BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*



今日はPちゃんの中学の「給食試食会」でした。

暑いくらいの秋晴れの中、自転車でチャリチャリ行って来ました!


メニュは「奄美の鶏飯」、手作りさつまあげ、なし。そして牛乳。

冷たい牛乳は苦手なので辞退して、お茶持参しました!

ここの中学は給食室があって、多い時にはパートさんも含めて13人程の調理師さんが丁寧に手作りをしてくれるんですよ♪

カレーのルウも小麦粉をバターで炒めるところから、完全手作り!という感じです。

栄養士さんがよくしゃべる方で、衛生の管理もそこまで?というくらい徹底しているし、安全で心のこもった食事を出してくれているのがよ~く伝わってきました。

こんな学校の給食は、母にとってはとてもありがたいことです。

子供には残さずに食べてもらわなくちゃ!


「奄美の鶏飯」は鹿児島の郷土料理で、ご飯の上に野菜や炒り卵や干し椎茸と炊いた鶏肉がのせてあって、そこに鶏ガラスープをかけてお茶漬けのように頂きます。



BON  BON  CHOCOLAT*




もちろん初めて食べました!

のりが効いていてお茶漬けのようなスープごはん、美味しかったです。

「手作りさつまあげ」はたらといかのすり身に人参やたけのこやひじきなどが入っていました。

買ったものとは違って、魚の風味がして弾力があって美味しかったです。

今回のメニュは、ごはんの上に沢山の具材がのせてあるので一皿で栄養バッチリな感じでした。

お土産に給食メニュの手作りのレシピブックをもらいました♪

給食で出て気に入ったものを家でも食べたいというのがあるので、これで再現バッチリ!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は次女のPちゃんが、学校の行事で飯盒炊さんを体験しました。

電車に乗って、バスにも乗って、随分と遠い自然がいっぱいのところで、班行動で「カレーライス」と「フルーツポンチ」のメニュに挑戦!

しかし、これが悲惨だったようで.....!

食材はあらかじめ分担して家で切ったり下ごしらえしていくのですが、話を聞いて無い子がジャガイモをそのまま持ってきてしまってジャガイモ抜きカレーになってしまったり.....

先生に時間が無いから野菜を炒めずにすぐ水を入れるように言われて、結果人参とたまねぎがポリポリの生になってしまったり......

ルウの箱に書いてある量より水を少なくしたのに、ルウは全部使ってしまったり.....

フルーツポンチの白玉は前日に作って冷凍して持っていったら、食べてみたらカチカチのぼそぼそだったとか.....

飯盒のごはんとカレーの鍋に灰がいっぱい入ったとか......

友達からもらった鶏の手羽が生焼けだったとか.....

中学1年生ってこんな? ちょっと心配!

もうちょっとできないものなのかと首をかしげてしまいましたよ。

男子がとっても班行動に非協力的みたいです。

そういうお年頃なのかしら?

普段はふざけていても、決める時は決めてほしいわ!

でも、みんなお腹を壊す事無く済んだようなので良かったです。

意外と丈夫。


今日のおやつはみかんの缶詰めを使って、ゼリーを作りました。


BON  BON  CHOCOLAT*-110928_2047~01.jpg


昔、給食で食べた思い出があります♪

給食には真っ赤なサクランボも入っていたな.....。












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はちょっと、いやいやとっても嬉しい事が.....♪

レシピブログの「今日のイチオシレシピ」のコーナーで、わたしのレシピが紹介されています!

今日一日だけなので、こちらをクリックして是非覗いて見てくださいね!!!

こちらをクリック♪


BON  BON  CHOCOLAT*-110907_1953~01.jpg

人参とツナのサラダが紹介されていますが、これは本当に簡単で美味しい~ので、一人でも多くの方に作ってみてもらいたいレシピです!^^
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



BON  BON  CHOCOLAT*-110924_1848~02.jpg

休み中、朝もご飯、昼もご飯、おやつはあはぎなんてお米ばっかり食べていたら、もうお米は結構です。という気になって、夕飯はパスタにしました。

豚の挽き肉とトマト缶があればすぐできるミートソースに、なすとしめじを入れて具沢山にしましたよ♪

***  なすときのこのミートソース  ***(3人分)
材料、
豚挽き肉    300g
トマト水煮缶     1/2缶
にんにく     1掛け
玉ねぎ    1/2こ
人参       60g
なす        1こ
しめじ      1/2パック

