吐竜の滝(2021,9,26) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

某旅行会社の企画で毎月各地の滝を訪ねるという企画があります。

9月は清里の吐竜の滝で、このご案内に行ってきました。

当日は終日雨でした。スタートはキープ協会のファームショップです。最初に現れる牧草地からは八ヶ岳がキレイに見えるのですが、この日は何も見えませんでした。樹林帯に入り、しばらくほぼ平坦な道を歩きます。道は急な下りへと変わっていきますが、これを降りると吐竜の滝です。水量が豊富で見ごたえがありました。この滝は川から流れ出ているのではなく、湧水が流れ落ちているものなのです。この先からこの日一番のきつい登りです。

皆さんを励ましながら登りきったところで・・・ガーン・・・なんと通行止めになっているではありませんか。仕方がないのでここから牧場のヘリを北に登ることにしました。登りきって高原道路に出たところです。当初は八ヶ岳倶楽部まで歩く予定でした。しかし思わぬ迂回をする羽目になり、予定通りにゴールすることが時間的に難しくなってしまいました。

結局、まきば公園からバスで八ヶ岳倶楽部に向かいました。

八ヶ岳倶楽部でお茶にしました。注文したのはルバーブのパウンドケーキとコーヒーです。

雨の中のツアーでお客様には気の毒でしたが、個人的にはこの締めでリセットされた気分でした。