TODAY'S
 
本を読まない人の成長

皆さんは本をどれくらいの頻度で読みますか?

 

本を読むことは人の成長にとって、

とても大事なことです。

 

自分が持ってる本を何回も繰り返し読むっていうのもすごく大事だし、

新しい知識を入れてくっていうのも大事です。

 

でも私はどちらかと言うと新しいほうにすごく興味があるんです。

自分が今までに仕入れてない情報を本はくれるから、

その新しい情報をどんどん自分の中に入れていきたいという感覚です。

 

私は電子書籍は苦手で、やっぱりアナログで1ページずつ

自分の手で紙を開いていくのがすごく好きです。

自分が読み返したいところをパッと開けたりするのもすごく大きいですよね。

線を弾いたり書き込みをしたりもできるし、

付箋をつけたりすることもできるので、私は紙の本が大好きです。

読むタイミングは、お風呂に持ち込んで読んでいたり、

ちょっとした隙間時間に数ページ進めてみたりして読んでいます。

 

そんなにまとまって読む時間は私も正直言って無いです。

今日は何が何でも1冊読んでやるぞ!って言う感じではなくて、

ちょっとずつ読み進めていくんだけど、やっぱり興味があることって集中して読めるので、

ずっと没頭しちゃうんです。

面白い面白い!と思いながら、気になったところは全部付箋をつけていくので、

私の読んだ本は付箋だらけなんですよ。

 

そしてまた読み返したいと思った時には、

付箋のところを重点的に読むようにしています。

 

今手元に何冊か読むのを楽しみにしている本があるんだけど、

やっぱり自分の生き方だったりインスタのマーケティングの話だったり、

自分の人生に直結してる内容のものです。

そこでまた知識を入れることで、それが自分の成長になっていきます。

 

だから、本を読む習慣がない人ってすごくもったいないなぁと思うんです。

 

例えばだけど、本が1冊1650円位で売っていたとして、

たった1650円でその著者が何年もトライ&エラーを繰り返してたどり着いた

答えみたいなものをけてもらってるわけですよ。

 

これってめちゃくちゃお得じゃないですか?

 

自分がその人からその知識を得るために、

たった1650円はほんとに破格だと思うんです。

 

だから本ってすごく安いんですよ。

 

しかも自分の手元に置いておけるし、何回も読み返すことができるんです。

 

その著者の方が一生懸命自分の人生をかけて書き上げてくれた集大成を読んで、

自分に取り込んでいく作業が私はすごく好きなんです。

 

知識を入れることでまた新しい風が自分の中にも吹いて、

みんなにもっと伝えていきたいことも増えていきます。

 

また、次の活力になるようなアイディアもいっぱい湧いてくるんです。

 

私が普段いろんなところで発信をしてきていることを、

こうやって一つの本にまとめてみたいとも思ったりします。

 

 

なので皆さんもぜひ本を読むって言うことをやってみてください。

 

月に1回1冊しか読まないって言う人は、

もっと増やしてほしいと思います。

できれば週に1冊ぐらいは、何か新しい本を読めたらいいなと思います。

 

私はどちらかと言えば、新しい知識になるような本を読む事が多いんですけど、

別に自分の心の栄養として好きな小説を読むとか

それでもいいと思うんですよ。

 

活字をしっかりと読み込む習慣がつくと、

何につながっていくかというと、

例えば、ネットとかで情報が流れてきた時に、

それを理解する力だったり読み込む力っていうのがつくんです。

 

普段やっぱりYouTubeやTikTokやリールのように、

映像として流れてくるものを見る事が多くなっています。

それに慣れて、字を読み込む習慣が少なくなってしまうと、文字が並んでる状態を見ただけで、

「もうやだ😖私には無理〜」ってなってしまいます。

 

自然に拒絶する体質になってしまうんです。

 

そうするともったいないのは、

あらゆるところに沢山の知識があるのに、見過ごすことになるんです。

 

 

普段から文字を読み込む習慣がある人っていうのは、

私がチコサロの中で言ったことに対してもやっぱり理解力がすごくあるし、

自分で咀嚼でして落とし込む力が全然違うんです。

だから活字を読むっていうのがすごく大事なことだと思っています。

ぜひ読書を習慣化してみてください。

 


自己紹介

静岡県在住、海暮らし。

40代、3児のママのチコ。

グラフィックデザイナーとして活動していたが、育児中にパニック障害になる。

ヨーガセラピーに出会い、マインドの大切さを知りパニック障害を克服。

ハンドメイド作家に転身し、Instagramのオンライン販売のみで月181万円を売り上げる。

2021年9月、ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉を立ち上げ、「作家同士はライバルじゃない、仲間だ❤️」のモットーの元、温かくてやる気あふれるハンドメイド作家さん約400名が在籍中。

 

🌴最近のライフスタイル

・年に4回沖縄(本島、宮古島、久米島など)へワーケーション

・月に2〜3回日本全国飛び回る

・朝ヨガしてSUPしてから仕事する海暮らし

・年末は家族で海外旅行

・パソコンとWi-Fiがあればどこでも行ける✈️

・アーシングで自分を整えパワーチャージ

・寝ても覚めても仕事人間だけど仕事が趣味

・憧れを憧れで終わらせない人生を楽しむ❤️

 

 

ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉

 

 

月額たったの3,300円(1日たったの110円)

インスタマーケティングを頑張るハンドメイド作家さんが集まる

オンラインサロン〈チコサロ〉

毎日が刺激&交流&学びの日々!

 

サロンの詳細は↓こちらから

 

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/

 

 
▼チコサロの情報はLINEから

▼ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉入会ページ

https://www.chicosalo.com

 

▼Voicy   ハンドメイド作家マインドを平日朝8時に放送中

https://voicy.jp/channel/4186
 

▼ウラチコ(note) ※メンバーシップ限定記事

https://note.com/chico_handmade

 

 

 

◾️2021.9

ハンドメイドで月に100万円を売り上げたらオンラインサロンを開く!と言う目標が達成され、チコサロスタート

(その後月181万円達成)

 

◾️2023.9

クラファンにて266万円のご支援をいただき

チコサロ2周年記念大オフ会開催

全国から120名の作家さんが東京に集まる

 

◾️2023.9

中日新聞様に活動の掲載をいただきました

 

◾️2023.10

カイシャインさんの著書にご紹介いただきました

 

 

【新メンバー募集について】

 

現在募集は行なっておりません。

インスタアカウントでお知らせしますのでフォローしてお待ちください。

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/