attachment00.jpg

今日から中学校も始まって我が家もいつものペースに戻りました!

時間のあるうちにひとつ。

先日「いぶりがっこ」という漬け物を初めて頂きました。


attachment00.jpg

よぼよぼでちょっとびっくりしましたが、秋田の名産品で沢庵のスモークのようです。

秋田の方に教えてもらいました。

薄く切ってもよし、厚く切ってもよし。

ぽりぽりとした歯ごたえが小気味良く、燻した香りが芳ばしい漬け物です。

パスタに入れたり~...と教えていただいたので、わたしも作ってみました!

きのこと小松菜とたまねぎといぶりがっこちゃん。

味は醤油麹で和風です♪

ガーリックパウダーとブラックペッパーをよく効かせたところに、いぶりがっこちゃんのスモーキーな香りが良く合って美味しかったです!

薄切りで使いました(^-^)/