ホメオパシーって・・・ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

去年の6月。自然療法の勉強の始まりでした。



今まで約20年ちょっと、病院でリハビリの仕事をしてきて

少しでも、患者さんが良くなるお手伝いができれば・・と

頑張ってきたけど、


「精神科の病気は脳の病気だから、薬がメインで治すもの。

リハビリはその間、体が動かなくならないように、しといてもらえばいい」


そう言われて、私の中の何かがプチンと切れてしまった気がしました。



勿論、仕事の中に身体機能維持という内容もあるけれど、

結局、治すのは薬で、他の事はオマケ・・って言われてるみたいに感じちゃって

今までやってきたことは、なんだったんだろうなぁ~って

いじけちゃったんですよね。(苦笑)



たぶん、その時の私のココロの状態も

疲れていたんだと思うけど・・・・。



そんなことがあったり、


まわりからも「こういうのって鬱かな?」って

聞かれることが多くなって



だんだん・・・

病院に行って、沢山のお薬が必要になる前の


「ちょっと調子悪い」


「なんだか、モヤモヤとした気分がつづくなぁ」


「最近、疲れやすいかも・・・」


それくらいの状態の時に

リフレッシュできるよな時間や空間を作りたいなぁ・・・・


そう思って あったかサロン「ぷれらんて」開業に向けて

準備をしてきました。



アロマやクレイ、カラーセラピーなどなど

色々勉強してきて、


最近は「自然療法」「代替療法」という言葉に

自然とアンテナが反応するようになってきました。





そんな中、

サロンのこととは別に、最近一番気になっているもの。


それが「ホメオパシー」のこと。


アロマの勉強をしていた時、精油の禁忌について勉強した時に

「ホメオパシー中の禁忌の精油は 

ペパーミントとユーカリとローズマリー」・・・と


一度は目にした名前だったけど、

丸暗記しただけで、その時はホメオパシーのことは分からないままでした。




その後、自然療法の本を読んだり、アロマやクレイのアンテナに

反応するブログさんに お邪魔するようになって


最近また、よく目にする「ホメオパシー」。



少し本を読んでみたけれど、わかる様な・・難しいような・・・



でも、自分が自然療法のアロマやクレイを

色々な人に提供していくのなら

知識として、知っておいた方がいいな・・と

ゆっくり、ゆっくり、噛み砕きながら読んでいます。



今度、ホメオパスさんのブログも 探してみたいな。