地味に深い悩み | おっさんの屋根裏部屋

おっさんの屋根裏部屋

脈絡のないボヤきをお届けするかも・・・・

みなさん、こんばんは。三日月

今日もパパのブログにお越しいただき、

ありがとうございます。ニコニコ

 

済んだ済んだ、連休が済んだ!

今日から頑張って仕事します。ウインク

 

連休最終日の昨日(月曜日・祝日)は

朝から強風が吹く荒れ模様の天気!あせる

も降っていたので、ためらいなく外仕事はお休みです。爆  笑
 
3日間も晴れた空の下で
勉強もそこそこに動き回っていましたから
この日ぐらいは休んでも良いでしょう!?グラサン
 
晴れたら、腰が痛くても、気温が暑くても、
勉強をそっちのけで、田んぼ
出て行かなければならない気持ちになるのは習性ですね。笑い泣き
 
そんな昨日(月曜日・祝日)は、体を休めつつ
滞りがちだった甲種危険物取扱者試験の勉強を進めていました。

試験まで約1ケ月!ガーン
 
体調もやっと戻り、今から追い上げですが、
勉強をやってみて、悩みが解消しません。ガーン
 
これは甲種危険物取扱者試験試験主催団体
試験問題を受験生に持ち帰らせないという方針を
堅持しているのが原因ですが・・・・
 
解けない問題の解き方が分からないままになっていること・・・
 
例えば試験主催団体関連団体が発行している模擬問題集
内容から出題される可能性があっても、模範解答のみの表示で
解答解説がついていません。ガーン
あるあるですが、「法令テキストの何ページをチェック」
参照ページが書いてある。下矢印
イメージ
 
解説が欲しかったらテキストを開いて、
その参照ページを読むのですが、
そのページに欲しい情報が書いていないこともある!もやもや
やっぱり問題集は解説をつけて欲しいものですよ。タラー
 
この欲しい情報の記載箇所を探すだけでも、
時間がかかりますからね。もやもや
 
尚、電流計算の問題はいくら探しても、
電験三種もしくは電気工事士の試験関係の問題のようなので、
そちら関連のサイトから計算方法の情報を得ようと
目論んでいます。ウインク
 
さすがに次に負けると5連敗!
パパの中では単独ワースト記録になります。ゲッソリ
 
仮にワーストを記録しても、
しっぽを巻いて逃げるつもりはありませんが、
解けない本試験問題の解答解説もしくは解法情報が
欲しいものです。お願い
 
講習会に出席して・・・・
 
「あんな問題が出た!」「こんな問題が出た!」
「テキストに書いてないけど、どうやって解くの?」
 
講師を質問攻めにするしか情報は得られないのかな??グラサン
 
甲種危険物取扱者試験関連の出版会社も
出題内容がつかめないでしょうから、
テキストや問題集の編集が大変ですよ。
 
さて、情報を探そうかな・・・・パソコン
ではでは。バイバイ