BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:


BON  BON  CHOCOLAT*-100719_1827~01.jpg

我が家のプチトマト、昨日までで収穫が61こになりましたビックリマーククラッカー
この間は青虫につかれてしまい、むしゃむしゃ葉っぱを食べられ、トマトの実まで何個か食べられてしまいました。ガーン
割り箸で捕まえてぽいっ!
その後は問題無く育っていますよ~ニコニコ

今日はプチトマトを湯むきして、先日ブログで紹介した「たまねぎの漬け物」の汁に漬け込んで夜のおかずにします。

BON  BON  CHOCOLAT*-100731_1415~01.jpg

ちょっとだけお酢とごま油を足して、刻んだシソも載せて、よ~く冷やすとサッパリと美味しく頂けますよラブラブ

プチトマトはただ2時間くらい凍らせて食べるのも美味しいらしいですよ!
さっきクックパッドで見ました!
次に何個か収穫したらやてみようと思いま~す音譜


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おいしい手作り♪」 の記事

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100730_2013~01.jpg

今日の夕飯は「ひとり」!!
パパは高校時代の友人と飲み会。
Mちゃんは友達とお祭り。
Pちゃんはおばあちゃんち。
考えてみると、ひとりだなんてこんなことは生まれて初めて!シラーあせる
ひとりで夕飯を食べた記憶ってありません~!
いつも誰かいたな~。

ということで、ひとりで黒ゴマのベーグルを作ってみました。
Pちゃんがやっていたよりももっと長く良く捏ねて、形成してからの醗酵も少し長くしてみたら、もっと大きくふっくらとできました!
そうそう、焼き時間も焼き色が付くまで延ばしてみました。
固くなることもなく大成功です!ラブラブ
ベーグル作りにはまってしまいました。

夕飯はベーグルだけじゃ寂しいので、ご飯も炊いて、豚キムチと小松菜のナムルを作りました。
最初にご飯を食べて、デザートにベーグルと思っていたら、Mちゃんが丁度帰ってきて、お祭りでいろいろ食べたけどベーグルは食べたいというので、一緒に。

ヨーグルトをザルで水分を抜いて「フレッシュチーズ」にしておいたので、ジャムといっしょにベーグルにのせて食べました。
ほんとにフレッシュで美味しい!

半分はトーストして、バターとマロンクリームを付けて。
こちらは香ばしく濃厚で美味しい!

残りのベーグルは明日の朝食にしましょ!音譜
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100727_1307~02.jpg

Pちゃんが昨日から千葉のおばあちゃんの家に一人で泊まりに行ってます!
出がけにPちゃんのsuicaが見付からず、切符を買い間違えて払い戻したり、わたしがpasmoを自動改札機の切符を通すところに無理矢理入れてしまって機械を詰まらせたり、失敗ばかりのスタートでした~!
駅員のおじさま、2度もお呼びだてしてすみませんでした!
あまりの暑さで脳ミソが溶けた.....!あせる

冬休みの時と同じように、池袋でおばあちゃんと待ち合わせをしてそこでお別れです。
今回は10日くらいかな...?
楽しく元気に過ごしてもらいたいです。
元気に帰って来てね~!ニコニコ音譜

画像はPちゃんが出掛ける前の日に作ったベーグルを使ったベーグルサンド。
これは材料も作り方もじっくり本格派です!
ちょっと焼き色がつかなくて色白ですが、ゴマたっぷりのしっとりもちもちベーグルができました。
この作り方でまた一緒に作ろう~♪

Mちゃんは夏休みも学校でデッサンの講習があったり、美術部の合宿もあったし、毎日大忙しです。
おばあちゃんの家には5日頃にやっと行けそうです。
今は秋の文化祭のパンフレットの表紙に選ばれた絵の仕上げを部屋にこもって頑張っています。

PちゃんはいないしMちゃんは部屋だし、パパは仕事。
なんて静かな家でしょう~!
数年前の夏休みじゃこんな様子は想像もしなかったな~!
どんどん家族のかたちも変わっていきますね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100724_1943~01.jpg

