BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:
たいせつなこと (ほんやく絵本)/マーガレット・ワイズ ブラウン
¥1,260
Amazon.co.jp
今日は6年間続けた絵本の「読み聞かせ」の最後の日でした。
いつもは有志のママさんが読んでいましたが、最後に担任の先生にお願いしました。
実は6年生のこのクラスは、先生と子供達の関係がうまくいっていません。
先生の行動や考え方は保護者から見ると問題もあり、子供たちが反発する気持ちもわかる。そんな感じです。
でも、先生に対して、拒絶するだけでは無くて、少しでも距離が縮んだらと思うのです。
卒業までは秒読みですけど、一日でもいい時間を過ごして欲しくて...。

先生が選んできた本。
マーガレット  ワイズブラウンの「たいせつなこと」でした。
50年以上も前に書かれた名作の翻訳版です。

最後の「たいせつなのはあなたがあなたであること」「たいせつなのはあなたらしくあること」
というメッセージがどう届いたでしょうか.....?
お母さんたちの読み聞かせは、いつも真剣に聞いてくれる子供たちですが、先生の時は真面目な態度をとるのが恥ずかしいのか、隣の子と肩をつつき合ったり、もじもじ動いたり、斜めを向いて座ったり、素直には聞いてくれなかった感じがしました。
でも、きっと気になっていたのに、関心を現すのがのが照れくさかったのだと、そんな感じがしました。

大人になってからも、心が疲れたときに支えてくれる事があるかな....
そんな本かな.....と思いました。
じっくり読んだら、自分を認める事、他人を認める事など深い思いが浮かんできます。

もしかしたら、今の先生の心を支えている本なのかも知れませんね!

わたしにとっても絵本を読む機会がいっぱい増えて、「読み聞かせ」がとてもいい癒しなっていました。
これからもいい絵本に出会いたいなラブラブ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Book」 の記事

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-110212_1536~01.jpg
三連休の二日目。
朝から、長女のMちゃんを連れて病院に.....。
自転車で足を怪我して、昨日縫ってもらったので、今日は消毒です。
しばらくは毎日病院通いになりそうです。
帰りに降り出した雪も、しばらくしたら雨に変わって、少し白くなった雪を雨が全て溶かしてしまいましたシラー

今日もそれ以外は家でぬくぬく。

今日はおやつにあんこが食べたくて食べたくて.....
久しぶりに「黒ごま焼きもち」を作ってみました。
皮は白玉粉と小麦粉とすり黒ごまを使っています。
市販のこしあんを包んで、フライパンで蒸し焼きにして簡単に出来上がりです。
焼き大福と同じ感じで、もちもちですよドキドキ
食べていたら、よもぎ味が食べたくなってきたので、次に作るときは皮によもぎを使おうと思います。
よもぎもおいしそう~音譜

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今日はPちゃんの学校のお母さんが自宅でやっているサロンでジェルネイルを体験して来ました♪

もともとの爪が折れてしまって短く切ったばかりだったので、ちょっと形がまるっこいですが....

つやつやぷるんっとした感じで気に入っていますラブラブ

家事をしても3週間はもつ予定ビックリマーク

根元がクリアな色なので、伸びてきても目立たないそうです。

このネイルサロンはママ友関係のお客様ばかりのようで、近所の幼稚園のママさんもよく来るそうです。

わたしの子供が小さい時は、ネイルをしているママなんていなかったけど、今の若いママさんはおしゃれですね音譜

わたしの様に短い爪なら小さい子供を傷つける心配も無いし、良さそう。


でもさすがにこの爪ではこねこねパンは作りませ~んニコニコ

しばらくお休み。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-110204_1501~01.jpg

池袋西武の「チョコレートパラダイス」にYちゃんと行って来ました音譜
金曜日の午前中、急に声をかけたのに快く付き合ってくれたYちゃん、ありがとう。
平日の午前中だと、割と空いていて、い~っぱい試食ができちゃいましたドキドキ
チョコレート、どれもお高いですね。
でもどれも芸術的だし美味しい。
結局、わたしが選んだのは3年連続同じお品でした。


BON  BON  CHOCOLAT*-110204_1456~01.jpg

これなんです。


BON  BON  CHOCOLAT*-110204_1457~02.jpg

ピエールエルメのマカロン~ドキドキ
試食で一番嬉しかったのは、「BABBI」のチョコウェハースだったけど、飴ちゃんが5粒も入らない感じの小さなポーチに一個入って¥1000近いお値段でしょ、お味見だけで充分です~ビックリマーク

昨日、Mちゃんが行きたいというので、またまた行ってきました。
「炎のチョコレート」という、ガトーショコラ風の焼き菓子が気に入って、帰りに買う予定でしたが.....
別の場所で北海道フェアーをやっていたもので、「スナッフルズ」のチーズオムレットにあっさり変更となりました。
先日の東武百貨店の北海道展に行きそびれていたので、ラッキー音譜


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-110130_0949~01.jpg

ショコラの新しいベッド♪

気に入り過ぎて大変です!!

ひきこもり....出てきません。

誰かがベッドに近づこうものなら、取られると思うみたいで、がる~っと戦闘態勢です。

ふわふわぬくぬくのベッド。

気持ち良さそう。

わたしも欲しいわ~。


BON  BON  CHOCOLAT*-110130_1554~01.jpg

ショコラは足が短いので、10cmほどの入り口の高さがかなり大変そう。

足が短いのって不便ですね....。人間もだけど(自分に置き換えしみじみ....)。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。