慈善事業ではない part 2 | 抜け道の人生

抜け道の人生

進行性の難病 網膜色素変性症を抱えて
日常生活や就労面などを綴って、
この病気の大変さなどを知ってもらえたら
と思い書いてます。(ただ愚痴りたいだけ?)

それと共に障害を抱えて父親になった苦悩
育児としつけの日常など発信していこうと思っています。

どうしても入社したかった企業で大変でしたが充実して働いていましたが
 視野が狭くなってきたのと夜盲で暗い場所が見えずらくなってきて安全に業務をこなしていくのが難しくなってきてしまい去年の10月位に

上司  人事部  産業医

と面談をして職場の移動をお願いしました。
しかし、「障害があっても頑張っている人は沢山いるので障害を理由に移動は考えが甘い」
と言われて却下されました。

自分は職場の管理をしており
雑務や物の運搬などで自分の仕事以外にも細々とした事で移動が多い事と慣れない業務を行ったりする事があるので、
目が見えづらい状態で業務の遂行が大変な為、新年から管理業務を外させてもらう事になりました。

病が進行してきて自分の管理がままならないのに職場の管理まで気がまわらないですから、、、

去年は白杖の訓練を受けたり、障害者としての生き方に悩み自分の事でいっぱいいっぱいになってました。