BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

attachment00.jpg

ブログに載せるタイミングを逃してしまい今頃...^^

昨年の12月、クリスマス前に初めてシュトーレンを作りました。

はるか昔に初めて食べた市販のシュトーレンがとても美味しく無かったので、今まで全く興味が無かったのですが、ネットで多くの方が手作りされているのを見て作りたくなっちゃって...!

ドイツのお菓子でクリスマス前に作って、クリスマスを待つ間に少しずつ切り分けて食べていくという、イベントっぽいところが素敵!

作ってから数日寝かせた方が熟成されて美味しくなるという、わくわくするお菓子♪

作り方はネットで仕入れましたよ♪

マジパンは入れない簡単バーッジョン。

出来上がってすぐに食べられないというのが楽しみでいいですね!

わたしは3日くらいで食べてみました。

しっとりしているしほろほろした口溶けでもあるし、前に食べた印象とは全く違って感激するくらい美味しかったです。

ドライフルーツが苦手な娘達も「これなら大丈夫~!美味しい美味しい♪」といって食べていました^^

今年はもっと早くから準備して、お友達にもプレゼントしたいな~と思います。


attachment00.jpg

*** シュトーレン *** (15cmのもの2こ分)
材料
(中種) 強力粉 100g,  ドライイースト  小さじ1、  牛乳 100cc (人肌に温める)

(本生地) 強力粉 200g, 砂糖 50g、  卵黄 1こ分、
牛乳 20cc(人肌に温める)  バター 90g
☆ドライフルーツのラム酒漬け  100g(今回はカルディで購入しました)
☆クルミ 60g(粗く刻んでローストする)
☆シナモン、オールスパイス 各小さじ1

仕上げ
バター  20gくらい、粉糖 たっぷり

作り方
1. 中種の材料をボウルに入れてヘラで混ぜ、暖かい部屋で1時間置いて発酵させる。

2. 本生地を作る。 別のボウルにバターをやわらかくクリーム状にして、砂糖を良くまぜ、卵黄と牛乳も混ぜ合わせる。

3. 2.に強力粉を入れさっくり混ぜ合わせたら、1.の中種を数回に分けて加えて混ぜる(へラ)

4. ☆印の材料を加え手で捏ね混ぜてまとめたら、2等分する(打ち粉少々)

5.  2等分した生地をシュトーレンの形にする。平に円形にしてから両端をの3分の1を中心に向かって折りって、また半分に折る。(長方形に作る)

6. オーブンシートを敷いた天板に並べ180度のオーブンで45分焼く。

7. 焼き上がったら熱いうちに溶かしバターを刷毛でたっぷり塗り、粉糖もたっぷりまぶす。

冷めたらラップで巻いて涼しいところで保存する。
数日後からが食べごろで、日にちが増すとドライフルーツが馴染んで熟成していくそうなのでちょっとずつ食べて変化を楽しむのが素敵な食べ方ですね♪

今年は出来ればドライフルーツを自分で洋酒に漬けて、生地にももう少しラム酒やシナモンを効かせたいな~と思っています!
まだまだ先の話しですけどね!^^


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おいしい手作り♪」 の記事

テーマ:

attachment02.jpg

13日は長女の成人式でした。

沢山の方にお祝いの言葉を頂いて、親としてもとっても幸せな一日でした!

怪我したり、心臓の手術したり、いろいろ心配ごともあったけれど、健康にこの日を迎えられて良かったです。

支えてくださったみなさんに感謝♪

本当は本人の好みの晴れ着を買ってあげたかったのですが、無理なのでレンタルにする予定でした。

でも全く好みに合ったものが見つからず、ママのでいいわみたいなことに...(^-^)

黒なんて普段全く身に付けない娘なので、ちょっと嫌々着るのかな~と気になり、伊達衿や重ね衿、帯揚げなどの小物をMちゃんが好きそうな色(ピンク系)に替えてコーディネート♪

着物は母が大切に保管しておいてくれたので、いい状態で着ることができました!


attachment03.jpg

髪飾りも新しく購入♪


attachment01.jpg

後ろ姿はこんな感じ♪

帯の締め方、美しいですね~。これは本当に芸術!

