【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は、福岡市中央区大名にある クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身をデトックスし、カラダの声を聴きながら、自分の力で元気になれるように、
ココロとカラダの土台作りの大切さをお伝えしています。


テーマ:

こんにちは。青山さちこです。

 

 

今年は、

行きたいところに行ってみよう~♪キャンペーンと

 

会いたい人に会ってみよう~♪キャンペーン中です!!

 

 

そしてSNSでは

素の私を知ってもらおう~♪キャンペーン中です!笑

 

 

 

ってことで、今年は出張が多くなってます。

 



だいたい、福山、大阪、

ときどき東京。。。くらいでしたが、


今後、滋賀や新潟も入ってきてます。

 

 

 


SNSで「素の私を知ってもらおう~♪」ってことで、

色んな人と、怖がらずに(笑)億劫がらずに(笑)繋がってみたら、

 


思いのほか、「会ってみたい♪」って言っていただいて。

 

嬉しいですね~(o^^o)

 

 



先日も、大阪と広島の方と、「初めまして♪」ってお会いしてきました!

 

 

 

私のブログの読者さんって、

物事を、「なんとなく・・・こうなのかな?」っていう理解だけじゃ

物足りない!!っていうタイプの人が多い気がします。

 

 


ちゃんと、理屈が知りたい!とか、

エビデンスが知りたい!っていうね。

 

 


だからかな?お会いすると、クレイの質問がすごいです(笑)

 

 



講座の内容と似たようなことを聞かれることもありますけどね、


私も、クレイの話をするのは大好きなので、ついつい熱くなって話しちゃいます。

 

 


時々、お仕事としてやってるのに、

それってどうなの??って言われたりもしますけど、

 


講座と、こういう雑談の中の話って、

ちょっと違うような気がするんです。

 

{52264730-5E71-4C03-8962-A39CBDB33135}

 


講座は、お伝えしていくのに、流れみたいなのがあって、


理解しやすいように、構成がきちんとしてるから、頭に入りやすいし残るけど、

 



雑談の中の質問って、頭の中に思いついたまま聞くから、

たくさん聞いても、全部がまとまってなくて、

割と、、結局チョットしか頭に残ってなかった、ってなって(^_^;)

 

そんな感じがしませんか??

 



私はね、そこに料金は必要ない気がしちゃうんですよ(^_^;)

 


 

それにね、雑談は大抵、私の考察や主観がメインなので、


講座の内容とは性質が違いますからね~

 



誤解を招いてはいけないから、最近はその辺りもブログにはあんまり書いてないかも。。

 

 

 

 



そして、雑談の時に受ける質問って、

自分じゃ思いつかないような考え方だったり、とらえ方だったりして

 

私自身、とても勉強になるんですよ!

 



あぁ、こんな視点でクレイを見ると、

こんな疑問が出てくるんだな~とか。

 



講座をする時に、たとえ話や、

こんな勘違いも起こりがちだけど、違うからね~

っていう時に、とても役に立ったりします。

 

だから、持ちつ持たれつ♪♪

 

 

 



先日も、

「ホワイトカオリナイトを使うと、

かゆくなったりする人がいるって聞くけど、


ホワイトは1ミクロンで細かくて、

肌の奥まで残っちゃうからかゆくなるんですか?」って聞かれて

 

 


ホワイトカオリナイトだけ、かゆくなる場合がある。。。って聞くと、

 

他のクレイとホワイトの違いは粒子の大きさだから

そういう風に考えるんだぁ~って、目からうろこだったんです。

 


私は今まで、そんな視点はなかったから!!

 

 


もしかしたら、それも可能性としてはあるのかもしれないですよ?


だって、エビデンスがあるわけじゃないし。

 


なので、それは違うよ!なんていわないです。

 


私は私なりの、かゆくなるメカニズムの考察をお伝えします。




質問一つにも、こんなに発見すべき種があるんですよね!

 

 

色んな人とのクレイ談義は、ほんと面白いです♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アルジオトログ 青山さちこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります