BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:
昨日6月29日はショコラの4歳のお誕生日でした♪


BON  BON  CHOCOLAT*-070903_2037~0001.jpg

うちに来た時はまだ生後2ヶ月。小さくて軽くて可愛かったショコラ。↑


BON  BON  CHOCOLAT*
BON  BON  CHOCOLAT*

それが今では6キロ超えのおでぶちゃん!↑

誕生日は特別メニューで、ごはんはささ身とキャベツとかぼちゃという、ショコラの大好きなものだけ。

そしてデザートに「かぼちゃのプリン」~♪


BON  BON  CHOCOLAT*

簡単にかぼちゃのパウダーと豆乳を、ゼラチンで固めてみました。(健康のためにお砂糖は使っていませんよ~)

真ん中にチンしたかぼちゃを型で抜いたハートをトッピング。

暑い一日だったので、ひんやりデザートを美味しそうにペロっとたいらげてくれました♪

もっとくれ~!という視線でこちらをみていたので、また作ってあげようと思います。

もう中年のショコラ。これからは健康管理に気を付けねば!!!

そしておまけの人間用には、お砂糖とコンデンスミルクを入れて、黒砂糖のカラメルを作ってちょこっとかけてみました。


BON  BON  CHOCOLAT*-110629_2056~02.jpg

カメラの電池が切れて携帯で撮ったので、ややぼけ気味.....

この黒砂糖のカラメルはほとんど黒蜜なんです!

黒砂糖でカラメルを作るとどうなるのかな~?と思ってやってみたんですが、やっぱり黒蜜?気持ちカラメルかな?

簡単なので作り方を.....

*かぼちゃの和ぷりん*

材料
カボチャパウダー    大さじ3
豆乳         400cc
粉ゼラチン     5g
ふやかす水  大さじ3
砂糖    大さじ2
コンデンスミルク     おおさじ1

黒砂糖      30g
水           大さじ3

作り方
1. 大さじ3の水に粉ゼラチンをさらさらと入れてふやかして、レンジでチンして溶かす

2. 豆乳とカボチャパウダーを鍋に入れ、中火で温める

3. 沸騰しないうちに砂糖、コンデンスミルクを入れて混ぜて溶かし、ゼラチンも加えて溶かす

4. 器に入れてあら熱が取れてから冷蔵庫で冷やす

5. カラメルと同じように、鍋に黒砂糖と大さじ1の水を入れて中火に2分かける

6. ぶくぶくしたら火を止めて落ち着いたらまた大さじ1の水を入れて中火にかける

7. 6,と同じ手順をもう一度繰り返す(固くなり過ぎたらおまけでまた水を足して調節する)

8. 冷えて固まった4,にかぼちゃのハート、カラメルをトッピングする

かぼちゃと黒糖の味が和風で、なんとなく和む味です。

カラメルは余るのでいろいろなものに使ってみるといいと思いますよ♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はレシピブログさんの企画に当選して「アメリカンポーク」を使ったランチ&トークショーに参加してきました。

場所は銀座三越の11階のレストラン「SESTO SENSO」」

こちらのシェフの山本秀正氏は歴代アメリカ大統領の就任祝賀晩餐会の総料理長をなさった方で、このお店が日本での一号店となるそうです。

HPをチェックした時は年配の方というイメージを受けましたが、実際お会いするととても若々しく魅力的なシェフでした。


BON  BON  CHOCOLAT*

デモンストレーションがあり、目の前でポークのソテーを作るところを見ることができました。


BON  BON  CHOCOLAT*


BON  BON  CHOCOLAT*

ロースハムのカルパッチョ

ポークを12時間調味液につけ込んで寝かせてから、70度のお湯で1時間15分茹で、更に20分置き、冷水で締るという手順で作ったロースハムは、しっとりやわらかく甘みを感じました♪

ヨーグルトやサワーグリームを使ったドレッシングがよく合いました。


BON  BON  CHOCOLAT*



BON  BON  CHOCOLAT*

お次ぎはデモンストレーションをした「ヒレ肉のソテー」

厚みがすごいヒレ肉。

くれぐれも焼き過ぎないように!との事ですが、すごいレアです。

豚肉はよく火を通すようにと育てられてきたので、レアな豚肉はなかなか受け入れられないものが....

