BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


もう一週間程前ですが、お友達の新築のお宅に招待してもらいました。

ご一緒した友達と新築祝いに「紫蘇」「ナスタチウム」「バジル」「アップルミント」を可愛いカゴに入れてプレゼントして、手土産に「抹茶と黒豆のタルト」を焼きました。

タルト生地はフードプロセッサーをうい~ん!と回して簡単!

フィリングは大人女子用に、レシピより抹茶を少し増やして濃厚にしました。


ホワイトを基調にした清潔感のある素敵なお家!

2階にある日当りの良いリビングも、ホワイトでおしゃれでした。



BON  BON  CHOCOLAT*

手料理で素敵なおもてなしをしてくれました♪

ペンネは有名なブロガーのヨメさんのレシピだそうです。

クリーム系だけれどもおかかとお醤油がとっても合って美味しかったので、是非家でも作ってみたい一品ですよ♪

カレー味のひき肉そぼろのソースを使った「はるさめサラダ」もさっぱりとしておいしかったし、ケイジャン風味のポテト、タコの梅と紫蘇の和え物も美味しかった~!


BON  BON  CHOCOLAT*

デザートもこんなに素敵に!

わたしの作ったタルトもこんなにおしゃれに出してもらいました。


数日前に熱を出してしまって体調が優れなかったのに、無理をさせてしまったな~ととてもありがたく、申し訳ない気持ちです。

サロンにいるようで心地よく、おしゃべりも楽しくてついつい長居してしまってごめんなさいね~!!!





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おいしい手作り♪」 の記事

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日はいつもより少し早起きして身支度を整えて「金環日食」ウォッチングをしました。

東京の空は時々雲がかかる程度の晴れ!

次女が小学校で使ったグラスがひとつあったので、家族で交代で見ました。

よ~く見えました!目

神秘的というか、なんと言うのか、わくわくするものですね!

カーラーを巻いて外に出てきた近所のおばちゃんにどうぞどうぞとグラスを覗かせてさしあげたり、通りすがりの出勤途中の方にもどうぞどうぞとお勧めして皆で仲良くウォッチングしました。

長女の彼氏までもが一緒に見たかったのか、わざわざ早起きして電車に乗って、家まで見にきました。

2人にとってもいい思い出ですね♪

でも、本当は自分の家で自分の家族と見たほうがいいと思うわ。こういうイベントはね!

彼君の家のご両親は寂しかったのでは?


日食を見た後はPちゃんは急いで登校。(いつもより5分登校時間を遅らせたので)

Mちゃんと彼は時間があったのでおにぎりを食べてから登校して行きました。

パパさんも用事で外出。わたしもPTAで外出。

今日は清々しい気持ちでそれぞれ出掛けて行きましたよ♪



BON  BON  CHOCOLAT*

ちょっとお勧めの一品です。^^

サラダのドレッシング。

塩麹大さじ1とブラックペッパー、ドライバジル、ガーリックパウダー、オリーブオイル小さじ1を混ぜてかけるだけですが、これがとっても美味しくてびっくりしました!


BON  BON  CHOCOLAT*

この分量で2人分くらいのサラダに使う量になると思います。

クセになる味です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

先日お花屋さんで見付けた可愛いお花。

「フランネルフラワー」という、オーストラリア原産の、花びらがまるでやわらかいフランネルのようなお花です。

ネルの感触ってやわらかくて温かくて大好き!


BON  BON  CHOCOLAT*

少し厚みがあって触ると気持ちのいい花びら。

色も少し緑がかったオフホワイトでやさしい雰囲気に癒されます♪

日向が大好きで割と丈夫なお花のようなので、大切に長く育てたいと思います。

今日は午前中は爽やかな天気だったのに、昼頃に急に暗くなり大きな雷と風と雨で荒れました。

ショコラが雷を怖がって、わたしの膝の上に避難していました。

雷と緊急自身速報の音がすごく怖いらしく、いつも「抱っこ~!」と大騒ぎ。

抱っこすると落ち着くのですが、おデブちゃんなので重くて大変です!
BON  BON  CHOCOLAT*





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日は朝の7時頃に娘達が次々と登校して行ったので、その後時間がたっぷりありました。

最近はあまりおやつを作っていなくて気になっていました。

でも甘くて美味しいだけのおやつ作りはやめたいなという思いもあり。

甘いものが大好きな娘達が砂糖を取りすぎないように、少しでもヘルシーなおやつを考えたいです。

クッキーに「米ぬか」を使ったら、ビタミンBやミネラルも摂れそうですね。


今日はフードプロセッサーを使って超簡単にできました!
(香りを良くするためにシナモンを入れたのを書き忘れたので訂正します)

