっちゅう)
・嫁姑仲が悪かった(冷戦)
・家庭の雰囲気がいつも緊張していた


宇宙人くん怒りの爆発
・自分以外(父母兄)がいつも怒りを爆発させていた
・いつ爆発するのかビクビクしていた
・爆発しないように先回り気配りご機嫌取


宇宙人くん親からの拒否
・話を聞いてもらえない
・受け止めてもらえない(母。ヒステリーで返ってくる)
・共感されない(母。ヒステリーでry)
・否定される(父、母)


宇宙人くん嫌みや皮肉、罪悪感の植え付け(全て母発言)
・「あんたたちのせいでケンカしてるんだ!」
・「あんたたちがいるから離婚できない!」
・「誰のおかげで生活できてると思ってるの!」(←共働き)
・「あんたは父方の人間だからね」(私の味方ではない、という嫌み)
・「おばあちゃんに育児取られた」(知らんがな)


宇宙人くん脅迫
・「お母さん出ていくから!」(どうぞ、と思ってたw)


宇宙人くん身体的侮辱(全て母発言)
・「痩せれば可愛いのに」
・「肩幅広い」
・「骨太」
・「お前は華奢にはなれないよ」
・「デカイ図体してメソメソするな!」


宇宙人くん親子逆転(母)
・父、祖母、会社の人の愚痴を延々聞かされる(「お母さんは友達がいないからお前しか聞いてくれる人がいない」と言われる)
・カウンセラーか精神的サンドバッグにされる
・母が気に入らないことがあると拗ねるのでなだめる
・嫉妬してくる(父と気が合うから)


宇宙人くん依存症(母)
・買い物
・炭水化物


宇宙人くん家のルール
・兄は手伝いしなくても私はしないとグチグチ言われる(母)


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


振り替えると母の言動何やねん笑い泣き父兄も結構すぐキレるし。

ちなみに、DaiGoさんが動画で言っていたんですが、子供が大人になってから不幸を感じやすい毒親の唯一の特徴が「ネガティブな感情で心理コントロールしてくる親」らしいです↓



私、めっちゃコントロールされてたわ…ガーン


でも、中学あがるまでは平日は祖母が面倒見てくれてたからドン底まではひねくれなかったと思ってる(辛かったけど)。おばあちゃんありがとう…おねがい


あと猫たちが家での心の支えだった猫ありがとうラブラブ


機能不全だった我が家や母を反面教師に、自分の言動に気をつけて子育てするぜ!グー