BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:


BON  BON  CHOCOLAT*

一昨日のランチにトマトジュースを使ったトマトソースのパスタを作りました。

トマトジュース、結構便利です!

パスタを茹でている間に、スライスしたたまねぎ、にんにく、ベーコンを炒めて、茹で汁を少し加えてふつふつさせて、トマトジュースと鶏ガラスープの素とオレガノ、バジル、ケチャプ、塩こしょうを入れて少し煮詰めればソースのできあがりです!

この日はお正月の残りで冷凍してあったぷりぷりの茹でた海老を最後にソースにからめてみました。

程よく酸味のあるサッパリ味のトマトソースで気に入っていますラブラブ


BON  BON  CHOCOLAT*

そして昨日は久しぶりに家族4人揃っての家ランチだったのですが、パスタで残ったソースとケチャップで炒めたライスでオムライスを作りました。

ケチャップライスにガーリックの風味がして、美味しかったですよ♪


午後は少し遅めの初詣。

東伏見稲荷にお参りしてきました。

おみくじは「大吉」を引きましたよ~ニコニコ

運を生かして頑張らねばビックリマーク



BON  BON  CHOCOLAT*

おやつはママ友に教わった市販のお湯で溶くだけですごぐ美味しい「抹茶プリン」!

これはとろ~んとして美味しくて、お湯だけでできるなんてウソみたいなお品なのです!

先日炊いた小豆と金箔をトッピングしたらなんだかちょっとおしゃれな感じ。

美味しかった!


そして夜は久しぶりの外食。

しゃぶしゃぶの「どん亭」で根性で一時間待ちで、すごくお腹が空いてから美味しく楽しく食べて参りました。

うちは本当に外食が極度に少ないので(どういうわけか娘たちがめんどくさがる)、やっと楽できた~って感じでした。音譜

今年はもう少し外食も増やしたいわ。


昨日は良い天気だったのに、今は予報通り雪が降っていますね。

今日は成人式なのに、こんなに寒くて可愛そう.......あせる

新成人ファイティ~ンビックリマーク











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おいしい手作り♪」 の記事

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*





三連休全部部活の次女のPちゃん。

今日はお弁当が無いので朝ごはんに「フレンチトースト」を作りました!

フレンチトーストはとっても久しぶり!ラブラブ

生協の食パンを使うと、程よくもっちりしたフレンチトーストになります。

スーパーやコンビニの食パンは美味しく無くて買えません!

うちのフレンチトーストは牛乳ではなく、豆乳を使っています。

オリゴ糖とコンデンスミルクを少し入れて卵液を作って、パンを浸す時間は短めに。

薄く油(バターの時が多いです)をぬったフライパンで弱火でじわじわ焼きます。

焼き上がりにメープルシロップとシナモンを掛けて出来上がり。ニコニコ

卵の味がふんわりして美味しかった~!

このふんわりした卵の香りで、そう言えばうちではずっとこれを「たまごぱん」と呼んでいたわと思い出しました。ドキドキ

寒い朝ですが気持ちはほっこり。

一日中ほっこり気分で過ごせたらいいなぁ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


昨日今年初めての「パン作り」をしました!

久しぶりです。

くるみとクランベリーとレーズンをたっぷり入れたパン♪

こねこねしていると気持ちが癒され、幸せな気分になれるわ~!と改めて実感!ラブラブ

調子に乗ってもうひとつ、「よもぎパン」も作っちゃいました!


BON  BON  CHOCOLAT*

どちらも豆乳で捏ねているので、もっちりしたパンです!

そして今日の朝ご飯に昨日残しておいた野菜スープと一緒に食べました。


BON  BON  CHOCOLAT*

野菜スープは白菜がたっぷり!

ショウガのスライスも入っているし、仕上げに金時しょうがのパウダーも足してポカポカレシピです!

体が温まってやる気が出たので、午前中に「小豆」を炊いておきました。

鏡開きは明日ですが仕事なので、今日のおやつの時に甘いお汁粉にして、お餅を食べようと思いま~す!

無病息災を祈りながら...

フライングでも効果ありますように~!ニコニコ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

昨年の12月から、和菓子洋菓なんでもありのお菓子のお店で販売のパートを始め、希望のシフトまる無視のハードなシフトで大変な毎日でした!

クリスマス、大晦日、元旦の忙しさは信じられないくらい。

お客様のお会計の行列で、5時間レジ打ち。

お水一滴も口にせず、トイレも行かず、5時間ずっと~!叫び

そしてお昼休憩は15分~20分。しかも床に座ってお弁当食べました。

今週になってやっと客足が落ち着いたら、今度は電話がかかってきて「休んでください」と言われました。

なんだかあまり長くは働きたく無い職場ですね!むっ


昨日の夕飯に「七草粥」を作りました。

娘がお粥が嫌いで、でも鍋の後の雑炊は美味しいと良く食べるので、そんな感じで作りました。

最初に昆布と鰹節でお出汁をとって、鶏肉と大根と人参とかぶに火を通して、鶏ガラスーブの素と塩で味を整えて、ご飯を入れてぐつぐつして、ショウガの千切り、刻んだ七草を入れて少しぐつぐつして、最後に溶き卵。

娘も美味しいと言って沢山食べてくれました!音譜

実は椎茸を入れるのを忘れてしまったんですけど、味はなんとか大丈夫でした。

お正月は何かと食べ過ぎてしまうので、やっぱりこの辺でお粥で胃を労ってあげないとね!



BON  BON  CHOCOLAT*



今年のおせちは作る時間があまり無かったので、いつもよりお重を一段減らしました。

栗きんとん、海老のうま煮、焼豚、里芋のにっころがし、筑前煮を作りました。

元日はお雑煮を作って、なんとかお正月らしい朝を迎える事ができました。


一日数時間のパートタイマーの仕事でも、主婦の仕事と両方こなすのは大変ですね!

今のところ疲れもあるし、うまく時間が使えなくて、大好きなパン作りもお菓子作りも出来ない状態。

でも焦らずにマイペースで、今年も「 I love homemade 」を楽しみたいと思っています♪


あまり家族と過ごせなかった今年の冬休み。

ちょっと残念でしたが、また普段通りの毎日が始まり、我が家もみんなそれぞれ自分の事を頑張りま~す音譜





 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。