BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100326_1520~010001.jpg

「club harie」のバウムクーヘンを頂きました。ニコニコラブラブ
バウムクーヘンと言ったらずっしりとした印象があるのですが.....
これはとってもフワフワしていて初めての感じでした♪ ラブラブ!
しとりしていてふわ~っとしていて、レアな感じ!
焼き菓子というより、生菓子みたいです。
瑞々しいだけあって賞味期限が短いようで、販売日当日に食べて下さいと書かれていました。
また食べたいと思い調べてみたところ、日本橋三越の新館に工房とカフェが併設されているようです。
自力で買いに行くぞ~!

*カフェのホームページはこちらから*

club harie
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「オイシ~♪」 の記事

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100327_1540~010001.jpg

今日のおやつはラズベリーとチョコを使ってマフィンを作りました。
ラズベリーとビターチョコの組み合わせが大好きです。ドキドキ
酸味と甘さのバランスがたまりませんです♬
次回はホワイトチョコで作ってみたいと思います!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100326_1147~020001.jpg

京都の「筍」を頂きました!
「筍」のアク抜きをするには米ヌカや米のとぎ汁がいるんですよね。
でもヌカは無いし、家は無洗米なのでとぎ汁も無くて困ってしまいました。得意げあせる
調べたところ、重曹でも大丈夫だということで、無事にあく抜き完了致しました!ニコニコ
夕飯はこの筍を炊き込んだ「筍ごはん」でした。
鮮度の良い筍だったので、甘みも香りも良くて美味しくできました♪
春を感じるお味でした。
今日も寒い一日でしたけど、家の前の公園の桜の花はちらほら咲き始めましたよ♪桜


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


BON  BON  CHOCOLAT*-100324_2037~0100020001.jpg

昨日はPちゃんの11歳の誕生日でした♪
風邪も落ち着いて、マスクをして学校に行き、無事5年生の通知表をもらって帰って来ました。
成績のほうは、ちょっと気になるところもありましたが、元気にこの学年も終了できて良かったです。

バースデイケーキは本人のリクエストで、シフォンのプレーンの生地に、生クリームにフルーツたっぷりのデコレーション♪
フルーツはいちご、バナナ、ブルーベリー、ラズベリーです。
ラズベリーは地元では手に入らず、今回は打ち合わせで外出したパパさんに池袋のデパートで買ってきてもらいました。
とってもひさしぶりにフレッシュなラズベリーをつまみ食いしてシアワセ!ラブラブ

夕飯のメニューはリクエストで「チーズフォンデュ」と「おから入りポテトサラダ」でした。
わたしがそんなにチーズが好きでは無いせいで、久しぶりのお家フォンデュでみんな喜んでいました。
本当は白ワインを使いたかったけれど、子供と食べる時はミルクですね!
どちらにしろチーズはちょっとしか付けないのですが...ニコニコ
家ではさつまいもや人参のグラッセが人気です。

プレゼントは欲しい物が決まらないそうで、パパさんチョイスで20色のペンをもらっていました。
大喜びですぐに絵を描いていました。
そして「あんまり描くとインクがなくなっちゃう!もったいない!」と言ってすぐに描くのをやめてしまいました。
(笑)

BON  BON  CHOCOLAT*-100325_1407~02.jpg


Mちゃんからは手書きのかわいいイラストをプレゼントしてもらっていました。

楽しい誕生日になたようでした。
わたしはPちゃんに風邪をもらいかけ、ちょっと調子が悪かったので洗い物もしないで早く休みました。
今日は大丈夫そうです。
明日から春休みでまた忙しい~!






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100322_2149~010001.jpg


三連休の21日にはお墓参りに行きました。
前日からの強風が少し残っていて、昼間は温かく感じても日が暮れると寒くなり、風邪気味のPちゃんは随分具合が悪くなってしまいました。カゼ

22日はPちゃんが年長さんの時からやっている新体操の発表会でした。音譜
早朝から世田谷総合運動場のアリーナに、三時過ぎの開演までのリハーサルのために向かいました。
子供たちをアリーナに送ったら、会場の時間までママさんはヒマ!
遠くて家に戻れませんから時間がたっぷりあるのですが、朝からお弁当作り、朝ご飯の支度、洗濯、子供のヘアセット、自分のメイク...などなどで既にへとへと。
とりあえずすぐ側のマックでママ友と休憩を2時間ほどしました。

