BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今年は子供の部活がぎっしりでGWなんて雰囲気は全く無しです!得意げ

今日は中学は授業参観とその後は部活の保護者会。

そこでまたまた役員決めがあり、クラスで委員を受けているのにもしかしたら部活のほうも兼任という事態になるかも....で気が重いです。

今日は先日の誕生日に夫からもらったお花の画像です。

ミニヒマワリ以外はなんの花かよくわからない....。



BON  BON  CHOCOLAT*

この中央下はカーネーションかな....




BON  BON  CHOCOLAT*


これはトルコキキョウかな....


BON  BON  CHOCOLAT*

これもトルコキキョウだと思う....。アンティークな色合いがとてもステキ♪


BON  BON  CHOCOLAT*

これはなんでしょう...?

ここのお花やさんはセンスの良い珍しいお花ばかり置いてあって、わたしの大のお気に入りなんです。

いつも「贈るなら絶対ここのお花」と夫の前でも話していた甲斐があって、やっとわたしもここのお花をもらうことができました。

夫の同級生でわたしのママ友さんがこのお花屋さんで働いていて、彼女がわたしのイメージで作ってくれた花束なんですって♪

嬉しいな♪

一日でも長持ちするように、毎日せっせと水を換えて今日もまた眺めて楽しんでいます。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日は「抹茶のスノーボール」のレシピを書いてみます♪

これは最近はまってしまって、何度も作っているんですが、バターはやっぱり無塩じゃないとせっかくの抹茶の風味が消されてしまうので、少し高いけれど是非「無塩バター」で作ってみてくださいね!

写真いっぱいです。

***  抹茶のスノーボール *** (2.5cmの大きさで約25こ)

材料
バター(無塩)   60g
粉砂糖  20g
薄力粉   45g
米粉   45g
抹茶  3g
アーモンドパウダー   30g

仕上げ用  
粉砂糖   40g
抹茶 5g

作り方
1.薄力粉、米粉、抹茶を合わせて2回ふるっておく
 
2.バターをレンジでやわらかくして、ホイッパーでクリーム状になるまで混ぜる


BON  BON  CHOCOLAT*

3.粉砂糖を2~3回に分けて加え混ぜる

BON  BON  CHOCOLAT*

4.アーモンドパウダーも2~3回に分けて混ぜる

BON  BON  CHOCOLAT*

5.ゴムベラで1.の粉類をさっくりと混ぜひとまとめにする

BON  BON  CHOCOLAT*

最初はぽろぽろ
BON  BON  CHOCOLAT*


BON  BON  CHOCOLAT*

ヘラでギュ~ギュ~押して生地をひとまとめに


6.オーブンシートを敷いた天板に2cm弱の大きさに丸めて並べる。

BON  BON  CHOCOLAT*

でも、とってもぽろぽろしてまとめにくいし丸めにくい生地なのでぎゅぎゅっと押す感じでガンバッテ!!!

焼くと大きく膨らむので、小さめに丸めないと巨大スノーボールができてしまうので注意!

7.170度に予熱しておいたオーブンで20分焼きます

BON  BON  CHOCOLAT*

8.天板の上で冷ましてから仕上げ用に混ぜてふるっておいた粉砂糖と抹茶をまぶす


BON  BON  CHOCOLAT*

出来上がり!

欲張りなわたしはこの倍の量で作るので、写真は倍量の時のものです。

でも50個を一人で丸めるのは時間もかかるし大変~な作業!

一人の時は25個くらいが作りやすいと思います。


BON  BON  CHOCOLAT*


是非作ってみてくださいね!







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120416_2103~01.jpg


今日はわたしの誕生日。

また歳取っちゃった~!

自分にプレゼント。「苺のタルト」を作りました。

他の家族の誕生日に作るのより、自分のが手が込んでいたりする。(笑)

大好きな苺の美味しい季節に生まれたから、やっぱり苺を使ったスウィーツに決めました。

さくさくのタルト生地とアーモンドクリームとカスタードクリームと苺。

キャンドルは数が多すぎて、ケーキが燃えちゃうのでやめておきました!

さあてと、この一年も目標を立てて頑張るぞ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日は注文していたチョコシートが届いたのでいろんな形のパンを作ってみました!

中央のパン、ハートに見えるかな?


BON  BON  CHOCOLAT*

焼く前はこんなでした。

ぐるぐる巻いたり、ねじってから丸くしたり、こんにゃくと同じようにねじったり....

形を作るのがとっても楽しくて、ひとりで作るのはもったいないくらい。

今度は娘と一緒に作りたいです。

家のオーブンは火力が弱くいつもいい焼き色が着かないので、今日は粘りに粘ってみましたが、あまり香ばしい色にはなりませんでした。

ちょっと残念!

くるみを刻んでトッピングしたら、カリカリで美味しくなりました。

最近はなかなかパソコンを開く時間がとれなくなってしまいましたね~....

読みたいブログも読めずちょっと寂しいです。


BON  BON  CHOCOLAT*

これは数日前の家のお向かいの公園の桜。

今年はびっくりする程遅く咲いたけれど、咲き出したらあっという間に散ってしまいますね。

今日は風に乗って花びらがひらひらと雪のようです。

はぁ~~となる程美しいです♪

桜が散ると寂しいですね~。

次は花壇のチューリップが頑張っているので、もう少ししたら可愛らしい花を咲かせてくれそう。

その次は紫陽花が葉っぱをにょきにょき生やしてきているから、それも楽しみです!






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120331_1509~01.jpg

久しぶりの更新です。

4月に入って、入学や進学、入社などなど皆それぞれに新しい生活のスタートですね♪

東京の桜はやっとちらほら咲き始めて、やっとやっと春がきたという実感が!^^

それなのに今日は全国的に暴風の警報が出ていて、徐々に風が強まってきています。

桜の花はどうなってしまうんだろう?

わたしはベランダのバケツやスリッパを家に入れたり、植木鉢を端に寄せたり、飛んでしまいそうなものを片付けて強風に備えました。

できるなら外出は控えたほうが良さそうですね。



抹茶のスノーボールを作りました。

一回目は思ったより膨らんで大きめにできていまい、二度目で理想に近いものが完成!

合計で100個くらい作った.....!

京都の清水にある「京あみ」というカフェで売っている「ほろろ」という抹茶のスノーボール風のクッキーが、本当に美味しくて、自分でも再現できないかと作ってみたんです。

パッケージの裏に記載されている原材料のまねをして、米粉と薄力粉を使って作ったら、結構近いものができた~!


BON  BON  CHOCOLAT*-120401_2304~02.jpg


お取り寄せもできるみたいだけど、自分で作ったほうが経済的だもの~♪

やっぱり本物の「ほろろ」には劣るけど。^^




BON  BON  CHOCOLAT*-120331_1137~01.jpg

それから春といえば「筍」!

京都から送っていただきました。

家で精米機があるので米ぬかをたっぷり使って茹でました。

「筍ごはん」とスライスして「おかかマヨ焼き」にして春を頬張りました!





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。