子供たちは今夏休み!
今年のPちゃんの自由研究は「手作りベーグルレポート」になりました。
夏休みに入ってから図書館で本を物色して、やっと参考になるこれだという本を探し出しました。
小学生のパンとケーキのおやつマジック (おやつマジックCooking)/村上 祥子
¥998
Amazon.co.jp
電子レンジ調理で有名な「村上祥子さん」の本です。
わたしはあんまり電子レンジで料理をしませんが、子供には簡単でいいかと思います。

ベーグルの醗酵をレンジでするので、時間が短縮されます。

「45分でベーグル」に挑戦~!
Pちゃんはパン作りはやったことがあるけれど、ベーグルは生地を茹でるところが独特で興味を持ったみたいです。
ニコニコ
生地がやわらかく扱いづらくて大変そうだったし、時間も随分かかってしまったけれど、もちもちした美味しいベーグルが完成しました!チョキ

レタス、キュウリ、トマト、アボカド、スモークサーモンを挟んでデラックスなベーグルサンドが出来上がり!
とっても美味しかったです。
実はもうひとつ、アレンジとしてシナモン生地にチョコチップ入りというのも作って、こちらも美味しかったです。
ごちそうさま~!ラブラブ

後はPちゃんがいかにうまくレポートとしてまとめるか....ですね!
頑張って~!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


BON  BON  CHOCOLAT*-100723_1705~02.jpg


わたしが最近毎日のようにチェックしている「ユンソナちゃんのオフィシャルブログ」!
韓国の家庭料理のレシピが沢山紹介されているのです。
そこで見付けて、今家族全員が好きな「たまねぎの漬け物」ドキドキ
リピートして何回も作っています。

たまねぎは血液さらさら効果があるので、ポリポリ食べられるといいですね。
多めに作って友達にお裾分けしたりしています。

材料

たまねぎ....1こ
にんにく.....2片

漬け汁
水......2カップ
醤油.....1カップ
酢.......1/2カップ
砂糖.....1/2カップ
お好みで鷹の爪を入れてもよい

作り方

消毒したビンに8mmくらいに切ったたまねぎと薄くスライスしたニンニクを入れ、鍋で一煮立ちさせた漬け汁を注ぐ。
フタをせずに常温で冷ましてから、フタをして冷蔵庫で一日置く。

とっても簡単です♪ 合格

このレシピで作ってみて、たまねぎは3こくらいまでこの漬け汁の量なら漬けられるので、漬け汁の分量を半分にして、たまねぎを1こで作ってもいいかも知れません。
お砂糖の量はうちは少し減らして作ります。これは好みですね♪
やや濃いめのお味で、ご飯と一緒に食べると最高です♪

詳しくはこちら♪  ユンソナのオフィシャルブログをポチッとしてご覧くださいね!

ユンソナちゃんのブログ、センスのいいソーイングの作品なども紹介されていて素敵ですよ♪
仕事も子育ても頑張っていて素敵な女性です。
美人だし~ラブラブ





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100717_1306~02.jpg

何日もブログをほったらかしにしてしまいました~!

昨日のランチに作ったホットビスケット♪
画像だけでも残しておきましょうか.....
ケンタッキーフライドチキンのチキンよりも、ホットビスケットが好きで、家で作ったりしています。
白ごまをたっぷり入れるところがチコリ流です!
半分に割って、メープルシロップをたっぷりかけて頬張りました♪ラブラブ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100713_1711~01.jpg


BON  BON  CHOCOLAT*-100713_1717~01.jpg


先日、Pちゃんのピアノの発表会がありました。音譜
リヒナーの「ジプシーの踊り」を弾きましたが、本人は全く緊張しなかったんだそうです。
親のほうが緊張してドキドキでした。得意げあせる
でも、途中ちょっとだけ指がもつれたりはあったけれど、楽しく弾けてほっとしました。合格

今年の衣装は、本人の「ピンクがいい~!」という意見を全く無視して、わたしがセールの初日に池袋西武のラルフローレンで見付けたワンピースでした。
ボーナスをもらった後の時期だったので、混み方が異常で、お会計に並ぶこと45分。
たった一枚買うだけなのに~!