こうして考えてみると、私の時より似合ってるみたい。くやし~!><

いやいや、素敵に着こなせたんだから嬉しいです!(^-^)


attachment00.jpg

これはおまけ↑

記念写真です^^

もうひとつおまけ。今日のショコラちゃん。

格別に寒い今日の朝。Mちゃんとヒーターの前でぼぉ~~~。


attachment00.jpg






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


attachment00.jpg

昨日は久しぶりに友達の家におじゃまして機関銃のようにおしゃべり♪

日頃のお礼の気持ちを込めて、パウンドケーキを焼いて持って行きました。

バターとクリームチーズを使った生地で、抹茶を混ぜ込んでマーブルにしました。


attachment00.jpg

思ったよりなかなか冷めなくて、ラッピングにあまり時間がかけられなかったけれど、レースペーパーを使って可愛らしくして持って行きましたよ♪

今年はいっぱい美味しい物を作って友達にプレゼントしたいな~と思っていますが、できるかな?

がんばろう!


attachment00.jpg

これは成田山新勝寺の初詣に行った母からのお土産!

米分の栗蒸し羊羹です♪

しっとりもっちりとってもおいしかった~!(*^ー^*)

先日のゆめ牧場のチーズケーキもいいけど、和のこちらもとってもいいです。

また食べた~い!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


attachment00.jpg

今日から中学校も始まって我が家もいつものペースに戻りました!

時間のあるうちにひとつ。

先日「いぶりがっこ」という漬け物を初めて頂きました。


attachment00.jpg

よぼよぼでちょっとびっくりしましたが、秋田の名産品で沢庵のスモークのようです。

秋田の方に教えてもらいました。

薄く切ってもよし、厚く切ってもよし。

ぽりぽりとした歯ごたえが小気味良く、燻した香りが芳ばしい漬け物です。

パスタに入れたり~...と教えていただいたので、わたしも作ってみました!

きのこと小松菜とたまねぎといぶりがっこちゃん。

味は醤油麹で和風です♪

ガーリックパウダーとブラックペッパーをよく効かせたところに、いぶりがっこちゃんのスモーキーな香りが良く合って美味しかったです!

薄切りで使いました(^-^)/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

attachment00.jpg


昨日から長女は学校が始まっていつも通りの生活になりました。

冬休みは短い。大掃除や新年の準備で忙しく、新年を迎えてほっとしたらもう終わり。

2014年の我が家のお節は、もう毎年定番の内容になっているので、流石に慣れてきて作るのがとってもスムーズでした♪

お餅は年末に実家でついた(機械ですけどね)のをもらったので、滑らかで美味しいお餅が食べられました。

次女は高校受験が控えているので、塾通いで終わった感じ。

長女はいつものように千葉のおばあちゃんの家に泊まりに行って、成田山に初詣に行って美味しい鰻を食べて元気を付けてきました。^^

わたしも鰻食べたかった~!(来年は行きたい)

お留守番組は成田のお土産で「ゆめ牧場」のチーズケーキをもらいました。

これも初詣の定番。


attachment00.jpg

もう何度も食べているお気に入りのチーズケーキ!

家にある甘酸っぱいクランベリーソースをかけて頂きました。

クリームチーズをどれだけ使っているんだあ~!?という程の濃厚なチーズケーキ!

この前は抹茶の味を頂いて食べたけれど、どちらも本当に美味しいです(^ー^)♪

もうひとつ、栗羊羹のお土産が残っているので、こちらも食べるのが楽しみ~。

今年も食べる事ばかりのブログになりますね!

たまにしか更新しないなまけものブログですが、今年もよろしくお願いします♪




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。