足のケアとグラウディング | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。
クレイテラピー スクール&サロン【ぷれらんて】青山さちこです。



腎盂炎でグロッキー中でしたが、なんとか熱も下がり、

腎臓の炎症から来る腰の痛みも、ほぼなくなって来ています。




腎盂炎にかかったことのある友人は、腰の痛さで寝返りがうてなかったりしたそうで。。。



炎症反応の数値も高くなかった私は、症状としては、軽かったのでしょうね。






突然やってきた腎盂炎でしたが、今回軽く済んだのも、ひとえに普段からクレイバスの予防ケアをしていたからかなー♪♪♪なんて(*^^*)


都合の良いように考えているクレイオタクです♪






さて、前回のブログに書くのを忘れていましたが、

発熱する数時間前、私はフットケアのフスフレーガー、友美ちゃんのサロン【ソウルメイト】さん で、足のケアをしてもらっていました!

{FA2E20DE-6C0D-475E-8C5B-511975978DCA:01}

(友美ちゃんのところに行くと、ピカピカな足にしてくれます!
これは数日経ってるけど、まだピンクでピカピカ♪)






歩き回っているのはいつものことですが、メンターの麻紀ちゃん曰く、ココロの作用もあってか、久しぶりに魚の目ちゃんが出来ていたので、見てもらったんです。






そこで、友美ちゃんの放った一言に、思わず ガガーンッ(>人<;)




「チコちゃん、カカトの保湿がチョット足りてないよ。。。」



えぇっ??っカカトがカサカサ!!??



ツルツルのカカトは、密かな自慢でもあったので、そうなっていたことにもショックでしたが、



その状態に気づいていなかった自分には、もっとショックでした(>人<;)




どんだけ頭デッカチだったん??




頭に血がのぼる。。。という言葉があるように、怒りとか不安とか、ネガティヴな感情にとらわれていると、



自分自身を取り巻いてるエネルギーが上に上にと溜まって、


地に足のついていない状態で、余計に気持ちが不安定になっていきます。


これが、よく言う「グラウディング出来てない状態」ですよね。







グラウディング出来てない時、不思議とカカトがカサカサのガサガサになります。



保湿クリームをいくら塗っても、ストッキングが破けそうなガサガサ。。ってよく聞きますが、


基質的なものだけじゃなく、ココロの作用も大きいのでしょうね。







そんな時は、クレイで足裏パックが快適!


クレイはアースの役目もしてくれるから、グラウディングしてくれるし、

カカトの皮膚のガサガサケアも出来ちゃうんです!





昨日までは腎臓へしていたので足へのクレイは控えてたけど、




内臓は落ち着いてきたみたいなので、明日は足裏パックしてみよーっと♪