BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


涼しくなるとフットワークが軽くなっていろいろやってます♪

春と秋って動き易くていろいろとできますよね!

昨日と一昨日は寒いくらいで、オーブンを点けても平気でした。

一昨日作ったミルクティーのシフォンケーキはマフィンの型で焼いてみました。

型から外すとフワフワのパフケーキ!

形が可愛らしいしパクっと食べやすいケーキが出来ました♪

いつもの半分の材料でマフィン型8個できて、ちょこっと食べるにはいい感じ。

翌日冷蔵庫で冷やしたものにちょっとだけブルーベリージャムをのせて食べたら、作り立てよりずっと美味しかったです。

紙のカップのマフィン型だと値段が高くつくので、今度グラシン紙を買ってきてたっぷり作ろうっと!



BON  BON  CHOCOLAT*-120923_1658~01.jpg

昨日はお豆腐パンを作りました!

白玉を豆腐で練るとやわらかくておまけにもちもちでとても美味しいので、パン生地もお豆腐の水分プラス足りない分は豆乳で捏ねてみました♪

こういうチャレンジが楽しいです♪

結果は......

ずっしりしていてもちっとした弾力のあるパンが出来上がりました。

娘は何も付けなくても美味しいと言って焼きたてをペロリ!

わたしは今日の朝食に昨日の残り物の「おから入りポテトサラダ」をサンドして食べました。

これはまた作りたい感じ!

秋はなんだか太りそう.......!! ニコニコ






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おいしい手作り♪」 の記事

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

昨日の夜から朝まで降っていた雨のお陰で、今日はとても涼しくて嬉しいです!

今は晴れていて、爽やかな行楽日和。

どこかに行きたかったな......

画像は先日作った「チキン南蛮」です。

この歳になるまでチキン南蛮を知らなかったんです。

TVで作り方を見て初めて作ってみました。

食べてみたらすごく美味しくて、家族もみんな気に入りました!(家族もみんな初でした!)

TV番組を見て材料はメモったけれど、作り方は記しておかなかったので、いざ作ろうと思ったら忘れていて、本当はこうじゃなかったかも....

でも美味しくできたので、作り方を載せておこうと思います。

***  チキン南蛮  ***(4人分)

鶏ムネ肉       350g
卵       1こ
塩&コショウ   適宜
小麦粉  適宜

<甘酢たれ>  材料を全て混ぜ合わせ、お鍋で一度沸騰させる
米酢    100cc
砂糖    大さじ3
塩     小さじ1/4
醤油    小さじ2

<タルタルソース>
タマネギ   
1/2こ (みじん切りして塩揉みした後、水で洗い絞る) 
ゆでたまご   1こ (刻む)
キムチ  ( 水で洗って刻んだもの )大さじ2
マヨネーズ    大さじ6
塩、コショウ 少々
レモン汁  小さじ2

作り方
1. 鶏ムネ肉をそぎ切りにして、ボウルに卵を溶いてにと塩とコショウしたところに漬け込む。

2. 卵液の付いたムネ肉に唐揚げの要領で小麦粉をまぶす。

3. 170度の油で4~5分揚げる。

4. 熱いうちに甘酢たれに漬けてそのまま少し置く

5.レタスやきゅうりなどと一緒にお皿に盛りつけ、タルタルソースをたっぷり載せる


タルタルに使うのは本当はピクルスなんですが、家に無かったのでいつも家にある「キムチ」で代用しちゃいました。

キムチって洗うと辛くなくなって、なんとなくピクルスっぽいです。ニコニコ

長く生きていてもまだまだ知らない事があるものですね~。

「チキン南蛮」を知ってとっても嬉しいわたくしです!ラブラブ







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日は久しぶりに雨が降りましたが一日中蒸し暑く、一体いつになったら猛暑が終わるのでしょう...。叫び

今回の3連休は家族が揃う昼食は無しで、昨日と今日は長女のMちゃん抜きの3人。

久しぶりに「ビザ」を焼きました。メラメラ

エアコンを稼働しないとぼ~としてしまうくらいの暑さだったので、オーブンを点けずにフライパンで焼く事に。

フライパンはフタを閉めればオーブンと同じでパンも焼けるので、ピザも大丈夫!

中火と弱火で調節して、20cm程の大きさで一枚焼きました。

でもオーブンの焼け具合と比べてみたくなってもう一枚は200度のオーブンで焼いて、結局部屋が暑くなってしまいました!><


BON  BON  CHOCOLAT*

フライパンの方は底がしっかり焼けて上がふんわり。

オーブンの方は上がこんがりしっかり焼けて底はソフト。

どちらも美味しかったけれど、オーブンの方が好みでした♪

一枚を6等分してわたしは3切れ。パパは4切れ。なんと一番ちびっこのPちゃんが5切れも食べて完食となりました!

家でピザを作る時はお腹がいっぱいになるようにふっくらパンタイブにしています。

薄いクリスピーなピザだと何枚も焼かないといけなくなっしまうので、できるだけふっくらにしていますよ♪

強力粉250gで3人分でぴったりでした!

Mちゃんが帰ってきてからピザが食べられなくて残念がっていたので、また近いうちに作ることになりそうです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


8日(土)に専門学校時代の友達と4人でプチ同窓会を開きました!

場所は浅草。

なんと10年ぶりに集まったのです!

わたしがFacebookを始めて、ずっと疎遠になってしまっていた友達を発見してメッセージを送ったことから、あれよあれよと話が進み、お集りとなりました。

浅草の駅近くの「ポルトーノ」というイタリアンのお店を予約して待ち合わせ。

私は一番に到着して席で待っていたんです。

一人、また一人と懐かしい顔が登場~!

みんな変わって無くて良かった!ほっとしました。だってすごく老け込んでたりしたら悲しいし.....。

服飾関係の専門学校だったので、みんなセンスが良くて変わりなかったです。

おばちゃんになっておしゃべりがパワーアップして、あっという間に夜になってしまいました。

時間が足りないねということで、これからは定期的に集まろうという事になりました。

まだまだしゃべりたいもの~、次が楽しみです!


BON  BON  CHOCOLAT*

帰り道にスカイツリーが良く見えました。

浅草寺にお参りに行った時に人形焼きを買いそびれてちょっと残念。

帰りに上野駅で可愛いバウムクーヘンを買いました♪



BON  BON  CHOCOLAT*

パンダちゃんのバウムクーヘン、フワフワで美味しかったです♪



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。