でもシェフが肉の中の温度も見ているので大丈夫とおっしゃるので、美味しく、ちょっとビクビク頂きました。

お肉もソテーした野菜も、肉汁にちょっと白ワインとコンソメとお塩をしたシンプルなソースで、甘みが引き出されて美味しかったです。

でもやっぱりレアはちゃんとしたお店で食べたいですね!

スーパーで仕入れたお肉はやはりウェルダンしちゃいますね!


BON  BON  CHOCOLAT*



BON  BON  CHOCOLAT*

こちらはデザート。

ナント、デザートもポーク!「ポークチップのミルフィーユ」

白いところがリコッタチーズのムースでチョコがかかっているのがポークちゃん。

右はショコラのジェラート。

ポークはオーブンで焼いてバリンバリンにしてミルクチョコをかけてあるのですが、ロイズのポテトチップス的なものを思い浮かべていただければと思います。

でも、ミルクチョコよりビターチョコのほうが美味しいかもと思いました。

単にわたしが甘いチョコが好みでは無いというだけかも知れませんけど......!

美味しい紅茶も頂きました。

山本シェフのトーク、質問も受け付けていたのに、わたしは何も浮かばずに残念でした。

せっかくの機会なのに、事前に質問を考えていくくらいで無いといけませんね!

同じテーブルでお食事をして下さった皆さん。

初めてお会いする方たちでしたが、同じレシビブロガーさんということで、なんとなく安心感があって素敵な時間を過ごさせて頂きました。

お隣に座った、ネブラスカの大豆ファーマーのビルさんに「ヨシダのバーベキューソース」はアメリカでそんなにポピュラーなか聞きそこないました。(通訳さんには頼みづらい愚問ですものね)
サクセスストーリーをアメリカの方もご存知なのか?
あ~、気になる。聞けば良かった。なんて思っています。

後で、今日ご一緒した方のブログを教えてもらったので、ゆっくり見せて頂こうと思います。

今日は貴重な経験をさせて頂きました。

ずっと国産の肉にこだわって使って、一度もアメリカ産のポークを買ったことがありませんでした。
アメリカンポークも飼料から管理も行き届いて、安全面も栄養価も良いようです。
最近は放射性物質の影響で日本のお肉もどうなんだろうという話も耳にして心配な部分もあるので、
どちらも上手に利用していきたいですね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*



昨日の晩ご飯は「鶏のササミの照り焼き」でした。

酒、醤油、みりん、砂糖、しょうがの絞り汁でつけ込んでからフライパンで香ばしく焼きました。

いんげんも一緒にソテーしてタレもからめて、紫蘇の葉をのせて香り良く。

ごはんとよく合うので子供たちがむしゃむしゃ食べました。

ササミはヘルシーなのでお年頃の娘もカロリーを気にせずに沢山食べても安心ですね。


26日の日曜日は家の家族はみんなソワソワしていました。

今年パパさんが「SHORT SHORTS FILM FESTIVAL」にアニメーションの作品を出展したのですが、104カ国2400点の中の100点に残って、今回フェスティバルで上映されるという光栄なことがあったんです。

そして26日はその作品の中からグランプリが決まり、グランプリ作品はグラミー賞にノミネートされるということで、もしかしてもしかしたら.....?なんてことでちょっとソワソワしていました。

パパさんはその受賞式は要正装だったので、バリッとスーツ姿で出席してその時を待っていたのですが、

結果は「残念~~~!」でした。

残念でしたが、家のパパさん、いつもいろんな事にチャレンジし続けています。

そんなところえらいなあと思うのです。

わたしも見習わないとなあと思うのでした。

こちらから←YOU TUBEで少し作品が見られます♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

我が家のゴーヤに黄色の可愛い花がいくつも咲き始めました。


BON  BON  CHOCOLAT*

花が終わるとすぐに小さなゴーヤのかたちになるんですね♪

咲いている花の中に小さな蟻が入り込んでいるけれど、これは追い払うべきなのか?

もしかしたら受粉の助けになるのか?

