クレイ体験会 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市・福山市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

◎クレイ体験会



主に、イベントなどに参加させていただいた時、初めてクレイと出会う、体験するという人向けに、

クレイパックをしていただいている間、クレイのお話をさせていただいています。

「泥パック」と聞くと、なんとなくクレイのイメージが湧きやすいようですが、

「ホームケアとしてのクレイ」は想像もつかない世界の様で、驚く方もいらっしゃいます。


短い時間内でお伝えするので、擦り傷のケアや、痛みの緩和、あせも予防、日焼け対策など、

気軽に取り入れられる「クレイの出番」をお話しさせていただき、

実際には手首のパックや、足首のパック、手を洗うエンヴェローブメント等を体験していただきます。

講座では、主にクレイの基本的な取り扱い方、注意事項、保管の仕方をお伝えしつつ、

実際、家での簡単なスキンケアでの使い方をお伝えしています。

手首の動きがよくなったり、肩が軽くなったり。
便意を感じたり、腰が軽くなったり、ムクミが減ったり。


{A07E939A-9734-4F51-B76A-4E6D267BC62C}



反応は、人それぞれまちまちですが、短時間、クレイをカラダに乗せることで、

カラダの変化をじっと見つめ、「カラダの声を聴く」という体験になったりします。

私がクレイをお伝えしているのは、単に「クレイという素敵なものを知って、使ってほしい」ということではありません。


クレイを使うことをきっかけに、「カラダの声に耳を傾ける感覚」を取り戻してほしいと思っているからです。

時間に追われ、沢山の情報に囲まれた生活の中では、自分のカラダが疲れているのか?


自分のココロがしぼんでいるのか?見なかったことにしていたり、鈍感になっていたりしませんか?

病気は、そのサインの見過ごしから来てるとも言えますよね。

ケアの方法は、沢山あります。自然療法も、クレイだけではありません。


私はクレイが好きなので、そのきっかけにクレイを選んでいるだけなのです。

沢山の方が、自分のカラダの声を聴いて、自分を大切にしていけますように。
そんな体験会にしたいと思っています。


*クレイ体験会 

クレイの働きや、取り扱い方、注意事項など、クレイについての基本的な内容と、

手洗い(エンヴェローブメント)などのクレイ体験

 90分  5,000円(税別)

お申込み・お問い合わせはこちら