クレイの働きって、状況によって変わるのかも | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。
クレイテラピー スクール&サロン【ぷれらんて】青山さちこです。


昨日の記事 を書いた後、これまで講座や施術で色々と見てきたクレイの働き、反応について考えていました。




同じグリーンイライトの手首パックでも、人によって反応が色々だし。

{4EDA9CA3-A8DC-4541-BB5F-E2615EF6D4F7:01}




あせも対策で使うホワイトカオリナイトのクレイローションは、
肌がしっとりする人もいれば、乾燥して痒くなってしまう人もいるし。

{DF9434C4-8E49-43C3-B296-FCA18CAC5002:01}






もちろん、それぞれの体質の違いもあるだろうけど、


果たして、それだけなのかなーって。。(^_^;)





そんな時、クレイテラピスト仲間のemilyのブログ を読んでいたら、色んな考えが浮かんできちゃいました。




emilyの息子君が怪我をした時に、
グリーンイライトでケアした記事が載ってたんだけど。。




高校生の男の子。。しかも、かなり鍛えたスポーツマンの息子君。

クレイが患部の内部を吸収している反応に、

痛くて痛くて声を上げるって。。。


どれだけ大きな反応だったんだろう!!??





クレイテラピーって、ケアにはグリーンイライトを使う人は多いけど、

ここまでの反応って体験した事、あんまりないんじゃないかな?




私も傷口にグリーンイライトの湿布をした事があるけど、

ドクンドクンって、中のものを吸収してくれてる感じは体感した事あったけど、

その反応自体の痛みが耐えられないっていうのは、なかったなー。。






そんなこんなを色々考察していたら、




クレイって、『その患部の状況に合わせて、働きの強さを調節する』のかなーって。。




クレイがやるべき仕事が大きければ大きいほど、
反応の程度も大きくなるのかもしれないなーって思えたんです。







だから、酷い怪我だったり、これまでの生活習慣などで、老廃物がカラダに溜まっていたりすると、他より反応が大きくなるのかも。。






そこには、薬歴なんかも関係していて、

薬を使っていた経緯が長かったりすると、
クレイの反応も大きかったりするのかもなーって思いました。





私は、美容院に行く前後には、頭皮のクレイパックをします。

その心地良さをブログに書いたら、友人のNちゃんも、カラーをする前にやってみたいって試してみたんだけど、


以前、大病をした彼女は、頭皮のクレイパックをしたら、頭痛がしちゃったり。。って事がありました。






カラダの中には、何がどれくらい溜まってるか。。なんて、見えないし、分からない。



でもクレイは、カラダの中のものを吸収する働きがある。




その働きの強さが、カラダの中の要らないものによって色々変わり、

患部の状態によっても、変わるものだとしたら。。。




グリーンイライトなど、働きの大きいクレイをケアで使う時は、

昨日の記事じゃないけど、


本当に慎重に、段階付けを考えながら使わないと、

楽になるどころか、嫌な思いをさせてしまうものになってしまうなー。。とも思いました。


emilyはきちんとクレイを勉強していて、普段から家族のケアにクレイを取り入れているから、
息子君もクレイに慣れていて、こんな大きな反応が出ていても、「嫌なモノ」にはならないけれど。。。

emilyも書いていたけど、そうじゃなかったら、びっくりしちゃうよね。。





クレイの反応の強さは、クレイの純度とも大きく関係しています。


アロマフランスのクレイは、純度が高いので、本当に反応が強く出てしまうことがあります。


だからって、クレイの反応があたりさわりのない、純度の低いクレイを使うなんて、菌の繁殖の事を考えたら、ありえない事だしね。。(^_^;)
(この辺のクレイの純度と菌の関係も、完全講座ではお話しています)




。。。って、

今日はクレイの事を考えてて、ツラツラと出てきた思いをシェアしてみました(*^^*)