その後、バスで成城学園前まで出て、駅のビルの中の「DEAN & DELUCA」のカフェでランチをしました。
この駅ビルは入っているショップがどこもオシャレで、練馬との雰囲気の違いに感心いたしました!ラブラブ

新体操の発表会は160名ほどの幼児から高校生までの生徒さんが出演したので、とても迫力がありました。
個人の演技のレベルの高さには、ため息が出ました。
Pちゃんも頑張っていましたよ♪ドキドキ
一部、Pちゃんがひとりでフープの演技をするところがあり、無事に出来てほっとしました。

パパとふたりのおばあちゃんが応援に来てくれたので、Pちゃんも嬉しかったようです。
Mちゃんはデート。
親の帰りが遅いのをいいことにちょっとゆっくり出掛けていたようです。


帰りは車でしたが、Pちゃんは疲れて食欲も無く、とにかく家に帰りたいというので、途中で少し夕飯用に食べ物を買って8時過ぎに帰宅しました。
長い長い一日、風邪が悪化したしまったようで、入浴もせずにとにかく早く休みました。
画像はおやすみ前にストーブで暖まっているところをパチリ!ビックリマークカメラ
今回はポニーテールに1本だけ細い三つ編みを入れて、白いシュシュと2種類のリボンを垂らしました髪型でした。


そして今日の朝ですが、熱が出ていて学校をお休みしてしまいました。
微熱と咳で、午後からは落ち着いてきたので明日は登校できそうです。
クラスでは他に二人が風邪でお休みしたそうです。
まだまだ夜は冷えますから体調を崩さないように気をつけなければいけませんね。ニコニコ







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100320_1530~010001.jpg

今日から三連休!  音譜
一日目の今日はただただゆっくりのいちにちでした。
ぽかぽか陽気で強風の中ショコラのお散歩をしました。
お散歩嫌いのショコラですが、今日は沢山歩きました♪
冬の間はずいぶんさぼってしまい太り気味になってしまったので、これからせっせと歩かせなければ!しっぽフリフリ
太めダックスちゃんってあんまり見かけないので、気になってます。

夜ご飯は娘と3人だけだったので、ピッツァを作りました。
いつものレシピが見付からなくて、またクックパッドのお世話になりました。

BON  BON  CHOCOLAT*-100320_2007~020001.jpg

ウインナー、アスパラ、オニオンスライス、フレッシュトマト、ポテト、しめじ、と具沢山のパン生地タイプのピッツァです。
後はサラダを少しとカップスープで済ませました。
楽ちん♪
8当分してPちゃんは一切れ、わたしは二切れ、Mちゃんは三切れ食べました。
Mちゃんタクマシイ!にひひ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は忙しくて更新できませんでした。
長女Mちゃんの16歳のBIRTHDAY。音譜

BON  BON  CHOCOLAT*-100318_2056~010001.jpg









バースデイケーキは夕食のあとに、キャンドルは16本じゃケーキが焼けちゃうという事で、6本だけにしました。
デコレーションはチョコのホイップクリームと、いちごとブルーベリーとミントの葉をのせて、パウダーシュガーをかけました♪
ラズベリーも欲しかったのに、手に入りませんでした。
ミントの葉も見付からず、遠い店まで自転車を走らせ、「パイナップルミント」の苗を買いました。
ちょっといい感じに仕上がり、お味のほうも好評でした♪
ほっ!
でも、写真が上手に撮れなくて残念~!

お食事は「パエリア」と「ペンネとかぼちゃのグラタン」と「シーザーサラダ」でした。
外食はラクチンだけど、家族が喜んでくれるなら手作りせっせとはげみますよ~!
手作りバンザ~イ!

