BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


今年が2度目になる家庭菜園のゴーヤの栽培。

去年よりは葉の茂り方も良くて、やや緑のカーテンっぽい感じにはなりましたが、うまく実が育ちません。

12cmほどの大きさになるとあっという間にオレンジ色になって割れてしまいます。

オレンジになるのはもう熟し過ぎたらしいのですが、まだまだミニサイズなのに.....。

でもミニサイズでも、味や食感は売られているゴーヤと同じで、家のゴーヤはおチビさんのよう。

ゴーヤチャンプルーの他にもゴーヤの美味しい食べ方がありました!

ゴーヤとたまねぎをスライスして塩をまぶして10分程置いて、水で洗ってから10分程水にさらします。

ゴーヤの苦みを和らげるのと、たまねぎの辛さを和らげるためです。ニコニコ

それをよく水切りして、ライトツナの缶詰と一緒にマヨネーズで和えます。

これはブラックペッパーが良く合います。

下ごしらえは同じで味付けだけポン酢にしたものがこちら!↓


BON  BON  CHOCOLAT*

マヨネーズはマイルド。

ポン酢はサッパリ。

どちらもとっても美味しいです♪

 たまねぎがほんのり甘みを出していて、そこが美味しさのポイントかな~と思います。

是非作ってみてください音譜


夏休みも残すところ後6日!

宿題、我が子はまだ残っています。間に合うのかなぁ.....

わたしのパソコンは娘と共有なので、休み中は殆ど娘に取られちゃってます。しょぼん

それにしても今月は更新が少な過ぎ。

せっかく作っても記事にできずに忘れ去られてしまったレシピがもったいないなぁ...!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 BON  BON  CHOCOLAT*

夏休みは暑いし食欲が無いし、それでも食事の時間は必ずやってくるので毎日非常に苦しいです!叫び

先日作ったコチュジャンを使ったピリっと辛くて美味しいビビン麺。

子供には辛かったらしく、辛くないのを作ってとリクエストされていました。

コチュジャンを使わない分、ニンニクのすりおろしでコクを出すところを、生のニンニクを昼間に食べるのも抵抗があって、ショウガのすりおろしをたっぷり使ってみました。

そうめんで作ったビビン素麺♪

器も冷やしておいて、水菜とキュウリとキムチと味付きのうずらのたまごもよ~く冷やしておいて。

たれも材料を混ぜ合わせて冷やしておいて。

そうめんは茹でたらよく水で洗いながら冷やして。

材料が全部冷えているうちに、手際よく器に盛りつけられたらばっちりです。

さっぱり冷やり。

全く辛みが無いのも物足りないので、キムチがいいアクセントになりました。

さっぱりしていて美味しくて栄養のバランスも....と考えるのは本当に大変!!ふう~!!



お隣さんに夕飯にケンタッキーのデリバリーが届いたのを見て、とっても羨ましくなってしまった。目

近日、うちもそうしよう~。

ちょっとは楽しちゃおう。ニコニコ



***  ビビン素麺 ***  (3人分)
そうめん     240g
(たれ)
   しょうゆ    大さじ4
   砂糖     大さじ1
   みりん   大さじ2
   おろししょうが    大さじ1
   ごま油      大さじ1
   白ごま      大さじ1
   こしょう     少々
  (トッピング)
   キュウリ
   水菜
   キムチ
   味卵(うずら)




 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

何故か異様に大きい画像になってしまったスカイツリー!

8日に娘と一緒に見上げて来ました。ニコニコ

出来上がる前の姿も出来てからの姿も遠くからしか見た事が無かったので、根元から見上げてみたらスゴクスゴク大きかったです目

首が痛くなりました!

夜のライティングしたところも見たかったので、午後からゆっくり行ってソラマチを見て回って、暗くなるのを待ちました。

ソラマチでは試食を沢山してしまった~♪


BON  BON  CHOCOLAT*

行った日は紫色のライトでした。

わたしは違う色の方が好みだったので少し残念......でもとても品がある素敵なライトでしたよ♪

プードルのお散歩で通りがかった地元のおばちゃまと話しをして、いろんな事を教えてもらいました。

オリンピックで金メダルが出たらスペシャルで2色のライトが交互に灯されるそうですよ!^^

お得ですね♪

展望台に上がるエレベーターは超高速で、耳が痛くなってしまう事もあるそうで、心配なら「耳栓」を持って行ったほうがいいとか、安くて美味しいお寿司屋さんも教えてもらって、夕飯はその店でちらし寿司をたべました。


BON  BON  CHOCOLAT*

「三崎豊魚」というお店です。

ソラマチの2階の端のほうにある、カウンターだけのこぢんまりとしたお店ですが、新鮮で美味しかったですよ♪

下町の気さくなおばちゃまのお陰でいいお店に出会えました。

おばちゃまの話が長くて時間が無くなってしまい、食事後の買い物タイムに影響が出てお土産選びの時間が足りなくなってしまったのが悲しいですが、ソラマチのショッピングは楽しいのでまた行きたいです。

次回は展望台にもチャレンジしてみようかしら...



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。