BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:
昨日まではきれいな緑色で調子良く成長していた我が家のゴーヤ。

ついさっき水をやりに行ったら、色が.....


BON  BON  CHOCOLAT*

こんなツートーンになっているではありませんか!

まだ15cmにも満たない大きさで、収穫には早いけど、全部黄色くなってしまう前に採っちゃいました。

どうして変わっちゃったのかな~?

とっても簡単手間いらず、誰でもできるゴーヤ栽培!のはずだったのに。

ちゃんとお水もあげたし肥料もあげたのに......

これはけっこうショックです。

この色じゃ食べる気しないけど、緑のところだけ味見しようかしら。


そして今日またまた失敗をしてしまいました!

Mちゃんのおべんとにお箸を入れ忘れるというのをまたやっちゃいました~~~!( @ - @ )

ああ~!落ち込む~!

Mちゃんは今度から予備に割り箸を持参すると言っています。

怖いからそうして~!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

ただのサラダに見えるけれど、下に冷たいパスタがあるんです!

今日のランチに食べました。

お醤油ベースの2種類のドレッシングを合わせて、レモン汁も加えてパスタソースにしました。

さっぱりしていてペロっと食べられました。


午後からはひとりの時間がたっぷりあったので、残りもののパンでパンプディングを作ってみました。


BON  BON  CHOCOLAT*

2人分の作り方


ボウルニたまご1こと人肌に温めた豆乳150cc、砂糖とコンデンンスミルクを大さじ1ずつ入れて混ぜてプリン液を作ります。

ラム酒を小さじ1ほど入れてこれでちょっと大人味に。

型にカットしたパンを入れて、プリン液を流し込んで少し置いて、パンにプリン液がしみ込んだら170°のオーブンで25分湯煎焼きしたら出来上がり!

熱々も美味しいけれど、夏はやっぱり冷やして食べた方が美味しいですね♪

小さくてもお腹にたまるボリュームのあるおやつです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も時々曇り涼しい風が窓から入り、しのぎやすい一日でした。

ショコラはパソコンを開くわたしの横で、の~ん気にごろごろ。


BON  BON  CHOCOLAT*

犬はのんきでいいなあ。


今日はおやつにアーモンドクリームを使ったパイを作りました。

でも、たまにやる材料を入れ忘れるという失敗をまたやっちゃった~!

アーモンドクリームに小麦粉を入れ忘れて焼いてしまいました。

もうだめか.....と思ったけれど、生地が流れて少し見栄えは悪いものの、食べたら美味しかったので助かりました!


BON  BON  CHOCOLAT*

なんだかパイにかりかりクッキーがくっついたようなものができました。

そんなにいっぱい材料の種類があるわけじゃないのに、なんで忘れるんだろう?

シフォンケーキに薄力粉入れずにオーブンに入れたときは、すぐ気が付いて取り出してだめもとで粉を混ぜて焼き直したら大丈夫だったような.....

ひやひやしたけれど、今日も食べられるものが出来て良かったです。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ハリーポッターのDVD「謎のプリンス」を見ました!

本を読んだのも随分前でストーリーも忘れかけていて、思い出しながら見ました。

今、映画館では最終章が上映中だけど、映画館で大きく見るのは怖くてダメなので、いつになるかわからないけれど家でゆっくり観るつもり。

気の長~い話。

今日は夕飯にコーンマヨ酵母パンとかに玉ごはんを作りました。


BON  BON  CHOCOLAT*

コーンマヨパンはまるさんが作ったのを見てから、気になって作りたかったんです!

でも、普通に形成したら背が高くてなんとも食べづらい~!

このパンは平たくしてコーンを表面に広めに乗せないと、食べづらいし味も偏ってしまうんですね!

また作ろう!


BON  BON  CHOCOLAT*

これはかにかまぼこを使った天津飯で卵一個のミニサイズ丼です。

グリーンピースが無いから冷凍の枝豆にしちゃいました。

レシピはトイロさんのレシピを参考にしましたよ♪

これはとっても簡単で美味しいのでまた絶対作ります。

レパートリーが増えました。

では明日もおべんとう作りで早起きなので、お風呂に入って早く休みます。

この3日間、涼しいのでお風呂にお湯をはっていますよ。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から娘たちは夏休み。そして「土用の丑の日」でしたね。

今朝は肌寒くて目が覚めました。
こんなに涼しい「丑の日」は初めてかも。

夕飯は鰻の蒲焼きを使ってひつまぶし風にしました。


BON  BON  CHOCOLAT*



ご飯はきびごはんに白ごまをたっぷり混ぜ込んで、刻んだ鰻と甘い卵をのせたらできあがり!

上にのせたたまごはPちゃんが切りました。

包丁を使ってとにかく何かを切るというのが、中1の夏休みの宿題であるんです。

今日は塩昆布と和えるきゅうりの輪切りと、このたまごの千切りをやりました。

普段何もさせていないので、包丁はどうも心配で.....

血を見るのが苦手なわたし、これから毎日ひやひやしながら見守らなくちゃいけないのね~....!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は台風が来ると覚悟していましたが、朝からさほど雨も風もひどくならず、結局一日大丈夫でした。

進路が変わったようですね。

今日は朝から酵母パン作り。

卵を使ったほんのり黄色いパンです。

本のレシピ通りに。


BON  BON  CHOCOLAT*



バターロールともブリオッシュとも違う感じの「たまごパン」。

一次醗酵中に夫の両親からランチのお誘いがあり、夫と車でお出掛けしてきました。

うなぎと韓国料理どっちがいいと聞かれ、遠慮して韓国料理をごちそうになってきましたよ♪

お義母さん、まだ地デジが済んでいないそうで、「どうすればいいの~?』なんて言うのでビックリ!

