どうしてそうなった?の原因を考えるヒント@五行色体表 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。


こんにちは。


広島県福山市 クレイサロン【ぷれらんて】

アルジロトログ  青山さちこです。



日曜日は、こちらの先生の講座 を受けに、名古屋に行ってきました。





クレイを日ごろ伝えていて感じるのは、


「クレイを使いたい!」「クレイの出番!」ってなったとき、



カラダはどんな状態の時なのか?


そして、その状態になるまでの間、どんな生活をしていて、


どんな感情を抱いていたのか?



クレイを使う準備をしながらでも、そんな事を考える時間を持っているかなぁ~ということ。





とりあえず今のツライ状態を、薬以外のことでケアしたいから、クレイを使うっていうのもあるだろうけど、



その根本的なところも、同時に考えていかないと、いくら自然療法でケアしたところで、薬と同じ。


対症療法でしかなくて、その状態はまた繰り返し起こってしまいがちですよね。




クレイを伝えていくなら、この「なんでこうなったのか?」という事を考えるためのヒントも、一緒に伝えていくことが大切だなぁ~と思ったし、


私自身のセルフメンテナンスのために、今回6か月間、名古屋に学びに行くことにしました。



知識を、知恵にするためには、アウトプットが大切!なので、自分の学びのためにブログに書いていこうと思います。




初回のテーマは陰陽五行でセルフチェックしていくこと。


{6C14438A-5762-4C97-AB0D-A10E211F6543:01}



東洋医学の本を読んでいると、五行色体表が出てきます。


初めて見たときは、単に同じグループの関係性を覚えるだけで、なかなか頭に入りませんでした。



でも、自然治癒力学校でおのころ先生の講座を受けたり、


「セラピストのための自然療法講座」のゆかりさんが担当する「東洋医学とアロマセラピー」の講座を聞いたり、


クレイのブラッシュアップ講座を受けるなど、何度となくこの「木・火・土・金・水」について学んでくると、


自分や子供たちの体調のクセと照らし合わせたり、


お客様の不調の原因を考えるときに持ち出したりして、


やっとここにきて、その関連性がわかってくるようになってきました。





私の場合、疲れがたまるとまず耳に不調が出やすいです。


耳は、【水】のグループなので、腎臓や、恐れという気持ちとも関わりががあるってことなんですよね。




「遅刻したらどうしよう・・」っていう恐れから、やたらせっかちになっていたのも、


下半身がむくみがちだたのも、


全部【水】と関わりがあって、調べていると笑けてきちゃいます。



食べ物にしても、ランチをするのに、ちゃんとサラダもたんぱく質もスープもとって、炭水化物ばっかりにならないようにしてる♪って思っていたけど、


いわゆる、洋食系のランチに出てくるものは、ほとんど五行でいうことろの【甘】のカテゴリーのものばかりで、


その食事が、また【腎】を弱らせている原因にもなっていて、



普段の食事と、ココロのクセが、「耳への症状の出やすさ」を作っていたんだなぁ~と、わかってきたりします。



全部が全部、それに当てはまるわけでもないだろうけど、


クレイを使おう!ってなった原因を考える材料の一つにはなりますよね。




この受講を踏まえて、ただいま「おろしポン酢を使おう週間」を開催中の私です。


食べたいものは急にやめられないけど、味付けをひと工夫調整して、


耳の不調を引き起こさないで済むように、予防していこうと思っています。







<今後の予定>

                                          

*11月27日(金) クレイ体験会@アロマカフェ 詳細はこちら


*11月9日(月) 出張サロン@博多 詳細はこちら


*11月29日(日) JAA癒しの祭典@福山 詳細はこちら





*クレイ記事が満載の 【ぷれらんて】 ホームページ もご覧ください♪


* 【ぷれらんて】Facebookページ にもリンクを貼っています。是非、チェックしてみてください♪



【講座メニュー】

*クレイを初めて習う人に♪

『まずはクレイをひと通り学んで、自分のスキンケアに使ってみよう』

☆初めてのクレイ講座~美肌セミナー


*美肌セミナーを受けた後に♪

『薬箱に常備!ホームケアに使えるクレイを学ぼう』

☆初めてのクレイ講座~ホームケアセミナー


*初めてのクレイ講座の後に♪

『季節ごとのトラブルに、クレイで予防していこう』

☆季節のクレイ講座


*クレイテラピー完全講座♪

『クレイを深く・広く学んで、仕事に活かそう』

☆ホリスティック・クレイテラピー講座  

ディプロマ発行


*フォローアップ

『日頃の疑問や不安を解消して、スキルアップを目指そう』

☆テラピスト・フォローアップ講座

 (2016年1月~)


・出張講座も行っています

(交通費は要相談。現在、博多、加古川、新宿にて実施)


【お申込み】 
【お問い合わせはこちら】




【サロンメニュー】        メニューは基本的にありません。ご予約時・来室後のご希望・カウンセリングによって脊柱パック 】  フェイシャルパック 】  【足裏・足首パック 】 など決めていきます。                                【お申込み 】                10時~18時 不定休        出張も行っています。 (交通費はご相談) 

*過去記事【クレイのいろは】









こちらの先生の講座