宇筒井川(古座川小川支流)ダウンリバー 2019.10.19 | TM's リバーカヤック・SUP ログ

TM's リバーカヤック・SUP ログ

川のカヤック、SUPの記録
【免責事項】川でのパドリングは、自然・人工の危険があり、命に関わる可能性があります。内容は経験と技術により実現されるもので、これを参考にするのは適切ではありません。内容は個人的なもので、勤務先や所属団体に関わりありません。

古座川支流小川の支流。下れるのは大雨のあとだけか?前半は、複雑で大きな落差が続く閉塞感たっぷりのクリーク。後半は、やや開放的になってビッグウォーター。距離は短いが変化に富んだコースである。 中崎3.2m

 

20191019_ututuigawakayak_miyake-16_r

 

 

 

 

増えすぎの古座川アッパーを避け、支流の小川に向かったものの、こちらも増え過ぎで瀬はおおかた消えている。大して面白くないだろうと絶望していたところに目に入ったこの川。名所滝之拝のすぐ上流に合流する支流宇筒井川。滝の拝の24時間累加雨量237mmを記録した大雨後のこの時限定のクリークになるだろう。この川の記録はネット上で見つけられなかったので、ファーストディセントの可能性あり。

 

20191019_ututuigawakayak_miyake-1_r

 

 

川沿いの道を遡って偵察すると、この大雨でダウンリバーすべきホワイトウォーターになっている。上流に行くほど流れが薄くなってくるので、程よい所に入川道を見つけ、プットインとした。

 

 

20191019_ututuigawakayak_miyake-2_r

 

 

淡々と勾配が続いていて、流れは非常に早く、流量(30tくらい?)よりもパワーがある。プットインして早々にドロップが始まるが、ボートコントロールに戸惑う。

 

 

20191019_ututuigawakayak_miyake-7_r

 

 

Pa190004_r

 

 

Pa190006_r

 

 

狭いカーブした先が落ち込んでいて、見通しが利かない。早い流れのせいでライン取りが難しいく、ちょっとした所でも、慎重を期してスカウティングした。

 

 

20191019_ututuigawakayak_miyake-12_r

 

 

20191019_ututuigawakayak_miyake-20_r

 

 

20191019_ututuigawakayak_miyake-21_r

 

 

20191019_ututuigawakayak_miyake-25_r

 

 

結果として、回避出来ないような危険な所は無かったが、ヒリヒリするような緊張感の中で、ドロップをひとつづつクリアしていく。

 

 

20191019_ututuigawakayak_miyake-27_r

 

 

20191019_ututuigawakayak_miyake-32_r

 

 

20191019_ututuigawakayak_miyake-34_r

 

 

コース中程にある流れの真ん中に立つ大岩。それに大きなログが引っ掛かっている。左岸ポーテージで回避する。

 

 

20191019_ututuigawakayak_miyake-36_r

 

 

Pa190014_r

 

 

このあたりからのコース後半は、渓相が少し変わり、極端なドロップは無くビッグウオーターとなる。

 

 

Pa190023_r

 

 

早い流れに乗って、2つ目の県道の橋の橋脚をすり抜けると、小川本流に出る。

 

 

Pa190024_r

 

 

Pa190025_r

 

 

20191019_ututuigawakayak_miyake-64_r

 

 

20191019_ututuigawakayak_miyake-69_r

 

 

20191019_ututuigawakayak_miyake-71_r

 

 

滝の拝に引き込まれないよう、左のメインフローに行かないで右ベタを通り、滝の拝の右岸に上陸してテイクアウトした。

 

 

20191019_ututuigawakayak_miyake-73_r

 

 

条件が揃っていなければ下れない川だと思われるため、再訪できないかもしれないが、なかなか面白いコースだった。

 

 

20191019_ututuigawakayak_miyake-77_r

 

 

[当日のデータ]
水量:(小川)中崎3.2m
プットイン:宇筒井と大桑の境目付近左岸入川道
テイクアウト:滝の拝
距離:5.3km
高低差:161m
ボート:クリークボート