Blenderを教わる機会を得たので、超入門用に定期的に書いて行こうと思います
僕もBlender初心者ですが、3D初心者の方にも参考になればいいかと。
まず、Blenderとは以下のようなソフトです
・3Dモデルや3Dアニメーションが作れる
・Windows、Mac両方で動くフリーソフト
・作った3DモデルはUnityやthree.jsで動かせる
環境としては以下で進めて行きます。
・Mac OS X ver.10.8.5
・Blender2.68
・Magic Mouse
目標としては、自分で作った3DモデルをUnityやthree.jsで動かすゲームを作る所までです。
今回の内容は、セットアップ~基本操作までです。
1.Blenderのダウンロード
2.Blenderの環境セットアップ
3.Blenderの基本操作(視点操作)
1.Blenderのダウンロード
それではBlenderをDLしましょう!
DLサイトから64bits版を選択します
DLサイトから64bits版を選択します
2.Blenderの環境セットアップ
デフォルトだと初心者に難しいので、2つ設定を変更します
・まずは日本語化します
メニューからUser Preferencesを選択します
Systemタブから右下にある[International Fonts]を選択します
Languageは日本語を選択し、[Interface], [ToolTips], [New Data]を押下します
※ UnityやThree.js用に使うならNew Data押すのは絶対NGです
・次にマウスのクリック設定変更とテンキーのないキーボード設定します
入力タブから左側にある[選択]を左に変更し、[テンキーを模倣]にチェック
3.Blenderの基本操作(視点操作)
まずは視点操作を覚えましょう。
デフォルトで表示されてる立方体だと、操作感が分かり辛いので xボタン押下し削除します
それでは基本操作の視点操作です
[視点の横回転] マウス左右
[視点の縦回転] マウス上下
[視点の横移動] マウス左右 + Shift
[視点の縦移動] マウス上下 + Shift
※ タッチパネルだと2本指で操作です
[視点の拡大縮小] マウス上下 + Control / マウス左右 + Control
※ ズーム機能がオンになってると拡大縮小ができないので
アクセシビリティのズーム機能をオフにします
アクセシビリティのズーム機能をオフにします
ズーム機能をオフがいやな人は、タッチパネルで2本指ピンチアウトすれば
拡大縮小できます
通常マウスの場合は、以下の通り
[視点の拡大縮小] マウスホイール上下
[視点の縦移動] Shift + マウスホイール上下
[視点の横移動] Ctrl + マウスホイール上下
[視点の縦横移動] Shift + マウスホイール + ドラッグ
[視点の縦横回転] マウスホイール + ドラッグ
視点操作は数字キーやテンキーからもできます。
むしろオブジェクトを操作していく時には、こちらの方がマウス操作より使うと思います。
マウス操作だと3次元の空間に配置するのが手間になるからです。
[正面から見た視点] 1キー
[真上から見た視点] 7キー
ちなみにControlキーと合わせると逆視点になります
[後ろから見た視点] 1キー + Control
[15度ずつ視点の縦回転] 2キー
[15度ずつ視点の逆縦回転] 8キー
[15度ずつ視点の横回転] 4キー
[15度ずつ視点の逆横回転] 6キー
ちょっと長くなったので、続きはまた次回に書きまーす