何年も移行期間があったのに~!今頃!

もう間に合わないだろうなあ........。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は雨の強く降る音でいつもよりだいぶ早くに目が覚めました。

台風6号の動きが心配です。

今は西の方でゆっくり進んで、雨も風もすごいようで、被害が出ないことを祈っています。

明日は東京も大荒れになりそうで、学校からは手紙が出て、登校時間を遅らせるなど保護者の判断でいいんだそうです。


今日はなでしこJAPANの優勝の明るいニュースで心は晴れやか。

でも空は荒れている一日でした。


今日は鶏ハムを作って、そのスープで野菜をたっぷり使ってポトフにしました。


BON  BON  CHOCOLAT*



暑い時期には温かいスープはそんなに飲みたくなくても、これは鶏のダシがよくでていて美味しく感じます。

味付けは塩と胡椒だけで完璧!

この時期凝った料理を作るのは気が重いので、こんな簡単調理が嬉しいです♪




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

小さな小さなひまわりを頂きました。

ホーローのマグに入った10cmくらいの丈のひまわり。

花が真上を向いているところがカワイイ♪


昨日わたしはMちゃんのお弁当にお箸を入れ忘れました!

お昼に「お箸が無い」とメールがくるまで、気付かなかった.....。

おっちょこちょいでごめんね。


今日はPちゃんのお弁当は完璧でしたよ。

気を付けましたから!


今日は海の日だけれど、大型の台風6号の影響で遊泳禁止のところも多かったようですね。


今日は「たっぷり生姜の入ったわかめスープ」を作りました。



BON  BON  CHOCOLAT*




刻んだ生姜、長ネギ、水で戻したわかめをごま油でよ~く炒めて、水を加えて煮立て、味付けは韓国のスープの素「カムチミ」です。「ダシダ」もお気に入り。

食べる時にちょっとお酢をかけて、これが大好き♪

ここにご飯を入れて「スープごはん」にするのもお勧め。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

真夏の三連休。

一日目の昨日は、Pちゃんのピアノの発表会でした。

中学に入って部活だなんだと忙しくて、なかなか練習時間も取れなかったので、今回中一の他の仲間は発表会をあきらめて、出たのはPちゃん独りでした。

本番に強いPちゃん、クーラウの「ソナチネOp55 No.1 第1楽章  第2楽章」をノーミスで弾く事が出来ました♪

すごい、強心臓と強運の子なのかもしれない!と思いました。

努力も認めますけどね♪

小学一年生から、60代の方までそれぞれに真剣に心のこもった演奏を聞かせてくれました。

今年も堪能することができました。

Pちゃんは花束とフモフモさんを持って応援に駆けつけてくれたおばあちゃんと、夕飯も家で一緒に食べられたので嬉しかったようです。

Mちゃんは彼をパパの個展の最終日に連れて行ってました。

電車を間違えたりどたばたと.....

彼も絵を描くので、楽しんでくれたようです。

家まで送ってくれたので、結局家で夕飯のカレーを一緒に食べることになり、おばあちゃんと彼と変わった顔ぶれでにぎやかな夕飯になりました。


連休2日目の今日は、Pちゃんは午前だけ部活。

Mちゃんは絵の予備校にお弁当持ちで一日出掛けています。

パパは個展も終わり、今日からはいつもの通り家で仕事です。

早起きでお弁当作って子供がいない休日。

この頃はこんな感じが多いです。

家族で休みの日にそろってお出掛けっていうのは、ほんとになくなりました。

な~んか寂しいものですよ~!


BON  BON  CHOCOLAT*

今日は昨日の発表会でもらったお花で家の中が素敵です♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
次女の友達のママさんが、13年ぶりに出産をしました♪

40歳のママさん、頑張りましたね!

予定日より半月ほど早く生まれて、2300gの小さな女の子。

赤ちゃんはママさんより少し長めに入院して、最近お家に居られるようになったそう。

今日はママ友と3人で出産祝いを買いに出かけてきました。

BABYコーナーに足を踏み入れるのは久しぶり!

小ちゃくって可愛いものが沢山あって見ているだけで癒されました。

迷ったけれど、MIKIHOUSEの食器セットにしました。

MIKIHOUSEは昔と品物のイメージが随分変わっていましたよ。

わたしはいい方に変わったな~と思いました。

早く赤ちゃんのお顔を見たいけど、まだ落ち着かないようなので、8月に入ってからお祝いを持って会いに行ってきます。

楽しみだなぁ~♪


今日の夕飯は先日bluetreeさんがブログで紹介してくれたハワイの「アヒポキ」を作りました。

マグロじゃなくて大好きなサーモンで!

アヒはまぐろの意味なので、サーモンポキ?

お醤油とすりにんにくとごま油で食べるサーモンとアボガドは子供にも大好評です。

今日はサラダ風で野菜もしっかり摂りました♪


BON  BON  CHOCOLAT*-110714_1939~01.jpg



簡単で美味しくてすっかりお気に入りです。



bluetreeさんにお礼言わなくちゃ。

カムサハムニダ~♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。