16年前、手作り酢豚を夕飯に食べた夜、破水から始まったお産で、超安産で誕生した親孝行なMちゃん。
すくすく育ってくれてありがとう♪
最近は恋なんかしちゃって、毎日楽しそうでママも嬉しいです。
これからもママの手作りのご飯やおやつをもりもり食べて、毎日元気に過ごしてね!ニコニコラブラブ

お誕生日のプレゼントは最新式の電子辞書です。
なんだか液晶画面でカラーだしスゴイです!
これでおりこうさんになるかしら?
ちょっと期待。ドキドキ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100317_2304~010001.jpg

明日はMちゃんの誕生日なので、リクエストの「チョコレートシフォンケーキ」を作りました!
シフォンは一日寝かせたほうがおいしいんですよね?
ココアパウダーと刻んだチョコレートを使った、とても濃厚なお味のシフォンです。
でも、これ、あまり膨らまないのです.....ダウン

食後のデザートだから小さめでOKかな....

明日はリクエストのチョコレート味の生クリームとフルーツでデコレーションします。ドキドキ
Mちゃん、どれだけチョコが好きなんでしょう~?にひひ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、娘達が「カキフライって食べた事無い~!」と言うので、昨日の夕飯はカキフライでした!音譜
どうやらわたし、初めてのカキフライ作り。あせる
念の為、クックパッドで失敗無しのレシピをチェックして作りました。
カキを熱湯に10秒ほどつけてからオリーブオイルに10分ほど漬け込んで、片栗粉、溶き卵、パン粉の順に付けて揚げるという作り方です。
熱湯に入れたところで、もうぷりぷりした感じになって扱い易く、手際良くできました♪
他にカボチャとタマネギをフライにしました。
MちゃんもPちゃんもカキもおいしいと言って食べていましたが、特に好きでは無かったみたい.....
カボチャとタマネギはまたリクエストが出ましたよ♪

そして、夜中の一時過ぎにPちゃんに
「ママ~!気持ち悪い~!」
と言って起こされて、急いでバケツを用意したら、Pちゃんゲロ~ン!となりました!ガーン
これはきっとカキのせいはてなマーク
そう言えば、以前「生ガキ」を食べたときにPちゃんはゲロ~ン!した過去がありました!
Pちゃんってカキはだめなのね.....
多分、もう食べることは無いでしょうね......得意げ

今日はごろ~んと寝ているショコラの画像ですドキドキ


BON  BON  CHOCOLAT*-100209_1215~010001.jpg

このアゴの形がおもしろくていつも笑っちゃいますにひひ



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から世田谷の上町まで、Pちゃんの新体操の発表会のリハーサルに行って来ました。

10時前に家を出て、渋谷からバスに乗り上町へ。
お友達と賑やかに移動です。
わたしは娘のフラフープを持って電車やバスに乗るのが大変でした。
上町でファミレスでランチをとり、1時から3時までは子供はリハーサル。
ママ達はお茶タイムとなりました。
駅周辺もあまりお店が無いような......
そこで見付けたのが「世田谷の郷」というお店です。
ケーキとパンのお店で、奥にカフェスペースがありました。

BON  BON  CHOCOLAT*-100314_1335~02.jpg

わたしはカフェオレとスフレタイプのチーズケーキと生チョコケーキを頼みました♪
店主さんのお話では、以前武田鉄矢さんのお嬢さんがアルバイトをしていて、その時にこのケーキの名前をフランス語で書いてくれたそうで、「チーズの女王」と「兵隊ショコラ」の文字の下にフランス語が書かれていました。
なんとなくこのネーミング「兵隊ショコラ」がしっくりこないわたしでした。ニコニコ
しっとりとして美味しいスフレでムシャムシャ食べてしまいました♪
こちらは国産の材料にこだわった安心素材のお店で、オススメのコロネとシュークリームはもう売り切れてしまっていて食べられませんでした。
残念です!
愛すべき街のケーキ屋さんという雰囲気のこのお店。
機会があればまた行きたいです。

2時間のおしゃべりタイムはあっと言う間ですね!
わたし以外の4人のママさんは違う学校なので、情報交換もできて貴重な時間となりました。
3時に子供達をお迎えに行って、また練馬に戻ってきました。

帰りは少し混んで、フラフープはヒンシュクでした.....!(汗!)

ママ達はおやつがあったけれど、運動しておやつ無しのPちゃんはもうお腹ペコペコで、帰りに「モス」に寄って栄養補給。
帰宅したのは6時半ごろで、その後夕飯の支度をしてちゃんと夕飯もたいらげました。
疲れを残さないように早く寝て、明日からまた一週間がんばらなくっちゃね!
本番は22日。
体調を崩さないように気をつけようと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。