分量
薄力粉  100g
米ぬか 25g
シナモン  小さじ1
花見糖  20g
黒糖   20g
バター  80g
卵黄    1こ分
水   小さじ1

作り方
1.バターを1cm角にカットして冷蔵庫で冷やしておく

2.薄力粉と米ぬかとシナモンと花見糖と黒糖をフードプロセッサーにかける(10秒)

3.2.にバターを加えスイッチを入れぽろぽろの状態にする(20秒)

4.3.に卵黄と水を加えてスイッチを入れひとかたまりになったら(10秒)ラップで包んで冷蔵庫で30分以上寝かせる

5.ボードにラップを敷いて生地を置き、ラップを上にもかけてめん棒鵜で3~4mmの厚さに延ばす

6.型で抜いて天板にオーブンシートを敷いて並べる

7.170度に温めたオーブンで18分程こんがりと焼く

こんがり強めに焼き上げるとサクサクした感じが美味しいですよ♪


今外は風が強くなってきました。

今日は荒れる予報がでているんですよね。

子供達が帰ってくるまで天気がもちますように!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日はPちゃんを病院に連れて行っていたので午前中がほとんど潰れてしまいました。

3日前の晩に、右足の小指をドアを出るときに引っ掛けて、「痛~い!」事になっていたのですが、しばらく様子をみていました。

昨日は少し腫れて痛みが出てしまったけれどあいにく休診日。今日は学校を遅刻して病院で診てもらいました。

レントゲンの結果はヒビも骨折も無くてほっとしました。

でも Pちゃんはガッカリしているのです!

無事だった事に!

そうとう変わり者ですね。

なんだか、怪我をして友達に同情してもらって親切にしてもらう予定だったらしいです。

呆れた.....!

シップを貼って、26日の運動会にはピンピン元気で走り回って欲しいです。


今日は夏日。お昼はそうめん。さっぱり簡単!




昨日は塩麹を使った味噌クリームパスタを食べました。

最近は塩の代わりに「塩麹」を使って調味することが多いです。

2度目に作った塩麹は「低塩」にしたので、前の物より沢山使えていいですよ!

味噌クリームパスタは好きな野菜などの具を炒めて、豆乳と味噌と塩麹を加えて少し煮詰めるだけで出来上がりです♪

分量は2人分で、豆乳は300~350cc、味噌大さじ2、塩麹小さじ1です。


BON  BON  CHOCOLAT*

子供が好きなパスタのサラダも、マヨネーズと少量の塩麹で味を付けました。


BON  BON  CHOCOLAT*

豚肉の細切れを塩麹で下味を付けて焼いて、先日TVで見たパセリをたっぷり使ったソースと一緒に。

これは大ヒットでした。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

昨日の「母の日」には長女のMちゃんが絵を描いてくれました♪

家のファミリーの絵で、パパさんはいつもTシャツでいるとか、中学生で部活を頑張っている妹とか、育てているクワズイモとか、犬のショコラとかカニとかいろいろと良く描いてくれました。

心がこもった贈りものはほんとに嬉しいですね!

わたしは20歳くらい若く描いてもらった感じで大満足。ニコニコ

額を買って飾りたいと思います。ラブラブ

それから大好きなケーキ屋さんの「ベリーのタルト」をもらいました。

BON  BON  CHOCOLAT*

苺とラズベリーとブラックベリーとブルーベリーがどっさりで美味しいんですよ~♪


近所に住む義母には胡麻と全粒粉の三つ編みパンを焼きました。



BON  BON  CHOCOLAT*



母には電話で近況報告だけになってしまいました。得意げ

毎年「母の日」には、いい娘でいたいし、いい母親でいたいなあ~とちらっと思うのでした。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


BON  BON  CHOCOLAT*

家で育てたチューリップ。

色も花びらの感じもとても可愛らしいです♪

BON  BON  CHOCOLAT*

何と言う種類なのか忘れてしまいました.....。

先日は雨に打たれてみんな地面に倒れていましたが、晴れたらまた復活していてほっとしました。



今年のGWは最後に竜巻で大きな被害を受けた方がでてしまいましたね....

被害を受けた方々にお見舞いを申し上げます。

GWも終わり、わたしは今日からパートで仕事を始めました!

歯科医の受付の仕事です。

歯科助手と受付と一緒になっている歯科が多いけれど、わたしは血がダメなので受付のみのところを探しました。

先輩の受付さんが着ているベージュのユニフォームが今日は間に合わず、若いスタッフ用のピンクの可愛いユニフォームを着て4時間、いろいろな仕事を教わってきました。

ピンクのユニフォームはちょっとイタかったなあ.....! ふふふ♪

患者さんの受付やパソコンの入力、お会計、カルテの入力、電話での予約受付、掃除や備品管理、まだまだいろんなお仕事があるんですね。

歯科の治療の用語も覚えなくては.....。

とっても大変そうです。覚えるのにそうとう時間がかかりそう。

でもクビにならないように頑張ります!ニコニコ




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。