どんな質問も大きな心で | 『無知の知』珊瑚のブログ

『無知の知』珊瑚のブログ

はじめまして珊瑚です。
行政書士.社会保険労務士事務所スタッフとして日々奮闘中〜


資格取得のこと
日々のこと、気になること、好きなことも

今を残せたらって思います。よろしくね

FP技能士2級
年金アドバイザー3級

どんな質問も大きな心で



訪問いつもありがとうございます照れ




サムネイル

50代〜急に定年や老後の事が気になって

お金の事。真剣に勉強中です


2級FP技能士 独学で取得し

働かず(通勤せず)に生きていく方法 

模索中〜


2023年度社労士資格合格に向けて勉強中



中小規模の事業所などで

事務担当の人は



なかなか

相談相手がいないと

迷う事もあるよね〜〜ショボーン



どんな質問も

センセは答えてくれるけど


センセも忙しかったりするとダッシュダッシュ

なかなか返事に時間がかかる電話



Webでのやりとりしてると

@珊瑚もメンションされてたりするガーン



メール質問内容とか見れるから

見るんだけど


単純に事務的な事は返事出来ても


その返事は社労士からやろ〜なぁ〜知らんぷり

って言うのは

スルーしている



相手が急ぎっぽくて

センセが出張でいないのが確実な時だけ

後日、直接社労士から連絡する旨を返事するPC


センセも多忙ランニングランニング



翌日返事なければ

『返事まだですがー!?』

ってダッシュダッシュ



待ってて〜アセアセ

私は確実に伝えたけどねーー

返事ないよね〜すみません泣



その質問私じゃ答えられないのよ

だから

@メンションやめてくんない?!(笑)(笑)



答えてもいーんだけど

それ、自分の上司(社長)に聞いたらどーでしょう?

ってくらい

自社独特の事例を聞いてるよ??

ってよっぽど言いたいんだけど


我慢不安不安


例えば、従業員から質問されて

○○と就業規則に書かれてますが

それで返事して良いのでしょうか??笑い泣き笑い泣き


センセが後日

『○○の件は、就業規則にそう明記されているならば

それで良いのでは?』的な返事

チャンチャン拍手

だよね〜



何かを決めるとき

相談できる社内の人があんまりいないのね

少人数すぎてね


決断って責任も伴うしね


背中を押してくれる誰かが必要なのよね


広い心で

対応出来るようにしなきゃ〜ね

それ大事だよね〜きっと



しかし色んな質問ありますわなぁ


最近多かったのは

『雇用保険っていつから上がるの?』


『2023.4月分からです』


この4月分って??

給与算定の最初の日??

4月に払う給料??



正確には

4月の給与締め日に掛かるから

締日が4月になってるって事


10日締めなら(3/11〜4/10)左矢印OK

20日締めなら(3/21〜4/20)左矢印OK


バツレッド(4/11〜5/10)ハートブレイク



25日締めで、翌5/10支払いとしても

4/25が締めだから(3/26〜4/25)

からって事ですよ〜指差し指差し




上がります札束札束

パンフだけ出すけど

詳しくは教えてくれないもんね〜ガーン



事業所が仮に

雇用保険料上がってるのに、

従業員から

控除し損なったとしてもアセアセアセアセ



その額(上がってる額含め1年分)を

7/10までに

キッチリお支払い頂きま〜す札束コインたち

(※延納以外)

って事だから驚き



そこまではパンフでお知らせしませーんグラサン



そこは

事業所で上手くやってね〜

的なね


この件については

上矢印上矢印上に書いた、人事担当者

聞いて来なかったのよね〜チュー



人それぞれ

得意不得意ありますわね〜チュー




おっきい栗のおまんじゅう

頂きました〜見た目カワイイ照れ


『面白いから娘が遊びに来るまで食べるの

おあずけ』と言われたし犬


子どもの頃食べた記憶あるから

早く中身を見てみたいのにぃ〜〜





最後まで読んで頂き

感謝です照れ