BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


今日はMICKEY MOUSEのお誕生日なんですね♫

MICKEYは85歳。意外と歳ですね....^^

わたしは子供の頃からMICKEYが大好きなので、今日のおやつはちょっとMICKEYを意識して...

チョコチップ入りのココア生地の焼きドーナツを作りました。(隠れミッキーわかりますか?ぜんぜん隠れて無いけど^^)

作り方は~

薄力粉180g、ココアパウダー20g、ベーキングパウダー小さじ1をふるいにかけ、卵1こと豆乳100ccをよく混ぜたボウルの中に、先にふるった粉類と砂糖60gを加えて良く混ぜます。

そこにオリーブオイル大さじ1と1/2を加えて混ぜます。

いつもは溶かしバターを使っていますが、今日はオリーブオイルでちょっとヘルシーな感じにしました。

最後にチョコチップを20gくらいざくっと混ぜ入れて生地の出来上がり。

チョコチップと言っても、市販のチョコチップより少し苦みがあるブラックの板チョコが好きで、それを砕いて入れました^^

あとはドーナツメイカーで焼きます。

仕上げにはシナモンを!

バターの風味も大好きだけど、最近はバターをオリーブオイルに替えてパンやお菓子を作る事が多いです。

軽くてこくがある感じでオススメです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


BON  BON  CHOCOLAT*

先日作ったおやつ音譜

この作り方だと、とっても簡単でいいの?と思うスイートポテト。

バターを使わず、クリームチーズをたっぷり使ってしっとりこくのある味です。

分量もあまりしっかり計らなくても大丈夫。

今回のさつまいもも大きさはだいたい400グラム強かな?という感じで....

さつまいもは皮をピーラーで剥いて、ごろごろに切ってやわらかく茹でます。

茹だったらお湯をきって、砂糖(60g)、クリームチーズ(30g)、を加えてマッシャーでつぶしながら混ぜます。

豆乳ちょっぴり、卵(一個分)、ラム酒、シナモンを加えてなめらかになるまで混ぜて、型に入れて180度のオーブンで30分くらい焼いたらできあがり!

卵は溶いて少しだけ取っておいてつや出しに塗るのに使うといいですね。^^

焼きたて熱々で食べるとふわっとした軽めの食感です。

翌日はよく冷やした状態で食べると、生地がぎゅっと締まって、みっちりしっとりした食感でこちらも大好きです。

どっちが好きかと聞かれても、両方好きで答えられません!ニコニコ

今回はこの前作った「アップルシナモンジャム」とシナモンと一緒に食べました。

昔の生地では絞り出しておしゃれに作っていました。それもいい!

過去の生地はこちらをポチリ♫


このジャムとクリームチーズがまたよく合って美味しいんです~ドキドキ


BON  BON  CHOCOLAT*-attachment00.jpg

昨日の朝食べたパンケーキですが、アップルシナモンジャムとクリームチーズとハーシーズのキャラメルシロップとどばっとシナモンでそれはそれは美味しかったです!^^

朝にこんなに甘いものって我が家ではあまりないんですけどね....^^食べちゃった~!^^



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


昨日のおやつですが、先日のココナツクリームが残っていて早く使わねばということで、今回はパイナップルとバナナをトッピングして食べました♪

パンケーキもクリームと同じときに焼いて冷凍保存しておいたもの。

チンして温めて使いました。

ココナツクリームにはやはりパイナップルが素晴らしく合いましたよ~ラブラブ

写真が可愛く撮れました。

1ヶ月くらい前にやっとiPhoneを手に入れて、ずっとやりたかったinstagramを始めました!^^

http://instagram.com/chicory416

好きな物を撮って投稿しています。

地味な楽しみですが、良かったら見てみて下さいね♪

久しぶりに昨日お散歩に出掛けたショコラです。

家の玄関の前まで帰ってきて、ほっとした顔音譜


BON  BON  CHOCOLAT*

寒くなって外出がおっくうになる前に、いっぱいお散歩に連れて行きたいんですけどね...^^
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


ブログを書くのはほんとうに久しぶりです。

もうすっかり秋になって、今日は肌寒いくらいです。

我が家は中3の受験生がいるのですが、10月31日でやっと部活が引退になって、いよいよこれから受験勉強に熱心に取り組む予定です。

どうかな~?

ほんとうに勉強するかな~?

自覚を持って頑張って欲しいです。

わたしもしばらくはぷらぷらするのは自粛。

ランチは友達とこっそり行こうっと!

娘とパンケーキのお店も行ってみたいけれど、土曜は塾だったり、日曜はMちゃんのサークルがあったりと全然予定が合わなくて、時間も取れず無理な感じです。

パンケーキはメープルシロップが一番好きだけど、たまにはお店で違う感じのも食べてみたい!

そんな気持ちが大きくなって...


先日書店で「ハワイアンパンケーキのレシピ」を見てほんとうに美味しそうだったので、今日は見たレシピのかすかな記憶を呼び起こして......

ココナツミルクを使ったクリームを作って、たっぷりパンケーキにかけてみました♪

ほとんど覚えてなかったのですが....^^;こんなかな~?と...

ココナツミルク1缶を鍋に開け、豆乳100CC,コーンスターチ大さじ2を加えて良く混ぜてから、中火に掛けます。

砂糖50gを加えてかき混ぜながらとろみがつくまで火にかけて、最後にバター20gを混ぜ溶かして完成です!

パンケーキはミックスの分量通りの量の牛乳を豆乳に替えて、ヨーグルト大さじ2と溶かしバター20gを加えて生地を作っています。

ふわふわにできるので、最近はこの作り方が気に入っています♪

トッピングはバナナとベリー!

シナモンシュガーをぱらぱらっとかけました。

ココナツミルクのクリームは甘い香りがすごくいいし、コーンスターチを使うので舌触りもなめらかでいいですよ~(^-^)

こくがあるので、フルーツは甘過ぎる物より酸味があるもの、瑞々しいものがいいです!

今度はパイナップルでトロピカルに食べてみたいな♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。