我が家はボーナスなんてないので(自営業)、大きなビニールにどっさどっさ買ってる周りの方たちに見とれてしまいました。
皆さん、購買意欲すごいですね!汗

ラルフローレンっぽく無いのは、わたしがレースをくっつけたからです。
ほんとはシンプルなキャミワンピ。
普段も着られるのがいいななんて考えて、フォーマルな服は選びませんでした。
割とアットホームなゆる~い発表会なので、こんな感じでいいのです。

発表会の後はなんだかわたしもピアノが弾きたくなって、3年生の子が弾いていたランゲの「花の歌」の楽譜が家にあったので、練習しています♪
う~ん、子供のほうが上手いな~!むっ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100708_1534~01.jpg

駅前のスーパーでふと目に留まったお菓子。
「トマトバジル揚げせん」.....BY「天乃屋」(歌舞伎揚げの?)
美味しいのかな~はてなマーク
いいんだか、悪いんだか味があまりイメージできないけど、買ってみました!


BON  BON  CHOCOLAT*-100708_1530~01.jpg

中は小分けになっていました。
袋が素朴でカワイイ音譜

なんでも、生地にトマトが練り込んであるそう。
そして食べてびっくり~~~!
美味しいんですっ!     ラブラブ ラブラブ!
これは「新しい美味しさ」!
確かにトマトとバジル~♪
止まらない、止まらない!
でも、うまく味の説明ができないんです....DASH!

明日また買って来よう♪
見掛けたら絶対買って食べてみて下さい!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100706_1127~01.jpg

今朝は蒸し暑いのでだらだらしていたところに、ママ友からの電話が。
一緒にランチを予約していた友達が、急に行かれなくなって人数合わせでわたしをお呼出し....。
あらあら...
と言うことで、神楽坂にある「サン  ファソン」までランチに行って参りました!
こじんまりしたフレンチのお店で、ランチ1980円は美味しくて満足でした。
フランス人らしきお店のイケメンが、イマイチ怪しい日本語でオーダーがしづらかったけれど、
お洒落な感じで良かったです♪
キッシュの前菜はボリュームたっぷり。
メインの白身魚のブイヤベースソースは濃厚なソースに野菜もたっぶり。
デザートはマンゴーとフランボワーズのシャーベットと、マドレーヌと、プルーンと、いちごのアイスクリームとラングドシャと盛りだくさん!
シメのコーヒーも美味しかったです。

帰り道。

BON  BON  CHOCOLAT*-100706_1521~01.jpg

ペコちゃん焼きを買いました!
この顔こわい!ホラーだ!


BON  BON  CHOCOLAT*-100706_1523~01.jpg


後頭部はこんななの。

あずき、クリーム、チーズ、ずんだ、チョコ、黒ゴマを買いました。
また食べたいなと思うような素朴なおいしさでした♪
たま~にポコちゃんがいるらしです!ポコちゃんを買えた人はとってもラッキーなんです。
今回は無かったので残念!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100705_1356~01.jpg

昨日は主人の誕生日。音譜
主人のお母さんからのプレゼントはどど~んと大きな「すいか」でした!

うちの家族はわたし以外はみんなすいかが大好きです。
でもわたしが嫌いで買って来ないので、夏になっても食べられ無いという話を前にお義母さんにしてましたっけ。あせる

可哀想に思って覚えていたのかしら.....?
いつも買い物に行っても、わたしの視界に入らないすいか。
買うつもりで行っても、つい忘れてしまうすいか。

すいかの名産地の富里のすいかを頂いて、家族はみんな大喜びです♪
次はいつ食べられるかわからないぞ~!
この夏最初で最後のすいかかもよ~!?にひひ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。