十二が岳(2019,7,18) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

十二が岳はスリリングでなかなか面白い山です。

ルートは色々ありますが、今回は毛無山登山口から登ることにしました。樹林帯の滑りやすい道が続き、それを登り上げると毛無山の山頂です。ヤマボウシが咲いていました。ここから稜線を縦走します。まずは一が岳。12のピークを越えていきます。コアジサイ西湖が見えます。シモツケ

頻繁にロープが出てきます。岩場も多いです。ここから十二が岳までが核心部ですが、この頃から雨が激しくなってきました。一番降られたくないところでしたが・・・。急で長い下りを降りて吊橋を渡り、登り返します。

何段階もある岩場を登り少し行くと・・・お疲れさまでした ! 

 

下山は桑留尾(クワルビ)を目指しました。気が抜けない道が続くのは変わりません。皆さん無事に下山出来ました。ただでさえ危険個所が多い山なのに、激しい雨の中大きな事故もなく終えられて良かったです。