ケチャップ 、しょうゆ、ソース、       各大さじ2
オイスターソース          小さじ1

水     100cc
ブイヨン     1つ

塩      少々
オリーブオイル  大さじ1

作り方
1. みじん切りにしたにんにく、たまねぎ、人参をオリーブオイル大さじ1を入れたフライパンで炒める

2.  1.に挽き肉を加えて炒めて、一口大に切ったなすとしめじも炒める

3.  2.に 水とブイヨンとトマトの水煮を入れて煮立たせて、ケチャップ、しょうゆ、ソース、オイスターソースを加えてなすに火が通るまで5分くらい煮込む。

4、味を見て塩で調節してできあがり。

TVで落合シェフがミートソースを作る時に、挽き肉をあまりいじらないで火を通すと言っているのを聞いて、今回実践してみました!

固まった挽き肉を焼き付けるように、フライパンであまり動かさずに炒めていると、無駄に肉汁が出過ぎないで、そのうち自然にほろほろとお肉がばらけました。

美味しいし疲れないので、これからは挽き肉はこの炒め方に決まりです!






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


BON  BON  CHOCOLAT*-110924_1324~02.jpg

今日は秋晴れ!近くの小学校では運動会がありました。

練習の時には暑さの中辛かった分、本番は気持ち良い天気で良かったなと思います。

こんな日はどこかに出掛けたかったな....。

この連休は部活、部活、お墓参りで終わりそうです。


昨日、急に「おはぎ」が食べたくなりました。

今日の「おはぎ」は、餅米の玄米を胚芽米に精米したものと、さらしあんを使って作りました。

一口タイプの「ミニおはぎ」です!

結婚前に母に教えてもらって、甘いもの好きな当時彼氏だった夫に食べさせるために、一度だけ作った記憶が...

いつもは長女が嫌いなので、食べたい人だけ買って食べる感じです。

餅米を炊く圧料鍋の時間を間違えてしまったけれど、ぎりぎり使える状態でセーフでした!(汗)

餡もちょっとゆるめだったかな....

きれいにつるっとできませんでした!

食べる時には「きなこ」をまぶすという、デラックスバージョンにしました♪

残りは冷凍したので、食べたい時にチンして食べます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-110923_1933~01.jpg

我が家の「豚キムチ」は子供と一緒に食べるので、とっても甘口です。

何年も前にグッチ裕三さんがTV番組で紹介していたレシピに、いろいろと手が加わって、今ではすっかり「家の味」になっている「豚キムチ」。

本当の豚キムチを食べたら、うちの子達は辛くて気絶するかも。


BON  BON  CHOCOLAT*-110923_1925~01.jpg

子供版はこんな風に、野菜炒めのようにキャベツがいっぱい入ります!

炒めた豚肉とキャベツに長ネギとキムチを加えて炒め、マヨネーズと醤油と砂糖と塩少々で味を整え、最後に溶き卵をゴーヤチャンプルーのように軽く混ぜて炒めたら出来上がり!

ほんの少しのマヨと卵で辛さがマイルドになるので、小さい子や辛いのが苦手な家族も一緒に食べられますよ♪

使う油はやっぱりごま油がピッタリきますね!

今夜は胚芽米と「こども豚キムチ」でもりもり食べました!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-110920_2310~01.jpg

今朝は台風一過の快晴で、朝からものすごい「セミ」の声が!

昨日のあの暴風雨の中、いったいどこにどうやって身を潜めていたのでしょう?

たくましい!


昨日、一昨日は涼しかったので、こってりとした暖かいものを食べましたよ。

ひとつは「豆乳カレーのベジタブルスープ」。

細かく切った野菜のスープ煮に、豆乳とカレー粉を加えて、水で溶いた米粉で少しとろみを付けます。

ほんのりカレーの風味でとろりとしたやさしいスープです。

もうひとつは...


BON  BON  CHOCOLAT*-110921_1857~01.jpg

「ミートボールのトマト煮込み」。

ミートボールはいつも作る普通のハンバーグだねにクミンとコリアンダーを少し加えて、ころころ丸めて、水とトマトの水煮缶とブイヨンを煮立てた鍋に入れて煮込みます。

味はケチャップ、塩、はちみつ少々で整えて。

卵を落としてフタをしてすぐに火を止めてしばらく置いて、余熱で卵が好みの固さになったら出来上がりです。

これからはこってりが美味しい季節になっていきますね♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-110921_1858~01.jpg

今日は台風15号が日本を縦断するということで、高校は朝に連絡網が回って休校に、中学は給食後に集団下校になりました。

わたしは、新大久保にランチに行く予定がパァ~に!

