地獄とやりくり | 三兄弟➕うさぎ(亡)と犬メニエール薄給でも家ゲッツのチコのカオスブログ

三兄弟➕うさぎ(亡)と犬メニエール薄給でも家ゲッツのチコのカオスブログ

男の子3人➕うさぎ(亡)
犬の家族のシンママン
母子家庭でも新築ゲッツ

読んでいただきありがとうございます(●︎´▽︎`●︎)

某コンビニの一応社員→今無職→某車屋の受付事務→工場勤務正社員

4時間寝て

5時に起き

ちょっと遠いけど朝からやってるお風呂屋さんへ

お風呂入って半分寝ながらボケ〜っとし

お風呂上がりに漫画少し読んで

朝マック食べ(ポイント支払い)

帰宅

明日から仕事なのよね…お盆休みあるだけありがたいんだけど…

また地獄が始まる…チーンチーンチーンチーンチーン

札束札束札束札束札束札束札束札束札束札束札束札束札束


家計簿を見直して色々考えてみた。

前から見直しては載せたり載せなかったり

結局改善されてないんだけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




給料残業次第で変動あるんだけど

20万として


給料20万
養育費95000円
5000円は積立貯金へ(唯一の貯金)

⚫収入29万

⚫固定費

家賃、光熱費、電話、NHK、保険、修学旅行引き落とし

167000円

⚫学費(三兄弟)

43000円

⚫年間支払い積み立て
(アパートやカード年会費、車検の積立)

7000円


収入から固定費と学費と年間支払いの積立を引いた金額。

73000円になるから







⚫変動費

73000円

食費、ガソリン、日用品、娯楽、他


なんだけど…この変動費が問題…

足りない

ここを頑張らなくちゃいけない所なんだけど

高校生2人、小学生1人の食費で夏休みだけで93000円(昨日のブログに書いたなぁ)

だいたいの半年の平均調べてみたら

約7万は食費…

73000円が変動費なのに食費7万って…
 
日用品、ガソリン…

足りぬ…

残業を言い訳にしすぎなんだろうか…

友達(独身)に聞いてみたんだけど

そんだけ働いてたら節約料理なんか無理やし
三兄弟いたら食費もかかるしこれ以上減らすて無理やろ
言われた笑い泣き

同じ年頃の子供をもつシンママの幼なじみにも
(そこも子供3人)
食費7万はかかるって言ってた。

どこをどう削って貯金すりゃいいんだ??

足りない分は児童扶養手当から

次からかなり減る、それか貰えない?かもしれない児童扶養手当。

長男も18になるし

いつかは貰えなくなるし貰えなくても生活できるようにしないと…

養育費も20歳まで

それにいつ貰えなくなるかなんかわからない

ってなると

うちの収入20万としてそれで全てやりくりするしかないのよね…




家賃と学費で無くなるわ…チーンチーンチーンチーンチーン

色々難しいなぁ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


うだうだと毎回似たような感じのお金の話でソーリ〜チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

もっと収入増やすのが1番よね