わからないのでそのままに。

去年はプチトマトの栽培に挑戦したけれど、今年はゴーヤだけなのでちょっと寂しい気がしてきました。

今からまだ何か栽培できるか探してみようと思います。


昨日はPちゃんが卒業した小学校で、「卒業アルバム渡しとミニ同窓会」がありました。

卒対委員の最後のお仕事でした。

アルバムとお土産のお菓子を渡して、小さな家庭科室の中でお菓子と飲み物を用意するぐらいの仕事で楽チン♪

久しぶりに子供たちの顔が見られてほっとしたというか、和んだというか....

アルバムは個人写真とクラス写真と学年写真と行事のスナップがあり、文集も一緒になっています。

今は欠席した子は、合成でまるでいたかのようにうま~く貼付けられていておもしろいです。

よく見ると影がなく不自然で判明したりして。

昔は隅に別枠で載せられていましたよね。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*
今日も雨は降らず、朝の天気予報では東京の気温が33度で、埼玉の気温が38度

ここは東京と言っても埼玉寄りなのでかなり暑いです。

でも今日は昨日より風があるので、部屋の床はちょっぴりじゃりじゃりになるけれど、窓を開け放してエアコン無しで過ごしています。

何年か前に買ったネッククーラーを引っ張り出してみました。


BON  BON  CHOCOLAT*

白っぽいところを水で濡らして軽く絞って首にくるんっと巻くだけ!

これで気化熱のしくみで首まわりが涼しくなるという便利なもの。

エコな感じで気に入っています♪

ハンカチやタオルでもいいんですけど、このほうがおしゃれでしょ~?

庭に打ち水もしてみました。

少しでも暑さがやわらぐようにいろいろやってみています。ささやかですけどね♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日は夏至なんですね。それにしてもすごい暑さ!

でも、今日はエアコンを入れずに頑張ってみました。

室内熱中症というのにはならないように、水分の摂取に気を付けて。

今日はPちゃんが友達の家に遊びに行くので、焼きドーナツを作って持たせました。

ドーナツメーカーについてたレシピでバナナ入りです。

ちょっとだけ作り方が違うので、ここに記録しておきます。

*バナナの焼きドーナツ*

材料
薄力粉       200g
ベーキングパウダー     小さじ1
卵        1こ
砂糖 (白くないもの)        50g
豆乳         70cc
無塩バター      50g(レンジで溶かしておく)
バナナ       50g
バニラオイル      少々

薄力粉トベーキングパウダーをあわせてふるっておく

作り方
1.ボウルに卵を割入れよくほぐしてから砂糖を3階にわけてよく混ぜる

2.1.にマッシュしたバナナと豆乳とバニラオイルを入れて混ぜ、粉をふるいながら入れてヘラでさっくり混ぜる

3.ヘラに溶かしバターを伝わせて3回に分けてさっくり混ぜる

4.記事をスプーンで救ってドーナツメーカーで焼く

5.お好みでシナモンや粉砂糖をふる

ホットケーキミックスで作るよりも生地の細やかさが違って美味しいです♪


BON  BON  CHOCOLAT*

梅酒を作ることになりました!

お酒は苦手だけど、梅酒ならペリエで割れば少しはいけるので、楽しみ!

最速3ヶ月待てば出来上がりのようですね。

じっくり1年くらい寝かせようか.....

あ!あまりの暑さでショコラがのびてる......!

BON  BON  CHOCOLAT*






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この前の日曜日6月19日は父の日。

この日は私だけ友達と出かけてしまうので、前日にパパ(主人)のために「抹茶と茶福豆のタルト」を作リました♪


これはほとんど本の通りに。抹茶パウダーだけ、少し量を増やしました。

タルトは得意ではないので、いつもちょっと残念な仕上がりに....

今回も美しい姿にはできなかったので、粉砂糖でおめかししてカバーしました♪


私のお出かけは、卒対で一緒だったママ友のSさんのピアノのコンサートを聴くために、日比谷に♪

いつも学校の行事の時に気さくにピアノ伴奏などしてくれていた彼女。

パンフのプロフィールを見たら、随分とすごい経歴をお持ちのかたでした(汗)

プログラムも聞き覚えのある曲が多かったので楽しかったし、2台のスタインウェイを2人4手でと、最後には1台に4人8手でという演奏もあり、とても見応えのあるコンサートでした。

1台のピアノを4人で弾くなんて、もう手だらけですごいスピードでその手がごちゃごちゃがやがや動いているんですが、音はものすごく美しくて、ワクワクしました。

終演後はご一緒したYさんとMさんと日比谷シャンテでおやつ。


BON  BON  CHOCOLAT*

麻布茶房で温かいスイートポテトの上に冷たいソフトクリームがのせてある「スイートポテトクリーム」を食べました。

それから帰宅後は家族で外出をしました。

この日は19回めの結婚記念日。

私が夕方まで外出だったので、夕飯を外で食べようと言うことで、母の日にも行った「韓国料理」のお店に行きました。

ここの「サムゲタン」は絶品で食べるとほっこりした気持ちになります。

しかしもう19年も経ったとは.....

