保津川ダウンリバー 2021.10.17 | TM's リバーカヤック・SUP ログ

TM's リバーカヤック・SUP ログ

川のカヤック、SUPの記録
【免責事項】川でのパドリングは、自然・人工の危険があり、命に関わる可能性があります。内容は経験と技術により実現されるもので、これを参考にするのは適切ではありません。内容は個人的なもので、勤務先や所属団体に関わりありません。

若干渇水から回復したが、まだまだ少なめの保津峡。 保津峡0.02m


lettmannのクリーク艇 Rockyを試乗させて頂いたあと、保津峡まで軽くダウンリバー。


幸い、前夜の雨で10cmほど水位が上がった。水は夏の名残りでぬるいが、水質は良くない。


2.4mのフネだとフロントサーフィンくらいしかできないが、大したスポットも無いのでフリースタイル艇の方が良いという事でもない。短いフネだとエントリーし辛いスポットや、ユルいウェーブでも存分に楽しめる。


やり過ぎると飽きると思うが、フロントサーフィンだけでもキレのあるスクリームを満喫できた。


 

ダウンリバーとしては、キツめのエディを積極的を取ることでメリハリをつける。今回フネには流れが力不足だったがそれなりに楽しんだ。

 


【当日のデータ】
水位:保津峡0.02m
プットイン:馬堀
テイクアウト:保津峡
距離:6.5km
高低差:約30m
所要時間:1.5時間
ボート:ダウンリバーボート
グレード:3級