でも、どうしても友達とおしゃべりしたかったので、彼女の車でたた~っと近所にランチに行ってきました。

それまでは静かだったのに、帰宅してすぐに暴風雨で外がすごいことに。

NEWSを見ると、電車は止まるし、街路樹は折れるし、大変な事になっていました。

会社に行って帰れなくなった方、本当に大変そうでした。

我が家は家族全員が家にいたので、その点は安心でしたが、なんと、一階の雨戸が一枚強風で剥がれてしまったんです!

締まっていた雨戸がどうやって....? なんという風の強さ!

通行人に当たったりしなくて良かったですけどね!

停電が起きてもおかしくない感じだったので、夕飯は簡単に早めに済ませました。

夕飯が出来上がる頃に、雨も風も静かになって、東京を通過していったなとほっ。

でも、この勢いで東北の大震災の被災地のほうにいくのかと思うと、心配しています。

明日は台風は、日本から離れているでしょうか。


今夜は新大久保のコリアタウンで食べ損なった「チヂミ」を作りました。

薄力粉80gと片栗粉大さじ1を一度ふるいにかけて、水100ccと卵1こを混ぜて生地を作って、人参とたまねぎとニラと豚肉を混ぜて焼きました。

そうそう隠し味に「カムチミ」をちょっと降り入れました。

タレは醤油大さじ1.5、みりん大さじ1。粉唐辛子少々、ごま油大さじ1/2、おろしにんにく少々、白ごま少々をぐるぐる混ぜたら出来上がり。

このタレが美味しくて、お勧めです。

このタレは冷や奴にもとっても合います♪




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-110919_1304~02.jpg

3連休の最後の日。

学校の行事と部活で終わりでした。

今日のランチはどうしましょう....ということで、久しぶりにベーグルを作ってみました。

一つはちょっとだけ残っていたパンプキンパウダーと黒ごまを入れて、もう一つはプレーン生地にドライいちじくを入れました。

一度に6個しかオーブンに入らないので、時間差で。

先にパンプキンの方が焼き上がり、次にプレーンを茹でようと思ったら、生地を置いたカッティングボードに全て密着していました!

目の前が真っ暗~!

冷や汗を流しながら、なんとかヘラで生地の底から持ち上げるように剝がせた!

これは形が少し崩れてしまい、真ん中の穴が無くなってしまいました。

だから写真もはじっこしか写していないのでした。

いつも割とツヤが無くできてしまう私のベーグル。

もっと研究しなくちゃ~!


夕飯のおまけに作ったぴりからこんにゃく。


BON  BON  CHOCOLAT*-110919_1928~01.jpg

いつもは醤油、みりん、お酒で味をつけるところ、今日はそこにコチュジャンを入れてピリ辛味に。

ほんの少しのコチュなのに、ピリ辛というより激辛だったような....。

一日一つは辛いものが食べたくなります。ムズムズ......


今日は敬老の日。

Pちゃんがおばあちゃんにメッセージを書いて、FAXで送っていました。

何て書こうかな~?と私に聞くので「いつも健康で幸せに過ごして下さい。」って言ったら、「そんなのすぐママが言ったてバレるわ!」と言われました。

でもそれが一番ですよね!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-110917_1934~02.jpg

Mちゃんのリクエストで豚ロース肉を使った「肉巻き」をつくりました。

今回は薄切りの肉で中の具が透けて見えるくらいだったので、食べた感じも柔らかくGOODでした。

中に入っているのは、家にあった人参、ピーマン、たまねぎ。


BON  BON  CHOCOLAT*-110917_1758~01.jpg

ルクエで軽くチンして下ごしらえ。

このルクエのスチームケース、ちょっとしたところで活躍してくれています。

ラップを使わなくて済むところがエコですね♪


今日のおやつはクリームパン。

生協で買ったパネトーネ酵母のクロワッサンに、自家製カスタードクリームをサンドしました。

シフォンケーキを作ると卵黄が余るので、「カスタードクリーム」も作るというお決まりのコースになっていますよ♪


BON  BON  CHOCOLAT*-110918_1344~01.jpg

カスタードクリームがた~っぷり過ぎて、まるでシュークリームのようだ......!

そうそう、カスタードクリームを作る時に、まだ卵黄を入れる前の状態の白い「ミルククリーム」。

これもかなり好きだなあ♪

今度「ミルククリームパン」を食べたい!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。