夜、おやすみの時にPちゃんが「結婚記念日おめでとう」の絵をいつの間に描いていたのか、プレゼントしてくれました。

左右の耳でハートの形を作っているかわいいウサギの絵でした。

まわりにもハートがいっぱい!

嬉しいプレゼントでした ♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日は少し前の蒸しアスパラのおかかポン酢がけの画像を!

タジン鍋にアスパラとほんの少しの水を入れ、アスパラに歯ごたえを残すくらいまで蒸して、おかかとポン酢をかけただけですが、こういうのってシンプルで美味しい♪

今日は、いつぶりかわからないほど久しぶりに、美容院に行ってきました。

3月の小学校の卒業式には、素敵な髪型で出席したいと思っていたところに地震が起きて、余震がこわくて行きそびれ、とうとう今日まで!

外出先で地震に合ったもので、なんだか怖くて。

でも髪はどんどん伸びるので、とうとう限界に!

長くて水を含んだ髪はすごく重くて、シャンプーの時に重すぎて「く、首が~!」という感じになり、とうとう思い腰を上げることに。

カットして、ストレートパーマ、更に下の部分だけくるりんデジタルパーマ。

長い~、4時間かかりました!

と~っても可愛い髪型になり、美容師さんに「可愛い~!髪型!(決して自分が可愛いワケではございませんので)
ありがとう~♪」 とお礼を言って帰ってきました。

あ~!スッキリした!

うっとおしい天気のせいでうっとおしい気分もこれでしばらくさよなら~!

ところで今日は生協の配達日。

何故か「梅」がまた1キロ届いてしまいました。

注文しそこなったと思って注文し直した梅(こちらは1キロでいいのに倍量頼んでしまいました)が、先週届いてシロップを作ったばかりなのに.....

どうして今頃届くのかしら?

この梅は「梅酒」にしようか、「梅サワー」にしようか、ただ今悩み中です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




今日はPちゃんの中間テスト初日。

きちんと勉強していたけれど、やはりテストは手強かったようで、帰るなり「あそこができなかった」とか「あれ
を忘れた」とか、とってもくやしそう。

今日のことはもう済んだんだから、気持ちを切り替えて明日のことを考えようね!

そう言ってふたりでランチを食べました。

トーストは冷凍してあったパンで、ひとつはピザトースト。

もうひとつはバターを塗ったパンにとろけるチーズをのせてトーストして、メープルシロップをかけたもの。

チースの塩味とメープルの甘みがとってもクセになるかんじです。

ポテトサラダはMちゃんのお弁当の残りで、マッシュポテトと枝豆のマヨネーズ味。

ペンネは市販のバジルソースで。

これでかなりお腹にたまるけれど、更に満足度がアップするのがこれ!


BON  BON  CHOCOLAT*

冷凍のラズベリーとプレーンヨーグルトと豆乳とオリゴ糖のスムージーです♪

これは簡単で美味しくてヘルシーで最近のブームなんです。うちのね♪

Pちゃんのテストは後一日。

夕飯には何か頭が冴えるものでも.....なんだろう?






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



BON  BON  CHOCOLAT*

最近のショコラのお気に入りはこのボール!

わたしと取り合いをします。

これは取りっこしましょ!というお顔です。


BON  BON  CHOCOLAT*

これを引っ張ると「う~う~!」と怒っておもしろいのです。

で、ついに
BON  BON  CHOCOLAT*

自分から遊ぼうって言ったのに、本気で怒っちゃって....

ガン飛ばすってこういう顔ですね!(笑)

ボールを投げたら取って来るように教えたいのに、全くできないのです。

がじがじかじりぱなしなので、結局力づくの取り合いで終わるのであった...


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。