BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:


14日の日曜日の午後、レシピブログのイベントに参加しました♪

わたしも娘も大好きなお料理ブロガーの「トイロさん」。

そのトイロさんの新刊の出版記念のイベントです。

大人気のトイロさんなので、わずか30名のご招待に入れたのは本当に幸運です!

会場の外苑前のアイランドスタジオにも、迷わずにスムーズに行けました。


イベントは初めにトイロさんのトーク。

参加者の質問に答えたりしてくれましたが、トイロさんはとてもハキハキと元気の良い方でしたよ♪

質問にはしっかり深く答えてくれるトイロさんでした。


次に新刊のレシピから3品を作るデモンストレーションがありました。

参加者の皆さん、遠慮無しにトイロさんの周りを囲み、皆さん「ガン見」状態でしたので、トイロさんは少々やりづらかったようです。(笑)


BON  BON  CHOCOLAT*

そういうわたしもすごい接近して見せて頂きました。

手を動かして要領よく作りながら、説明はしっかり、面白い話しも交えてとトイロさんはすごいです。



「キャベツとツナのサラダ」と「パプリカのおかかきんぴら」と「野菜たっぷりマーボー豆腐」が出来上がったら、次は試食タイム。


BON  BON  CHOCOLAT*

同じテーブルの方達とおしゃべりしながら美味しく頂きましたが、トイロさんはこの間に、各テーブルを回り、質問に答えてくれていました。

わたしもトイロさんのお料理やセンスはお母様の影響かな~?と思い、質問してみましたら、やはりお母様が作ってくださったいろいろな物が記憶となって残っていて、その影響は大きいとのことでした。

わたしの娘の記憶にはどんなものが残るのかな....とぼんやり考えました。^^

皆さん美味しく完食の後、また少しトイロさんのお話が聞けました。

わたしが印象に残っているのは、ブログの更新にかける時間のこと。

写真一つにしても100枚くらい撮った中から選んで、それを加工して、文字を入れて.....、

文章も時間を沢山掛けて考えて考えて書いているんですね。


写真を一枚パチリと撮って、「うん、これでいいや!」と安易に納得しているわたしとは大違い!

(絶対O型じゃないですよね?)

それだけ読み手のことを考えているからこそ、人気のブログになったのですね♪


新刊を作るにあたっての苦労話しも聞けて、改めてトイロさんは努力の人だと解りました!

睡眠時間も短く、忙しく活躍しているトイロさん。

パワフルで親しみ易くて、大きくて可愛くて、お会いできて本当に良かったです。

これからもブログを楽しみに読み続けますが、今回レシピブログさんに良い機会を頂けて、トイロさんを身近に感じることができたので、今まで以上に楽しく拝見できそうです♪


BON  BON  CHOCOLAT*

トイロさんからのプレゼント!

抽選に当てて頂いて......


BON  BON  CHOCOLAT*

こんな素敵なかわいい器を頂きました!ありがとうございます。

トイロさんの大好きなお店の器です。

大切にしますね♪


最後に新刊にサインと、ツーショットの記念撮影もして頂きました!

娘もトイロさんの大ファンだと話したら、私の名前と娘の名前も一緒に書いてくれて優しいトイロさんです。

娘もとても喜びましたよ♪

トイロさん、本当に楽しい素敵な時間でした。ありがとうございました。

一つお願いが...もうちょっと寝て下さい。心配だから!ニコニコ


レシピブログさんもありがとうございました。

同じテーブルだった方も、気さくに話してくださってありがとうございました。


トイロ家の野菜がいっぱい! 毎日ごはん: 何度も作ってあげたい (ヒットムック料理シリーズ)/学研パブリッシング
¥780
Amazon.co.jp



















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
【レシピブログのキユーピー バターミルクランチドレッシング レシピモニター参加中】です♪

BON  BON  CHOCOLAT*


レシピブログのキユーピー バターミルクランチドレッシング レシピモニターとして、サラダを作りましたよ♪


最近は瑞々しさとギザギザ葉っぱの見た目が気に入って「リーフレタス」をよく使っています。

ではサラダの分量を!

4人分(直径24cmのボウル一杯分)

リーフレタス  .......   150グラム

レンジでチンしたポテト ......中1個分

茹でたいんげん ......3本分

ゆでたまご ......1個

プチトマト......4こ

生ハム.......適宜

バターミルクランチドレッシング.....好きなだけ


好きな大きさ、形に切り分けた材料を全てボウルに盛りつけて、最後に好きなだけドレッソングをかければできあがり!ラブラブ

このドレッシングはシーザーに近い感じです。

ほんのり甘みがあって、でもあっさりもしていていろいろな野菜と合う感じです。

生ハムの塩分が、このほんのりした甘さを引き立ててとても美味しく頂けました♪


家族からも好評でした^^



ごちそうサラダの料理レシピ
ごちそうサラダの料理レシピ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-130416_1323~01.jpg

昨日はわたしの誕生日でした音譜

一時少し前にのんびりお昼ご飯でも作ろうかと思っていたら、夫が「誕生日だから何か食べに行こうか?」と言うので、いろいろ考えました。

でもこの時間完全に出遅れでしょう?

急にだからいくら考えても素敵なお店が浮かばなくて、ずっと食べたかった「つけ麺」にしました。

石神井公園の液の近くにある「四季」で、つけ麺と小龍包を食べました。

お店はこれですーじーと読みます。


BON  BON  CHOCOLAT*-130416_1321~01.jpg

記念日ランチに「つけ麺」を選ぶあたり、わたしっておしゃれじゃ無いなあと自覚。ニコニコ

でも「四季」はジャズなんかが流れている清潔感のある素敵なお店ですよラブラブ


お誕生日のケーキは家族のときは必ず手作りで張り切るのですが、自分のはどうしようかな~と思っていたら、夫に「ケーキ買いに行く?」と聞かれたので「うん!そうする!」ということに。


BON  BON  CHOCOLAT*

じゃじゃ~ん!

「おだふじ」のケーキたち!

わたしは乙女なのでハートのケーキをチョイスしました。^^


BON  BON  CHOCOLAT*-130416_1530~01.jpg

フランボワーズのムースとココアのスポンジのケーキで、酸味があってさっぱり食べられました!

電話やメールをもらったり、いくつになっても祝ってもらうのはやっぱり嬉しいものですね♪

ありがとう♪


夕飯は自分の好きなシンガポールの「海南チキンライス」を作りました。ニコニコ

今回は画像無しですが、過去の記事で作り方があるので興味のある方はチェックしてみてくださいね!

こちらをポチッと♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。